おかげさまで、ようやく最初の利用者が契約を終えました。
事業所職員一同、ホッとしています。
連日、見学者や体験実習の方が来訪し、それなりにサビ管としても、業務的に忙しくなってきました。
というより、対応は私しか出来ない状況で、元B型勤務されていた支援員の方にも、電話対応等お願いしています。
ようやく、事業所らしくなってきたな・・・と皆で「これからだ」と感じています。
最初の業務内容である、地元からいただいた内職業務も、順調で、先月の内職の(たった数日ですが)給金をいただき、少ない額ながらも、初めての収入にほっこりした表情です。
来られる見学者や実習の方が、実際はA型が初めての方が多く、今から受給者証の申請という段階で、実際に契約となると、来年初めになりそうですね。
この地元自治体の福祉課は、基本、利用者さんは相談支援事業所を通して、必ず目的を設定してから契約という流れになるそうで、
セルフの方は受け付けないようです。そのため、時間がかかるのが難点。
今回、初めて契約された方は、元々A型を利用されていた経緯もあり、受給者証もお持ちでした。そのため、早い時期に契約となったわけです。
地元も、A型事業所が少ないという事情もあり、見学の依頼も多いですね。
来年の初めには、数名の契約があり、この調子でどんどん利用者さんを増やしていきたいですね。
まずは、名刺を作りました。(名前や事業所名は伏せています)
事業所職員一同、ホッとしています。
連日、見学者や体験実習の方が来訪し、それなりにサビ管としても、業務的に忙しくなってきました。
というより、対応は私しか出来ない状況で、元B型勤務されていた支援員の方にも、電話対応等お願いしています。
ようやく、事業所らしくなってきたな・・・と皆で「これからだ」と感じています。
最初の業務内容である、地元からいただいた内職業務も、順調で、先月の内職の(たった数日ですが)給金をいただき、少ない額ながらも、初めての収入にほっこりした表情です。
来られる見学者や実習の方が、実際はA型が初めての方が多く、今から受給者証の申請という段階で、実際に契約となると、来年初めになりそうですね。
この地元自治体の福祉課は、基本、利用者さんは相談支援事業所を通して、必ず目的を設定してから契約という流れになるそうで、
セルフの方は受け付けないようです。そのため、時間がかかるのが難点。
今回、初めて契約された方は、元々A型を利用されていた経緯もあり、受給者証もお持ちでした。そのため、早い時期に契約となったわけです。
地元も、A型事業所が少ないという事情もあり、見学の依頼も多いですね。
来年の初めには、数名の契約があり、この調子でどんどん利用者さんを増やしていきたいですね。
まずは、名刺を作りました。(名前や事業所名は伏せています)