転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

大予想: 排出停止カード(その7: その他色々)

2006-09-27 00:02:46 | コラム
昨日は実に1週間ぶりになるクエDと大戦2のコンボ。
クエDは光の矢で食料を増やして終了。
大戦2は呉伝「難」第12章に挑戦。
落城が条件ということで辛そうだったのですが、
うまく敵部隊を焼けて1発クリアに成功しました。

という訳で今日は最終回として、
その他続投か停止かのボーダーぽいカードについて考えてみたいと思います。

・フィフティニー
…「秩序と戒律」で16歳になったことで有名ですが、
ストーリーの辻褄合わせの為に別カードで登場するかも知れません。

・阿、云
…ディアドラ校長のイメージモンスターではあるのですが、
キャラがそれ程立っていないので消えるかも知れません。
何より番号の振り分けと阿云の配置とが噛み合わない(松本氏の阿云続き絵参照)という問題が。

・レッド・アイズ
…ストーリー的な問題もありますが、
能力的にも仙龍の登場のお陰で微妙な立場に立たされています。

・パズルシリーズ
…費用対効果が今一ツで、
単色デッキぐらいでしか使われなかったカードです。
4体揃って精霊族の萌え系モンスターに上書きされるパターンもありそうです。

・「鍵聖戦」の3勢力及び関連する白カード
…そう簡単に排出停止にはならないとは思いますが、
プレイヤーキャラ(NPC含む)に「格上げ」されてモンスターカードは排出停止、
という流れはあるかも知れません。
あと魔法支援は微妙に変更がありそうです。
魔王の鼓動がマップ上魔法になったりとか。

・魔法反射、守護の光
…確かに消えそうな能力ではあるのですが、
「魔法反射を抱えて(あるいは守護の光を唱えて)自分はタワーやポッコロ使い放題」、
というプレイスタイルは見直されて良いと思います。
「守護の光中は対立プレイヤーへの魔法使用不可」とか、
「対立プレイヤーへ魔法を使うと手札の魔法反射は破壊される(ついでに経験値も上がる)」とかどうでしょう。

・ファントムゼリー
…以前も候補に挙げましたが、
排出停止のついでに「手札が無くても捨て山からカードを戻せる」特性が消える、
というパターンがありそうです。
そして上位互換のカードが出ると。

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さっきから「上位互換は精霊族の萌え系モンスター」、
というネタばかりな気がしますが、
その辺りはまあ気にしない方向で。
別に邪心族の萌え系モンスターでも海洋族の萌え系モンスターでも良いですが(結局萌えなのか、という突込みは無しで)。
コメント (3)
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