白樺小舎便り(しらかばごやだより)

北信濃の田舎暮らしの日々

え!これで全国一位なの?

2020年11月15日 17時42分04秒 | 日記
僕は田舎に住んでいるので、街中の車で走るのはとてもストレスを感じる。
このところあおり運転が問題になり、罰則も強化されたが、それでもウィンカーも出さずに車線変更したり、強引に割り込んだり、えげつない運転をする輩が多いと感じる。スマートでエレガントな運転をするのが僕の理想とするところ。とても問題にならない。そんな訳で僕は街中の運転は好きではない。高原のワインディングロードなど最高だ。
それでも、よんどころない事情で街に出ることもある。
僕も自転車やランニング、ウォーキングなどで信号のない横断歩道を渡ることがある。そんな折、車がなかなか停まってくれない。
僕は横断歩道は歩行者が絶対優先だと認識しているから、渡ろうとする人がいれば必ず一時停止する。それは譲るとか思いやるとかの話ではなく、法的な要請だ。一時停止しなければ違反なのだ。
警察も、ネズミ捕りなどに精を出すのではなく、現場に出てそのことの指導をもっと徹底すべきだと思う。
JAFの調査結果を見て驚いた。

都道府県2020年2019年2018年
停止率↓前年比停止率前年比停止率
1長野県72.43.868.610.058.6
2兵庫県57.113.943.232.111.1
3静岡県54.11.352.813.739.1
4新潟県49.413.236.222.413.8
5島根県43.22.041.214.726.5
6山梨県35.89.826.020.45.6
7長崎県35.015.919.19.110.0
8愛知県32.53.728.86.222.6
9福岡県31.4-2.233.615.218.4
10宮崎県31.37.923.415.57.9
11石川県29.3-0.529.82.926.9
12広島県27.910.417.516.51.0
13茨城県27.310.117.28.09.2
14三重県27.123.73.42.01.4
15福島県27.018.38.75.23.5
16千葉県26.7-4.331.019.111.9
17熊本県25.714.711.02.28.8
18山形県24.84.420.412.87.6
19神奈川県23.40.722.78.314.4
20岩手県23.29.513.78.84.9
21北海道22.4-2.224.620.44.2
22鳥取県22.0-2.824.8-0.825.6
23秋田県21.84.417.49.87.6

全国21.34.217.18.58.6
24京都府19.914.95.01.23.8
25福井県19.79.310.45.94.5

岐阜県19.73.716.013.82.2
27奈良県19.02.916.14.311.8
28滋賀県18.77.411.33.08.3
29鹿児島県18.35.213.16.17.0
30佐賀県18.1-2.820.912.98.0
31山口県18.09.09.02.36.7

沖縄県18.0-11.829.820.39.5
33和歌山県15.97.08.97.51.4
34大分県15.70.715.08.36.7
35愛媛県14.50.314.24.39.9
36栃木県14.21.013.212.30.9
37群馬県13.95.78.22.45.8
38高知県13.45.67.83.64.2
39青森県12.98.54.42.32.1
40埼玉県12.40.811.63.87.8
41香川県12.12.79.43.36.1
42大阪府11.8-4.716.512.54.0

徳島県11.82.89.04.64.4
44富山県10.75.45.30.54.8
45岡山県7.1-6.313.42.610.8
46東京都6.60.85.83.72.1
47宮城県5.7-1.77.44.03.4


出典:日本自動車連盟(JAF)「信号機のない横断歩道」における歩行者優先についての実態調査

長野県が何と一位にランクされているではないか。
実感として、こんな運転をしていていいんだろうかと思うことがよくあるのに。
長野県民として嬉しくはあるのだが、横断歩道の一時停止は100パーセントでなければならないはずだ。それは盗んではいけない、殺してはいけないというのと同じで、停まらなければいけないのだ。
こういう点では僕は頑なだ。誰も見ていないからいいや、みんなやっているからいいや、という風には絶対なりたくない。自分のタガを外してしまうと、自分で自分に誇ることができない。
こんな風にして僕は世渡り下手なまま70年近くを生きてきた。
今更変えようもないではないか。