5月8日から10日まで、所用で沖縄を訪れました。
鉄っちゃんとして沖縄で気になるのは、モノレール「ゆいレール」の存在。全線に乗車すれば九州・沖縄地方の鉄道全線走破を達成できるのですが、私的な旅行で沖縄を訪れたことがないので、なかなか乗る機会に恵まれませんでした。
今回も私用ではなかったのですが、初日に県庁前~牧志、最終日に那覇空港~県庁前間を乗る機会に恵まれ、合わせて那覇空港~牧志間の7.6kmを走破。残りは牧志~首里の5.2kmになりました。
県庁前駅付近の川上を走る ゆいレール。独特の都市景観です。
運転士さんも かりゆしウェアで、南国の雰囲気。
沖縄は、間もなく復帰40年の節目を迎えます。
車両基地は地上レベルに整備。
残る5.2kmにいつ乗れるかは分かりません。延伸計画もあるので、全線開業後までお預けにしておくかも。
鉄っちゃんとして沖縄で気になるのは、モノレール「ゆいレール」の存在。全線に乗車すれば九州・沖縄地方の鉄道全線走破を達成できるのですが、私的な旅行で沖縄を訪れたことがないので、なかなか乗る機会に恵まれませんでした。
今回も私用ではなかったのですが、初日に県庁前~牧志、最終日に那覇空港~県庁前間を乗る機会に恵まれ、合わせて那覇空港~牧志間の7.6kmを走破。残りは牧志~首里の5.2kmになりました。
県庁前駅付近の川上を走る ゆいレール。独特の都市景観です。
運転士さんも かりゆしウェアで、南国の雰囲気。
沖縄は、間もなく復帰40年の節目を迎えます。
車両基地は地上レベルに整備。
残る5.2kmにいつ乗れるかは分かりません。延伸計画もあるので、全線開業後までお預けにしておくかも。