知的障害者・精神障害者について考えよう

知的障害者施設、作業所やA型B型事業所の経験からの投稿にて、この業界に対する世間の理解を深めていきたいと思います。

友人の事業所業務お手伝い

2024年07月11日 | Weblog
今回、新たな立ち上げのA型事業所と契約しました。ただ、実際に稼働するのが、8月からなので、それまでは特に待機状態です。

それを友人に伝えていたら、仕事(業務)手伝いをしてほしい・・・と言ってきたので、
まあ、冗談気分で、時間があれば・・・(時間はあります)と答えていたら、
本気で、手伝ってほしいようで、真剣にその法人の面接を受け、当然履歴書も持っていきました。

半分、マジか?という気分だったので、何か意外性がありました。

ただ、今回の友人の業務は就労支援ではなく、同じ系統でも相談支援の業務です。

ただ、そんなに実際に手伝える時間は少ないのですが、(後半月くらい)また、そんなに毎日は行けないし、時間も限られていました。

月末までに、1日4時間程度で、昼からなら・・・という条件で、本当に手伝うことになりました。

今、両親が亡くなり、実家を売却することで、不動産屋と相談中(幸い、買い手が見つかりました)。
また、登記等の関係もあり、書類集め等も必要で、そんなに時間はありません。

実際、お手伝いできる日は4日程度(多くて6日)。

それでも、ぜひ手伝ってほしい・・・とのことで、昨日から行っています。


業務的には、相談支援なので、各利用者さんの書類整理等が主な仕事・・・
実際に行ってみると、まず、事業所内の整理とレイアウト変更(本棚やら、机等無茶苦茶になってました)

まず、初日は事業所の業務を行いやすいように、レイアウト変更。

その後、書類・ファイル整理・・・。

これが80人ほどいるので、大変でした。

友人は非常に有難がっていましたが、久々に勤務(と言っても10日ぶり)したら、疲れました。
次回は、来週になりますが、まあ、出来る範囲でお手伝いをしていきたいと思います。

法人側も、こんな中途半端なヤツを、よくアルバイト的な雇い方をしたなあ・・・と驚き。

まあ、別に家でのんびりするかどうか?を悩んでいたので、ちょうど暇つぶしになります。


※A型として、利用者さんの書類整理もしてましたが、相談支援の業務を実際に見たのは初めてで、そこも新鮮でした。
いい経験です。
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久々ののんびり・・・?

2024年07月04日 | Weblog
先月いっぱいで、退職し、今は家でのんびりです。

3年ぶりくらいかも・・・。

一応、次の事業所の面接にはいき、内定はいただきました。
今度は、新規開設のA型事業所です。全くの他府県ですが、通勤距離や時間はあまり変わりませんね。

開設の申請中で、今は待機所状態です。

ちょうど、両親の住んでいた(昨年亡くなりました)実家の相続登記登録が、今年から必須になり、行政書士さんに依頼しています。
また、それに伴う書類集めや、実家の処分等、いろいろ動くことも多いですね。


前回の事業所は、やはり既存であるためか、今行っているやり方が正しいと勘違いしている傾向が強く、
アドバイスしたり、指摘しても、聞き入れてくれないですね。

こうした就労継続支援事業所の経験があるので、様々なことをアドバイスするのですが、
自分が知っていること以外は、スルーされています。

余程、他人からアドバイスされるのが嫌のようです。

先日も偉そうに、「私は自分から営業は行かない」「私は自分から各支援センターや区役所に出向かない」「用事があれば向こうから来る」等々・・・
どういう立場で、どういう姿勢なのか?
これが、やはり随分悪い意味の対応になっており、結構電話で文句を言われます。
「何で、おたくの施設長さんは、常に上から目線なんですか?」と・・・

知識と口はうまいので、一定間隔(2か月に1度ほど)で、講演(小さな団体や会社から)依頼が来ます。
まあ、それはいいんですが、それが彼の自尊心を更に助長し、天狗になってきています。


まあ、退職した事業所の愚痴や文句、悪口はこのへんで・・・

先日も、以前に勤務していた事業所の知り合い(他の事業所や相談支援等)から、1か月間暇だったら、仕事手伝ってほしい・・・と
言ってきました。直接支援は出来なくても、ファイル処理や整理、利用者対応をお願いいたい・・・とのこと。

まあ、何かしらの業務しているほうが、退屈しなくていいんですが・・・


しばらく、のんびりするか、少しでも業務のお手伝いに行くか?悩み所です。

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無事、最後の業務が終了しました。

2024年06月28日 | Weblog
一応、今月いっぱいまでの契約ですが、今日は自身の通院があり、お休みをいただきました。

無事、業務終了となりました。

最後ということで、順番に利用者の方が挨拶に来られたのが、驚きです。
「ほんとに半年間、お世話になりました。」
「いろいろ教えていただき、ありがとうございました。」
「せっかく、いろいろお話出来たのに、もう終わりですか?」とか、
「驚きです、こんな短期間でいなくなるなんて・・」
等々

やはり、一番一般社会に近いところにいるので、社会的な常識は、皆さん、良くわかっています。
ここは、職員よりも、その対応の仕方がすばらしい。

また、今まで、一般社会で勤務されてきた方も多く、そのあたりの感覚は強いですね。


自分としては、利用者の方と近い距離で接し、いろいろな話を聞き、世間話もし、個人的にメールやLINEも交換しました。

一番、そのあたりの事情も分かってくれたのが、利用者さんたちだったと思います。

「なぜ、辞めるんですか・・・?」の後に、
「でも、この事業所なら、仕方ないですね・・・」と続くのは、ひとつの問題でもあります。

私が今回退職しますが、私の在籍していた半年の期間でも、3人の職員が退職しました。(早い方で10日間)
また、来月いっぱいで退職される方もいます。

「どうしてか?」を十分に反省点として、自覚してほしいものです。

私は、しばらくゆっくりするか、はたまたスカウトで来ている人材応募に募集するか?悩んでいます。


施設長や古手の職員は、この事業所の課題を十分に自覚していませんが、
逆に利用者の方は、よく分かっているようです。

何がダメなのか?しっかり話はしてきましたが、自分たちのやってきたことを否定されるのは、嫌みたいで、
聞き入れてもらえませんでした。

だからダメなんですがね・・・。

挨拶でも感じましたが、この仕事をしていて、一番楽しいのは、利用者さんとの交流ですね。
それは、どこの事業所へ行っても変わらないですね。

何か、辞めるたびにLINEやメールの相手が増えていきます。いいのかな?
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職員も人間、当然利用者さんも人間、一緒です

2024年06月20日 | Weblog
昨日の続きですが・・・

この事業所、私が採用時に、施設長が言いました。
「新規職員が、長続きないんですよ、なんでだろう?」

私は先月、退職へ向けて、施設長と相談していた時に、その答えと考えられることを言いました。
私が現場で5か月勤務して、気づいたことです。

それは、古手の職員や施設長が、そういう雰囲気を作っているからだ・・・と。

当然、それは認めません。

なぜなら、自分たちが7年間で築きあげてきたものが崩壊するからです。
これでよかった、と信じて継続しないと、自分たちのやってきたことが間違いと認めることになります。

でも、間違いです。


今回の私の事件ではっきりしたこと。
利用者の言動をすべて受け入れることは、よく考える必要があることです。

それは、確かに間違いもあれば、正しいこともあります。

ただ、その意味をしっかり説明しないと、自分たちの言ったことの意味がはっきり分からないからです。
説明が大事です。

この古手(といっても7年ですが)の職員さんは、「私はすべての利用者の事を理解しています。
いつもそれをちゃんと対応しています」と確信しているようです。

また、施設長もそれを認めているようです。

私は、すべての利用者の方と話して、それが間違いだと確信しました。

それは利用者の中には、その方が行った過去(と言っても最近ですが)の言動が酷かった・・・と言っていました。
「あなたの仕事は、その部屋の隅で、PC打ってることよ」と・・・

その利用者さんは、「なぜ、あなたに仕事を決めつけられなければ、ならないのか?わからない」と言い返したようです。

反論しても、全く答えがなかったので、諦めた・・・と言っていました。

上記のそのセリフは、この方が非常に実力もあり、事業所の書類整理も出来る方です。(役所に提出する書類も作れます)
あの人は大嫌いや。自分の気に入った人だけ、いいように使って、優遇している・・・と言ってました。

こういう意見は、何人かから聞いたので、あながち嘘や愚痴や、思い込みではないようです。

今回の事象も、同じでした。

私の計画案に文句を言った方は、何の間違いもないように説明もなく、正しかった・・・ということで終わっています。

こういう雰囲気が、ここ数年続いてきたので、新しい職員は、常に利用者のワガママな言動に左右され、精神的に壊れて
去っていきます。早い方で、1か月も持ちませんでした。

私も半年です。

このいろいろこの業界で40年間やってきても、こういう対応は精神をきたします。
しんどいですね。

こういう雰囲気が、事業所にまかり通っているので、仕事はつらい。

今後も続くでしょうね。
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もう限界ですね

2024年06月19日 | Weblog
今月いっぱいで、退職予定ですが、施設長からは、一応全員の個別支援計画を作成しておいて下さい、と言われており、
後、1名のところまで来ました。

ところが、先日の投稿にも書いたように、計画のためのアセスメント・モニタリングをしていて、
「事前に言いたくないこと、聞かれたくないときは、答えなくても結構ですよ」ということを最初に個々に言っています。

それでも、話をしていて自分で言ってしまった・・・ということはあるようで、
それは削除してください・・・とでも、言ってもらえれば、OKなんですが、
ところが、後から、あれは聞いてほしくなかった・・・と言ってきました。
それも、私に直接ではなく、
(事業所では、職員・利用者全員が施設長に毎日、メールで「日報」を送ります。無駄なことですが・・・
その際に、施設長宛に、上記の件を送ったようです。

また、それを知らせられ、ご本人に謝罪致しました。

ところが、その謝罪は受け付けてもらえず、(謝罪が真剣に言ってなかった・・・そうです?)
その後、ご本人に「個別支援計画」を見てもらい捺印を求めました。

すると、文面を読み、自身の趣味の欄に、アニメや漫画が好きです、特にコナンが・・・と書いたのが気に入らなかったようで、
これは書かないで下さい。なぜ「コナン」と書く必要があるんですか?と言ってきました。

私は、サビ管のモニタリングとして、ご本人の背景を知り、その経過、こうした状況になって、計画を作成します。
それがサビ管の仕事です。
また、この計画書は誰も見ません。秘密事項です。と説明したのにも関わらず、
喧嘩ごしで言ってきたので、
分かりました、この部分は全部削除しますね。と告げ、その場を後にしました。

何と、そのあと、喧嘩ごしで言ってきたのは、自分のくせに後から、私の対応が悪いと、泣いたようです(皆の前で)。

結局、私が悪者に・・・。

当然、職員は怒って、私に注意してきました。

しかし、なんと、その場にいあわせた利用者さんが、「あれは〇〇さん(私)の言うことが正しいと思います」と言ってくれたのです。
なんでも、自分の意見を言えば、間違っていても、職員が味方してくれて、通るのはおかしい!とのこと。

私は、むしろ、「なぜ、私の計画がこうなったのか?」を職員が本人に説明するなら、分かりますが、
その時は、私の対応がまずい!の一点張り。

よほど利用者さんのほうが冷静に、物事を見ているなあ・・・と思いました。

結局、「何でも言った者勝ち」の雰囲気を作ったのは、この職員さんたちです。
それ以外の利用者さんも、同じように文句言ってる人が強い・・・そんな雰囲気に辟易してると、言ってました。

こんな状況なので、あと数日の勤務も、全く意欲がわかず、もう出勤辞めようかな?と考えています。
最後まで嫌な思いで、仕事させられるのも、バカバカしい。

もう限界ですね。
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とにかく最後まで・・・

2024年06月14日 | Weblog
退職を決断して、早1週間。

少し安心したのが、代わりのサビ管候補が、面接に来てくれました。
A型は初めて・・・とのことでしたが、B型や生活介護は経験があるので、大丈夫と思います。
また、行政関係の書類作成も出来るので、心強い。

ただ、うちの事業所だけ応募してるわけではないので、そこが心配。

代わりに来てくれるのか・・・?


私としては、後2週間、最後まで業務をこなすだけ・・・
施設長からは、とりあえず「個別支援計画」だけは全員作ってくれ・・・とのことで、35人いる利用者で、あと一人を残し終わりました。
ちょうど、短期目標が6か月・・・ということで、全員のが出来そうです。

サビ管としては、基本利用者さんの情報を知るべきと考え、本人の資料から、背景を聞きます。
当然、聞かれたくない内容や、言いたくない内容もあると思うので、
モニタリングの前に、「言いたくない・聞かれたくない場合は、伝えて下さい」と必ず話します。

モニタリングの最中は、いろいろ自身のことを話してくれます。
当然、全部秘密事項になります。

ところが、今回何を思ったのか、私とモニタリングでは、しっかり話していたのに、
後になって、施設長にメールで(全員「日報」という形で毎日報告義務があります、職員・利用者全員)、
「昨日のモニタリングで、聞かれたくない内容がありました・・・」
と言ってきたようです。
ただ、事前に上記のように、「言いたくない、聞かれたくない内容は・・・」ということは伝えています。
施設長が言うには、それでも精神障害の方は、調子に乗って言ってしまうんだ・・・とのこと。

私が退職に踏み切った原因もここにあり、
施設長・・・あなたは、たかだか7年程しかこの業界経験がないのに、すべて分かったつもりでいるが、
私は、サビ管として、また支援員として40年ほどの経験がありますよ・・・・と言いたいですが、
そこは抑えて・・・

何が「精神障害の方・・・」ですか。

だからこそ、モニタリングの事前通告をしています。その上で話された内容は、すべて秘密事項であり、部外者には知られません。
それなのに・・・

だから、こういう雰囲気を作ったのは、この事業所の施設長や古手の職員なんです。

サビ管が、聞けないなら、誰が聞くの?と思います。
当然、自分が知られたくない内容は、話さなくてもいいのですが、資料で出ている以上、聞きます。

こういう部分が、今まで経験してきた事業所や施設とは違うので、非常に業務がやりにくいです。

でも、後2週間、最低限の業務は行いますが、それ以上は知りません。


確かに、自分を知られたくない・・・という利用者さんはいますが、それなら他の事業所を利用されたらいいと思います。
ここは、基本情報はサビ管は知っている状態がありますから・・・。

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退職します。

2024年06月09日 | Weblog
3月の末から、ずっと悩んできたことですが、結局何も解決せずに、結論は「退職」。
今月いっぱいで辞めることにしました。


サビ管業務って、基本は利用者の仕事に向かわせるための気持ちを整えるために、面談したり、
悩みごとを聞いたり、家庭問題があれば、解決は無理でも、話やアドバイスはできます。

また、職員についても、健康管理やその他常に状態を把握しながら、管理できます。


しかし、この事業所は、変に今までやってきた方法が正しいという認識で、
私たちの経験は無視され、今までやってきた方法でやって下さいね・・・状態。

たかだか7年弱の経験で、何を知ってるんやろ?と思いましたが、
それでも、一応郷に入れば郷に従え、感覚で今までは気持ちを押し殺して取り組んできましたが、
それも、限界・・・

所長と言えば、その古手を庇うばかりで、私の意見は常に後回し・・・
管理者という名目で、必要な鍵も何も、渡されず(半年も)、
どうしろと・・・
結局信用してないんでしょうね。

信用されてないし、古手の職員はそんなだから、サビ管業務も出来ない・・・
必要ないなら、辞めるしかない・・・という結論です。


当然、利用者の方は、ほとんど面談し、計画も作り、いろいろ話もしています。
むしろ、そのほうが正当方法。

まだ、利用者さんには、退職の話はしていません。

職員さんの中には、何で辞めるんだ?という人もいます。
説明したら、分かってくれましたが・・・

まあ、よく半年もったな・・・というのが、正直なところ・・・

この施設長(所長)は、自分がコミュニケーション下手なのは、自覚していません。
そりゃ、友達も彼女もいないし、40歳もなって未婚だし・・・

話してたら、自分の話は最後まで聞けとばかり、途中で話に入ると、「今私が話してるでしょう」と遮ります。
自分の言いたいことだけ言って、後はしらんぷり・・・

自分は完璧と思っているから、他人の意見を受け入れない(これは他の職員も怒ってます)。

私と一緒に法人に入った、もう一人のサビ管さんも、ずっと悩んでいました。辞めたい・・・と。

なぜか?それは、サビ管に対する態度が横柄だからです。
その人には、「あなたは、利用者以下だね・・・」なんてひどいことも。

いろいろ話しても、「意味が分からない」と言って、受け付けません。
コミュニケーションが取れない人間だから・・・。


まあ、気分的に退職が決まったので、楽になりました。
表面上は、体調不良にしていますが・・・


自分が悪いのか、はたまたもっと我慢しなければいけないのか、自分が引いて、相手を認めるべきなのか、
でも、この年齢でもういいです。
我慢してまで、続ける事業所じゃあない。

そういう結論です。
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サビ管の仕事もさせてもらえず・・・

2024年04月07日 | Weblog
すでに事業所勤務して3か月が経過しました。

この事業所、私と施設長以外は全員女子職員。今月から漸く一人男子職員が来ましたが・・・(私より高齢でしたが・・・笑)。


今までは、そんなに違和感を感じなかったのですが、
当初から、男子の高齢の人が苦手だとか、最近でもサビ管の方が苦手だ・・・とか、直接本人から聞いたわけではなく、
面談した女子職員からの、また聞きです。

で、今回新しい男子職員が来て、またその方を苦手だと・・・。(これって、絶対に言わせてるだろ!と思います)

なぜかというと、私もその新人のかたも、苦手だと言っている利用者(女子)と、一言も話ししていない状況。

相手を雰囲気や見ただけで判断するのは、逆に失礼な話。(世間的にも)
それを普通に言わせてる時点で、ダメだろ!と思います。
フォローしました・・・なんて、言ってますが、フォローできてないから、そういうことになるんだろ!と思います。

最近は、職員体制が厳しいので、カバーをお願いします・・・と言ってきて、
利用者に、面談する必要が出てきた時は、その仕切っている女子職員が、私がします・・・とのこと。

え?サビ管の業務は?と・・・
昨日今日来たサビ管ならともかく、もう3か月経過してます。

確かに利用者の事を良く知っているベテランさんなので、大丈夫でしょうが、サビ管がいる意味がない。
それに、私が対応した方法を全否定して、自分のやり方が正しいとばかり、面談してます。

でも、それがダメだから、現状のような状況になっているんじゃあ?と思いますが、
人の話は聞きません。

自分が古手だから、自分の考えで事業所を動かしています。

施設長も、不在の時が多く、後はよろしく・・・と私に言いますが、
実際は、仕切っているのは??


だんだんやる気がなくなってきました。

退職、転職が近い?
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とても凹んだ今日の出来事

2024年03月29日 | Weblog
ちょうど、今日で新しい事業所に勤務して3か月目。

しかし、利用者さんには、徐々に打ち解けてきても、職員の中には、敵対心を持っている方がいるのか、
今日、非常に嫌な思いをしました。


元々、私はこの業界で、当初27年以上も知的障害者入所施設で勤務してきましたが、
昔々の記事で説明した通り、嘘の情報で、その施設をむりやり退職させられ、その結果、就労継続支援事業所に転職することに
なりました。

ただ、そのおかげで、様々な知り合いも出来、新たな知識や友人も増え、逆によかったかな?とも考えています。
そこはポジティブに・・・

ただ、その退職させられた県については、大きなトラウマとして残っています、未だに・・・


今日、起きた事件もそれに近いもの・・・

つまり職員が嘘の情報で、私や周りの職員、利用者さんを巻き込みました。

一言も発していない言葉を、いかにも私が言ったように、皆に伝え(それはその方が自分で言った言葉なのに)、
攻めてきたのです。

だから、私はその件を聞いたときに、思わず昔の嫌な出来事を思い出し、思わず吐きそうになりました。
そうトラウマが出てきたのです。


その嘘の情報を言った方は、最初から私の事が気にいらなかったのか、最初に事業所に来てからも、
何かと因縁をつけてきて、私に嫌な思いをさせてきました。
最悪の人間です。

そして今回も・・・


施設長にも、その話をしましたが、特にどちらに味方するでもなく、
ただ、物事の認識力が低い方がいるのは確か・・・とのこと。

自分で言った言葉を忘れ、私が言ったようにする。

精神状態がどうなっているのか?不思議でしょうがない。


今日は、最悪の日でした。

あまり仕事したくない状態に陥っています。

今後も同様の事が続くと思います。

さっさと辞めたほうがいいのか?このまま我慢して仕事を続けるほうがいいのか?


他の事業所から、来てほしいという声はありますが、一応やっと慣れてきた環境なので、悩むところです。
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就労継続支援で仕事をするという意味

2024年03月23日 | Weblog
現在、就労継続支援A型事業所にてサビ管として勤務していますが、
連日、様々な利用者の悩み事や、トラブル、その他思いを聞いたり、面談を行っています。


利用者の8割程度が、精神疾患を持たれた方がおり、特に普段は一般の方と変わらない生活もされ、
中には結婚されている方、子供さんもおられる方、高齢の親と暮らしている方、等々
また、彼氏さんと同棲しており、近々結婚予定の方も・・・
妊娠しており、いずれ産休に入られる方もおり、
そこは、一般就労の会社と特に変わりない感覚です。

そのため、悩みごとも、家の悩みや、子供の事や、高齢の親のケア、様々です。
どこの事業所でもある、同じ利用者どうしの問題も当然多いです。

一緒に仕事をしていると、特に限定された(決して広くない)空間で、顔を合わせていると、
どうしても、気の合わない方もおり、
普段なら、気にせず仕事できますが、そこが精神疾患の面倒なとこ(失礼しました)。

顔をみているだけで、気分悪いとか、青の人の行動や言動が気になる・・・等々
最近よくあるのは、同じ年齢層での女性特有の「あざとさ」が気になる方も・・・


PCがメインの事業所・職場であるので、個々の利用者さんのスキルは高いですが、
精神面はまだまだ幼い方や、逆に世間を俯瞰して、開き直っている(さとりを開いたような)方もいます。


その中で、利用者さんの直接支援を行っている「支援員」が、
はたして、そこまでの人格者か?と言われれば、大きな疑問が生じます。

中には、(よくあるA型事業所での光景ですが)支援員だから、自分は利用者より偉いと錯覚している方もおり、
それが態度や言葉に現れる場面も・・・

常にそれは違うと話すんですが、なかなかうまく伝わらないですね。

あくまでも、同じ目線で・・・と言ってるんですが、支援員という立場、
支援(というより指導?)している感覚なんでしょうね、どうしても、そのあたりが視線が上から目線になって、
利用者もそれを、ある意味(仕方ないと感じて)受け入れて業務をこなしている・・・そんな感じが見られます。

私も、まだ事業所で勤務しだして、そろそろ3か月が経過・・・
まだまだ新人です。

立場がサビ管・・・というものもありますし、年齢も確かに高いので、そこが問題。
サビ管経験、人生経験、様々な福祉業界等での経験・・・それが、アドバイスにもなるんですが、
職員によっては、それを素直に受け入れてくれる人、
偉そうに・・・と感じてる人
相手にしない人(新人で、この事業所のことを何も知らないくせに・・・状態)
冷静に、客観的にみていると、よくわかりますね。

でも、時々生じる問題は、私の意見やアドバイスを聞いていれば、それなりに対応できたんじゃ?と
思うこともしばし・・・

いろいろやったけど、最後はサビ管の対応でお願いします・・・って、結局後始末はお任せかい!!と・・・

今回も、そんな事象が起き、気分が悪くなっています。

利用者さんを、事業所のルールでしばりつけて、支援員の言うことを聞かないから・・・とか、
逃げ道も作らず、追い詰めておいて、あなたはダメでしょう・・・状態とか、
見ていて、なぜ、もう少し柔軟な対応が出来ないのかな?と思います。

今まで、そういった対応で過ごしてきたせいで、
それが当然の正しい対応と勘違いしている感じもあります。

まあ、これを良い方向に正すのが仕事なんですが、はたしてうまくいくか・・・

結局、最終的に影響は、利用者の方に向かうので、そこが一番の問題。


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