知的障害者・精神障害者について考えよう

知的障害者施設、作業所やA型B型事業所の経験からの投稿にて、この業界に対する世間の理解を深めていきたいと思います。

地元の障害福祉課のクソ対応・・・

2019年07月29日 | Weblog
なんとか、現在サビ管をしているA型事業所に、待望の利用者がやってきました。


開所して1か月以内だったので、ちょっと嬉しい・・・

(でも、本音は早く退職したい・・・)


サビ管を辞められない理由は、現在開所した事業所の「サビ管」の名前を、自分の名前として、貸してしまったことにあります。代わりのサビ管を引っ張ってこないと、事業所として減額の処分があるそうなので、そこはさすがに・・・。

代わりの方が来たなら、今すぐにでも退職したいです。これが本音・・・。



どうして、そこまで・・・?と言う前に、先日、ある事件がありました。



うちの事業所のオーナーである方が、地元の福祉課で注意されて帰ってきました。

その理由は・・・



見学に来られた利用者候補の方々に、A型を利用するための方法や、そのシステムを、ちゃんと説明して下さい・・・というものです。

それは、間違ってはいないのですが、元々は福祉課に尋ねてきた障害者やA型利用希望者に、しっかりと説明をするのが、福祉課の受付の仕事なのでは??と思いました。



最近、またまた地元の役所の受付職員の質が落ちています。つまり、役所にきた地元の住民に対する説明がなく、また(いわゆる)たらいまわしにする状態が起きています。

すべての方がそうではありませんが(中には丁寧な方もいます)、私も先日、父親が死去し、その対応でいろいろな件で相談に行きました。中には、非常に丁寧に説明をして下さる方もいましたが、逆に「何しにきたのだ」的な受付や、間違ったものを請求しても、知らん顔で全部受け付けてしまうバカな受付。


実は、私の知り合いや同級生は、すでに定年で退職していますが、聞いてみると、数年前までは、その部分「住民を大切に」の精神が、受付をはじめとする役所各各に浸透していたそうなんです。

ところが、ここ2,3年の間に、その精神が忘れられ始めていること・・・それが、現在の市長が赴任して以降だと・・・多くの元役所の幹部だった人たちが言います。


私は、現在の市長は全く面識もなく、存在感もないのですが、そこまで元役所の職員(それも幹部クラス)に嫌われている状態も、おかしな感じですね。



そんな現状を聞いて、今回の福祉課の対応も、なるほど・・・と変な納得が・・・。



今日も、A型事業所の利用者の元となる「紹介状」を発行してくれる”ハローワーク”職員から、「A型事業所を利用したい方が来ているが、どんな対応をしたらいいのか?」という質問があり(それも非常に上から目線での尋ね方でした)、それはあなたたちが説明すべき事項だろ!とちょっと切れそうになりましたが、そこは冷静に・・・。


そんな感じの関係機関の対応があります。



ホントに、役所って、自分がその関係でなかったら(その関係でも)、全く知らん顔であり、学習しようという意思もない・・・そんな感覚なんですね。あきれます。

今日、あらためて、見学者に、就業支援センター等の紹介をし、そういう関係機関を利用したほうが、スムーズです・・・と勧めました。




話は、元に戻って、仕事を辞めたい理由は・・・



現在、勤務するA型事業所は、お弁当を作成するのが主な業務。


私、サビ管もオーナーから「お弁当作りに参加するように」との話があり、少しずつ手伝っていますが、本来の業務は、利用者を集め、その対応をすることだと思います。


しかし、そのサビ管業務を理解しないオーナーや周りの職員は、私がお弁当作りに積極的に参加しないことが、仕事をやらない・・・と判断し、またオーナーはお弁当作りの仕事を積極的にしないなら、給料も少な目で・・・と、今月もフルで(朝8時から夕方5時まで)挨拶回りや利用者集めに奮闘しても、10万程度しかもらえないそうです。


自身の自家用車を使い、自身のPCを使い、自身のスマホを使い、精力的に回っても、評価されず・・・



今年の初めにやっていた、元事業所に比べ、同じ仕事なのに・・・倍以上の給料差があります。


だから、辞めたいのです。


(給料が安くても、仕事が評価されれば、まだ救いもあるのですが・・・)



この業界でやってきて、今は一番意欲が欠ける毎日ですね。最悪。


コメント
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