先日、新規利用者さんの受給者証が、なかなか届かず(もう1か月以上経過)、また受給者証の番号もわからないまま、正式な手続きが進まずに、とりあえず毎日仕事には来てもらっています。
その方の在住の役所に尋ねると、新年度の職員異動で、少し混乱が・・・とのことです。
事情を他の方面(相談支援系)から情報を得たところ、今まで受給者証等のPC打ち込みをしていた方が異動になり、他の職員は2年以下の新人で業務が行きわたっていないそうなんです。
でも、それはあくまでも役所側の勝手な都合であり、引継ぎやら業務移行は常にスムーズに行うのが本当です。(あくまでも住民サービスなんですから・・・)
今回も、新事業所での新利用者さんの対応で、おそらく受給者証の番号は数週間で分かるはずなんですが、今回担当者が問い合わせたところ、「個人情報なので・・・」と教えるのを断られたそうです。
今まで、そんなことは一度もなく、その対応した役所の職員は、何か勘違いをしているんだろうなあ・・・と思いました。(ただ、新事業所の職員も素人に近かったために、お互い「そうですか」で終わってしまったようです)
役所側としては、必ず各事業所が業務を進めるために受給者証の番号は、先に教えてくれます。でないと、今後の手続きや給与支払い等、様々な業務の遅れが生じます。(断られるなんて、ないですね)
実は、相談支援の方が「今、役所が混乱してて・・・」と非常に困ったと言っておられました。
そう、直接的に利用者さんに関わっておられるため、そういった役所の対応が遅れれば、それだけ必要な対応も遅れます。
日にちで切羽詰まっている利用者の方もおられます。
現在、今まで平均2週間で発行されていた受給者証が、2か月かかる・・・と噂されています。
私が、今関わっている業務では、この役所関係の業務はないので、特に困っていないので、話として聞いていますが、実際に私が関わっていて、そういう事象が生じていたら・・・
あくまでも噂ですが・・・
今回の重要な係の方の異動は、次回の選挙対策のため・・・とも言われています。(あくまでも噂です)
実際に役所の異動も、そんな感覚で、住民サービスよりも政治家対応で、結局こんな事象も起こりうるのかな?と想像してしまいます。
他の役所でも、この4月の異動が関係して(内部で、混乱があり)、業務がスムーズにいっていないのでは?という事案がありました。(これは詳しくは言えないけれど・・・と役所の方が教えてくれました)
役所内部で、改変があり、障害福祉系の担当者の異動や、人員整理・縮小等があったと、聞いています。
すべての自治体がそうではありませんが(対応が早い、丁寧な自治体も多いです)、今回の役所はその傾向が酷い感じですね。
早く落ち着くことを期待しております。
また、愚痴ですが・・・
例の戻ってきた元施設長・・・相変わらず、皆が頑張っているときに、足を引っ張ったり、かき回すのが得意ですね。
先日も、戻ってきてさっそく、管理職会議・・・と名目で集まられ、事前に皆に話している内容を、再度繰り返し話していました。
私は思わず言ってしまいました。
「そんなに、計画・見通しが必要なら、実際に営業に出られてはどうですか?」と・・・
(自分は、元営業マンだから、営業は得意・・・と言っていました。それなら実際に営業に回って、今必要な仕事を見つけるのが、本当の前向きな仕事・・・と思います)
一日、PCを見ながら、ネットの情報が大事だよ・・・なんて、バカなことを言っていました。
世間では、ネットの情報はあくまでも参考程度にして、実際は自分の足で動いて、活動するべき・・・と考えます。
一番酷いのは、(これは入院・自宅療養される前からですが)朝言ったことを忘れて、昼からまた違うことを言っています。
今回酷かったのは、入院前に。
「新事業所に、今ある事業所から10人ほど異動させてね」と自分で指示しておきながら、今回戻ってきたら「誰だよ、こんなに10人も異動させたのは・・・」だそうです。
最近は皆呆れて、話を聞いていません。(利用者の方の中でも、話が理解出来る方々は、それに気がついて、「毎回言ってることが違うね」と言っていました)
さすがに、元居た事業所には、自分の居場所がなくなったことを察して、最近は顔を見せていません。(皆安心しています)
新事業所で、自分の居場所を確保され、毎日PCとにらめっこ・・・そんなにネット情報に身を入れて、楽しいんでしょうかね。
これが、各事業所を統括する役割を持って(高い給与をもらっている)人の姿です。
結局、こんな人物をこんな立場に据えたオーナーもバカなんですがね。
その方の在住の役所に尋ねると、新年度の職員異動で、少し混乱が・・・とのことです。
事情を他の方面(相談支援系)から情報を得たところ、今まで受給者証等のPC打ち込みをしていた方が異動になり、他の職員は2年以下の新人で業務が行きわたっていないそうなんです。
でも、それはあくまでも役所側の勝手な都合であり、引継ぎやら業務移行は常にスムーズに行うのが本当です。(あくまでも住民サービスなんですから・・・)
今回も、新事業所での新利用者さんの対応で、おそらく受給者証の番号は数週間で分かるはずなんですが、今回担当者が問い合わせたところ、「個人情報なので・・・」と教えるのを断られたそうです。
今まで、そんなことは一度もなく、その対応した役所の職員は、何か勘違いをしているんだろうなあ・・・と思いました。(ただ、新事業所の職員も素人に近かったために、お互い「そうですか」で終わってしまったようです)
役所側としては、必ず各事業所が業務を進めるために受給者証の番号は、先に教えてくれます。でないと、今後の手続きや給与支払い等、様々な業務の遅れが生じます。(断られるなんて、ないですね)
実は、相談支援の方が「今、役所が混乱してて・・・」と非常に困ったと言っておられました。
そう、直接的に利用者さんに関わっておられるため、そういった役所の対応が遅れれば、それだけ必要な対応も遅れます。
日にちで切羽詰まっている利用者の方もおられます。
現在、今まで平均2週間で発行されていた受給者証が、2か月かかる・・・と噂されています。
私が、今関わっている業務では、この役所関係の業務はないので、特に困っていないので、話として聞いていますが、実際に私が関わっていて、そういう事象が生じていたら・・・
あくまでも噂ですが・・・
今回の重要な係の方の異動は、次回の選挙対策のため・・・とも言われています。(あくまでも噂です)
実際に役所の異動も、そんな感覚で、住民サービスよりも政治家対応で、結局こんな事象も起こりうるのかな?と想像してしまいます。
他の役所でも、この4月の異動が関係して(内部で、混乱があり)、業務がスムーズにいっていないのでは?という事案がありました。(これは詳しくは言えないけれど・・・と役所の方が教えてくれました)
役所内部で、改変があり、障害福祉系の担当者の異動や、人員整理・縮小等があったと、聞いています。
すべての自治体がそうではありませんが(対応が早い、丁寧な自治体も多いです)、今回の役所はその傾向が酷い感じですね。
早く落ち着くことを期待しております。
また、愚痴ですが・・・
例の戻ってきた元施設長・・・相変わらず、皆が頑張っているときに、足を引っ張ったり、かき回すのが得意ですね。
先日も、戻ってきてさっそく、管理職会議・・・と名目で集まられ、事前に皆に話している内容を、再度繰り返し話していました。
私は思わず言ってしまいました。
「そんなに、計画・見通しが必要なら、実際に営業に出られてはどうですか?」と・・・
(自分は、元営業マンだから、営業は得意・・・と言っていました。それなら実際に営業に回って、今必要な仕事を見つけるのが、本当の前向きな仕事・・・と思います)
一日、PCを見ながら、ネットの情報が大事だよ・・・なんて、バカなことを言っていました。
世間では、ネットの情報はあくまでも参考程度にして、実際は自分の足で動いて、活動するべき・・・と考えます。
一番酷いのは、(これは入院・自宅療養される前からですが)朝言ったことを忘れて、昼からまた違うことを言っています。
今回酷かったのは、入院前に。
「新事業所に、今ある事業所から10人ほど異動させてね」と自分で指示しておきながら、今回戻ってきたら「誰だよ、こんなに10人も異動させたのは・・・」だそうです。
最近は皆呆れて、話を聞いていません。(利用者の方の中でも、話が理解出来る方々は、それに気がついて、「毎回言ってることが違うね」と言っていました)
さすがに、元居た事業所には、自分の居場所がなくなったことを察して、最近は顔を見せていません。(皆安心しています)
新事業所で、自分の居場所を確保され、毎日PCとにらめっこ・・・そんなにネット情報に身を入れて、楽しいんでしょうかね。
これが、各事業所を統括する役割を持って(高い給与をもらっている)人の姿です。
結局、こんな人物をこんな立場に据えたオーナーもバカなんですがね。