2年半の間に、釜山には2つの新路線が開通。いずれも無人運転システムを取り入れた最新鋭の路線です。2日目の午後、旅の相棒と別行動にして、2つの路線を乗り歩いてきました。
まずは釜山金海新交通。全線高架の鉄車輪ながら第3軌条方式の無人運転で、新交通システムのイメージ。
1回用のきっぷはトークンスタイル。大邱地下鉄と同じスタイルですね。
金海の住宅団地の中を行きます。
地下鉄が中心だった今までの韓国には、なかった都市風景。
蓮池公園を望み走ります。
想定以上に少ない乗客に泣いており、各駅にあった駅のコンビニGS25も、先月店じまいしたようです。
続いて地下鉄4号線。こちらはゴムタイヤ方式で、やはり完全無人運転を実現してます。
無人運転のため、前後からトンネル内の眺望を楽しめます。
他線に比べてエスカレーターが充実。
車両はこぶりで、日本の新交通システムに近いイメージです。
まずは釜山金海新交通。全線高架の鉄車輪ながら第3軌条方式の無人運転で、新交通システムのイメージ。
1回用のきっぷはトークンスタイル。大邱地下鉄と同じスタイルですね。
金海の住宅団地の中を行きます。
地下鉄が中心だった今までの韓国には、なかった都市風景。
蓮池公園を望み走ります。
想定以上に少ない乗客に泣いており、各駅にあった駅のコンビニGS25も、先月店じまいしたようです。
続いて地下鉄4号線。こちらはゴムタイヤ方式で、やはり完全無人運転を実現してます。
無人運転のため、前後からトンネル内の眺望を楽しめます。
他線に比べてエスカレーターが充実。
車両はこぶりで、日本の新交通システムに近いイメージです。