木、金、土、日と4日間も休みです。おかげで、国道1号線で通勤する私にとっては、渋滞も無く、楽でした。いってみれば、それだけ、愛知県には、トヨタ関係の会社が多いいということになります。
臨時休業によって、車の在庫を減らそうとしての措置ですが、少しばかり、休業しても、車の販売が上向かなければ、無意味です。
前年度1兆7千100億円の黒字から、今期は3500億円の赤字が予想されます。急激な悪化は、国内要因もありますが、外的要因が大なるものです。大幅な円高、海外市場における大幅な車の販売減が主たるものです。利益の7割を海外と言うか、米国で稼ぐトヨタ自動車です。米国頼みから、脱却して、国内市場で、利益を上げる構造に、転換できればよいのですが、それは非常に難しそうです。
過剰な生産設備、過剰な人員など、数々の難題があります。これまで、拡大路線で、規模拡大してきたトヨタもここに来て、規模縮小路線に転換しなければ、生き残りはむつかしそうです。
これからも、4連休で、生産調整するそうですが、これらは、目先のたいさくでしかありません。抜本対策としては、数箇所の国内工場の閉鎖はやもえないでしょう。
臨時休業によって、車の在庫を減らそうとしての措置ですが、少しばかり、休業しても、車の販売が上向かなければ、無意味です。
前年度1兆7千100億円の黒字から、今期は3500億円の赤字が予想されます。急激な悪化は、国内要因もありますが、外的要因が大なるものです。大幅な円高、海外市場における大幅な車の販売減が主たるものです。利益の7割を海外と言うか、米国で稼ぐトヨタ自動車です。米国頼みから、脱却して、国内市場で、利益を上げる構造に、転換できればよいのですが、それは非常に難しそうです。
過剰な生産設備、過剰な人員など、数々の難題があります。これまで、拡大路線で、規模拡大してきたトヨタもここに来て、規模縮小路線に転換しなければ、生き残りはむつかしそうです。
これからも、4連休で、生産調整するそうですが、これらは、目先のたいさくでしかありません。抜本対策としては、数箇所の国内工場の閉鎖はやもえないでしょう。
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