転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

コンテスト、そして妄想企画「魔王討伐戦」

2011-12-08 00:36:53 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から秋葉原入り。
DIVAは早速コンテストの攻略を開始。
上級は「カラフル×セクシィ」「タイムリミット」「孤独の果て」「Holy Star」と、
「迷的」が前日Pの「カラ×セク」に変わった以外はほぼ前回と同じ面子。
金の達成率ボーダーが340%だと思いこんでいて、
COOL率85%前後の進行で冷や汗ものだったのですが、
正解は320%だったということで、
割りと余裕を持ってクリア成功。
残る中級・初級は専らノーマル埋めを兼ねたプレイとなり、
「オオカミガール」「Lydian」「恋ノート」でPを獲れた一方、
「MSS」「パペッツ」「ピンクムーン」はP獲得ならず。
特に「ピンク」は達成率が80%を割る程の大乱調で、
ノーマル譜面の洗礼をもろに食らう結果となりました。

その後は新館で合流したKimさんとゲーセン巡りや夕食やらで過ごし、
21時頃に駅で解散してからは新宿経由で帰路に就いたのでした。

――――

さて今回は実はもう一つネタがあります。

「アヴァロンのシステムを流用した、特殊なゲームモード」
というのを一つ考えついたので、
アヴァロンONLINEのSNS日記にひとまず投稿してみたのですが、
今回これを当ブログでも公開してみようということになりました。
色々突込み所が満載と思いますので、
意見なども書いてもらえると幸いです。

(注意:SNSで公開したものとは少しだけ変更されています。)

<<<仕様>>>

・ストーリー

かつて魔導アカデミーの生徒の一人だった少年は闇の力によって堕落し、
恐るべき「魔王」となってアカデミーへの侵攻を開始しました。

同じアカデミーの生徒の一人であるあなたは「勇者」の一員となり、
「魔王」からアカデミーを守らなければなりません。

・ゲーム概要

プレイヤー4人で「パーティー」を組み、
CPUが操る「魔王」と戦うモードです。
「魔王」は圧倒的な魔力を持っており、
彼から鍵を奪うことは出来ませんが、
戦闘次第で彼の行動ターンを減らすことができます。
仲間と協力して「魔王」の撃退に当たって下さい。

・基本ルール

「勇者」であるプレイヤーは最大4人で「パーティー」を組み、
「魔王」との戦いに挑みます。
勇者側の初期ライフは通常モードと同じく7で、
最大値も同じく10です。

CPUが操る「魔王」は初期ライフは30で、
最大値は99です。
「魔王」は常にホルダーであり、
鍵戦闘に勝っても鍵を奪うことは出来ません。
「魔王」が祠を4つ周った場合、
「魔王」の勝利(=「勇者」達の敗北)となります。

本モードには「ターン制限」があります。
初期状態では「魔王」「勇者」合わせて20ターンとなっており、
残りターンが無くなった場合、「勇者」達の勝利(=「魔王」の敗北)となります。

「勇者」「魔王」のデッキは通常モードと同じく30枚で、
同一カードが最大3枚までなのも一緒です。
その他手札、ドロー、破壊、リセットなどのルールは全て通常モードに準拠します。

・ゲーム開始

ゲームは「勇者」側から始まります。
この間に祠の周りを固めたり、
手札を整えたりすることが出来ます。

「勇者」達がターンを終えると、
「魔王」が現れて祠を目指します。

「勇者」「魔王」それぞれが行動を終えるたび、
残りターン数が減っていきます。
ターン終了時のライフ減少は通常モードとほぼ同じで、
「魔王」は祠に入れなかった場合に1点のライフを失います。
一方「勇者」側はいずれのプレイヤーも鍵戦闘に勝てなかった場合、
全員が1点のライフを失います。
誰か一人が鍵戦闘で勝利した場合、
いずれのプレイヤーもライフを失いません。

・戦闘

戦闘のルールも基本は同じで、
「侵略側」「防衛側」に分かれての戦闘、
「鍵戦闘」「遠距離戦」の違い
モンスターの能力や支援の効果、
ライフの変動なども通常モードに準拠します。

戦闘敗北などでライフが0になった「勇者」は「殉職」し、
ゲームから抜けなければなりません。
(コンティニューは出来ません)
「勇者」が全員「殉職」した場合、
「魔王」の勝利となります。
逆に「魔王」のライフが0になった場合、
「勇者」側の勝利となります。

一番の違いは「鍵戦闘」に「勇者」側が勝利しても、
「魔王」からは鍵を奪うことが出来ない点です。
代わりに「勇者」側は追加の1ターンを得、
この間に祠の守りを固めることが出来る様になります。
勿論「魔王」のターンが1ターン減る分、
「ターン切れ」(=「勇者」側の勝利)も近付くことになります。
尚、この「追加ターン」ではターン終了時のライフ減少はありません。

・祠到達とターンの扱い

「魔王」が祠に到達するたび、
残りターン数が4追加されます。
これにより耐えるべきターン数が増え、
「勇者」側の戦いは更に厳しくなることでしょう。

・イベント

「魔王」のターン開始時には、
必ず何かのイベントが発生します。
それらは全て「魔王」を有利にし、
「勇者」側を窮地に追いこむものばかりです。

例1: 「勇者」達は全員手札を2枚捨てる
例2: 「勇者」1人の配置モンスターを全て消滅させる
例3: 「勇者」の持ち札にある、選ばれた色1色のカード全てを破壊する

これらの妨害を耐え凌ぎながら、
「魔王」の討伐を成功させて下さい。

<<<仕様ここまで>>>
コメント (1)
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