土気駅から大網街道を900mほど、讃岐うどんの店の左手の坂を上った辺りがかつて土気の中心地。
もともとは土気城の城下町。城をおさめていた酒井氏は、戦国時代に北条方についたため豊臣氏に滅ぼされた。
古い道標が残る。
いわれを知らなければ単なる田舎道だが、城下町というのが頭にあると、長い歴史の重みを急に感じてくる。
マキの生け垣が連なりしっとりとした味わい。九十九里方面からの海産物を運ぶ継立場として賑わった、ということだから江戸時代には多くの人馬が行き交ったのだろう。
ここにも道標が。それにしても地図などがほとんどない昔、旅人はこんな道標を頼りに旅したのだろうか。
右下に見えているのがかつて外房線にかかっていた鉄橋。トンネルを掘って新線に移行した後に埋め立てられ、鉄橋だけがポツンと残る。かつての姿はこのサイトに。ちなみに、うず高く積まれた土砂には東京駅前の丸ビルの残骸も含まれている。
ここまで来たら昭和の森に寄って帰ろう、次回へ続きます。
もともとは土気城の城下町。城をおさめていた酒井氏は、戦国時代に北条方についたため豊臣氏に滅ぼされた。
古い道標が残る。
いわれを知らなければ単なる田舎道だが、城下町というのが頭にあると、長い歴史の重みを急に感じてくる。
マキの生け垣が連なりしっとりとした味わい。九十九里方面からの海産物を運ぶ継立場として賑わった、ということだから江戸時代には多くの人馬が行き交ったのだろう。
ここにも道標が。それにしても地図などがほとんどない昔、旅人はこんな道標を頼りに旅したのだろうか。
右下に見えているのがかつて外房線にかかっていた鉄橋。トンネルを掘って新線に移行した後に埋め立てられ、鉄橋だけがポツンと残る。かつての姿はこのサイトに。ちなみに、うず高く積まれた土砂には東京駅前の丸ビルの残骸も含まれている。
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