突然ですが、あさって金曜から再来週の土曜まで、北海道旅行に行くことになりました。
東京から「ぐるり北海道フリーきっぷ」で5日間、東京までも夜行列車で行く予定。いつもどおりの鉄道三昧です。
九州では売っていない「ぐるり」については、東京の友人の協力を得て、行きの「はやて&スーパー白鳥」、帰りの「北斗星」ソロをゲットできましたが、思いの他、東京までの足の確保に苦労しています。
往路の「はやぶさ・富士」は、さすがに廃止が迫っているとあって、B寝台まで含めてほぼ満席。それでも2回目の「みどりの窓口」通いで、小倉からの「富士」シングルデラックスを確保できました。
問題は、帰りの「サンライズ」。岡山までなので瀬戸でも出雲でも構わないのですが、シングルデラックスもシングルも、何度トライしても確保できません。廃止されるわけでもなく、純粋に人気列車であることが分かります。
しつこく通って手に入れようとは思っていますが、夜行列車の不振がにわかに信じられない活況。一種のブームであることや、金曜日であることも理由でしょうが、その価値が見直される機会になってはくれないかと、駅通いを続けながら思ってます。
…そんな簡単な話じゃないか。
東京から「ぐるり北海道フリーきっぷ」で5日間、東京までも夜行列車で行く予定。いつもどおりの鉄道三昧です。
九州では売っていない「ぐるり」については、東京の友人の協力を得て、行きの「はやて&スーパー白鳥」、帰りの「北斗星」ソロをゲットできましたが、思いの他、東京までの足の確保に苦労しています。
往路の「はやぶさ・富士」は、さすがに廃止が迫っているとあって、B寝台まで含めてほぼ満席。それでも2回目の「みどりの窓口」通いで、小倉からの「富士」シングルデラックスを確保できました。
問題は、帰りの「サンライズ」。岡山までなので瀬戸でも出雲でも構わないのですが、シングルデラックスもシングルも、何度トライしても確保できません。廃止されるわけでもなく、純粋に人気列車であることが分かります。
しつこく通って手に入れようとは思っていますが、夜行列車の不振がにわかに信じられない活況。一種のブームであることや、金曜日であることも理由でしょうが、その価値が見直される機会になってはくれないかと、駅通いを続けながら思ってます。
…そんな簡単な話じゃないか。