お盆明け初めての北海道三喜ステイ店での実習。
「お二人とも、写真を撮らせて下さいね。作業している姿を撮るのでこちらを見なくていいですよ」の、「よ」の瞬間。
丁度、二人とも、こちらを向いてしまいました。
いい笑顔。
お客様への挨拶の時、こちらの笑顔でいきましょう♪
さて、今日の実習でのモップ清掃は、ふたりで相談して作業個所を決めながら進めて行きました。
あと3秒ここで話を続けていたら…「じゃまになっていませんか?」と私に声をかけられていたことでしょう。
さっと報告しあい、すぐに動き出したので…いい連携でしたよ。
今日はお客様が多い日でした。
モップ清掃後は、店長指示にて商品手直し。
タオルコーナーの乱れを…
5分で手直し。
しばらくぶりに参加したメンバーでしたが、商品手直しの手順およびスムーズな作業、側にいらっしゃったお客様への対応(「どうぞ、ご覧ください」と伝えて会釈をして立ち去る)の振る舞いはとても良かったですよ。
最後の挨拶の時、店長より「休まず出勤できることはとても大切なこと。急に涼しくなったから、体調崩さないように」と言葉をかけて頂きました。
以前にも、
★「体調管理の仕事の内。」
★「水分補給も、自分で判断できるようにしていくことが大切。(倒れてからでは遅いよ)」
等アドバイスをもらい、メンバーにもこの言葉は響いていました。
やはり、企業の現場で教えて頂ける事、当たり前のことなので、わざわざ言われないことですが…店長は敢えて言葉にして声をかけてくれます。
とても有り難く、そしてメンバーのためになっています!
いずみまさこ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます