ジュブナイルと言うか,世界名作劇場という感覚の作品です。
主人公が発明したわけではありません。
大人の目から見たら,特に悪漢が登場するわけではありませんが,
孤児=泥棒・悪党の手先みたいに見られていた時代。
不慮の事故で親を失い,孤児院に引き取られる代わりに,飲んだくれの叔父に強引に引き取られた少年の物語。
本を読んだわけではないので,叔父がヒューゴの父親(叔父には兄弟)の遺産を横領したのかは表現されていなかった。
まあ,多分そうだろう。叔父は,駅の時計管理の仕事をヒューゴに教えた後,姿をくらませるのは,懐に余裕ができたので,飲み歩いているのだろう。
そこからが本編のスタートとなる。
ヒューゴが時計版の裏から見る,駅で働く人達の関係の描写がストーリーに結びつくのは当然だが、作りが舞台演出のように感じられる。
話の舞台が,駅から半径1km以内に感じられるからかもしれない。
機械人形をめぐる秘密。と言う事になっているが,大人には直ぐにわかってしまうので、子供のための作品(特に3Dは)と言えるだろう。
クリスマスに家族で見る作品なんだろう。
主人公が発明したわけではありません。
大人の目から見たら,特に悪漢が登場するわけではありませんが,
孤児=泥棒・悪党の手先みたいに見られていた時代。
不慮の事故で親を失い,孤児院に引き取られる代わりに,飲んだくれの叔父に強引に引き取られた少年の物語。
本を読んだわけではないので,叔父がヒューゴの父親(叔父には兄弟)の遺産を横領したのかは表現されていなかった。
まあ,多分そうだろう。叔父は,駅の時計管理の仕事をヒューゴに教えた後,姿をくらませるのは,懐に余裕ができたので,飲み歩いているのだろう。
そこからが本編のスタートとなる。
ヒューゴが時計版の裏から見る,駅で働く人達の関係の描写がストーリーに結びつくのは当然だが、作りが舞台演出のように感じられる。
話の舞台が,駅から半径1km以内に感じられるからかもしれない。
機械人形をめぐる秘密。と言う事になっているが,大人には直ぐにわかってしまうので、子供のための作品(特に3Dは)と言えるだろう。
クリスマスに家族で見る作品なんだろう。
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