外房線土気-大網間にあるコンクリート橋、周囲の農家の方がやっているのだとは思うが、夏になるとヒマワリ、春は一面の菜の花、もちろん田植えや秋の稲穂、四季折々楽しませてくれる場所だ。
撮り鉄が話題になる昨今、車中の人々からは「あっ撮り鉄!」とか指差されたりしてるんだろうか。
電車がくるまでブラブラしているもんだから、突然電車が現れると中途半端な場所で撮影することが多い、本当はもっと左に寄りたかった。
梅と電車。自分は撮り鉄ではなくて「鉄道がある風景を撮っているんだ」と心の中で思っても、他人から見たら区別はつかない。
やっぱり、菜の花を撮ると春が画面いっぱいに広がって何とも言えない幸せな気分になる。
撮り鉄が話題になる昨今、車中の人々からは「あっ撮り鉄!」とか指差されたりしてるんだろうか。
電車がくるまでブラブラしているもんだから、突然電車が現れると中途半端な場所で撮影することが多い、本当はもっと左に寄りたかった。
梅と電車。自分は撮り鉄ではなくて「鉄道がある風景を撮っているんだ」と心の中で思っても、他人から見たら区別はつかない。
やっぱり、菜の花を撮ると春が画面いっぱいに広がって何とも言えない幸せな気分になる。
こぶし、蝋梅、水仙
冬がそろそろ居座るのをあきらめて、やっと春にその場を明け渡す。
そんな感じであたたかくなっていきます。
そういえば、近くの公園でソメイヨシノが咲いていてうれしくなった。
顔がほころぶよね。
ところで
撮り鉄って思われるの嫌なん?爆
Andrea
特に菜の花があちこちに咲いていた、
花のつぼみも増えてきたし、
フキノトウも顔を出しる、
もう春が間近だ。
撮り鉄は最近電車を止めたり、
話題になることが多いから、
同類と思われるのはどうも、
電車の写真は撮るけど、
電車そのものにはさほど興味ないし。
でも、鉄道写真はなかなか難しいから、
勉強というか練習になるんだよね、
ロケーション、構図、
シャッターのタイミング、
絞り、シャッター速度、
全ての要素を持っているんだ。
引っ越ししたら、ぜんぜん、掃除してなくて、汚いんよ、傷もあちこち付いているし、仕方がないので、証拠写真、撮りまくってるの。
でも、フラッシュたくと、まっしろで、んんん。そうだ、感度あげれればって、見たら、すごいね、今のデジカメは6400にできるんよ、だから、フラッシュいらないね。
うんうん、良かった、すこしは覚えていたよ。爆
Andrea
そのデジカメは、
かなり新しいのでは、
手ブレ補正がついてるだろうし、
たしかにフラッシュはいらないかも。
昔は400で1600に増感すると、
結構荒れるし現像で失敗することも多かった、
デジカメになって暗い場所での撮影は本当に楽になったよ。