という訳で改めて告知です。
私Nishiが主催するアヴァロン対戦会「一番槍選手権」ですが、
次回第14回は来月4月1日(日)に開催することにしました。
つきましてはレギュレーションの発表をここでしたいと思います。
<<<レギュレーション>>>
アヴァロンの鍵特別対戦会
第14回一番槍選手権
~直撃になりました。サワード・コングです~
日時:2012年4月1日(日)14時開催(エントリー受付は13時からの予定)
場所;アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:予選2回戦の後、ポイント合計の上位4名がプレーオフに進出
※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚or0枚(1枚~7枚は認められません)
レア制限なし、《破壊の業火》使用禁止
特別ルール:
(1)鍵戦闘で対戦相手のライフを0にしたプレイヤーには、ボーナス点として400点が与えられます
競技会ポイントとボーナス点の合計を競います
※遠距離戦の場合、及びターン終了時のライフ減少でライフが0になった場合は、ボーナスは与えられません
※ボーナス点の最も高かったプレイヤーには、特別賞が与えられます
(2)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーには、「一番槍」が与えられます
全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます
※競技会ポイントには加算されません
(3)「代打ち」に参加したプレイヤーのスコアも、決勝進出のための集計に使われ、決勝進出の資格も得られます
<<<レギュレーションここまで>>>
今回のテーマは「いかに対戦相手を『ぶっ飛ばす』か」です。
一番分かりやすいのはライフの少ないホルダーに侵略してライフを0にすることですが、
ライフの少ない侵略プレイヤーを返り討ちにしてライフを0にしてもボーナスが貰えます。
逆にライフが少ない場合は鍵戦闘を挑まず、
そのままライフアウトしてリスクを回避するという戦法もありえます。
また敢えて遠距離戦を行ってホルダーのライフを0にし、
鍵戦闘を行った他チェイサーの邪魔をする作戦もあるでしょう。
注意して欲しいのは飽くまで戦闘終了時のライフ変動でライフを0にした時しかボーナスが与えられない点です。
例えば「ライフ4で侵略→失敗してライフ-2→ターン終了でライフ-2されてライフ0」という状況はしばしば起こりますが、
この場合は誰にもボーナス点は与えられません。
自分の戦闘でボーナス点が貰えるよう、
うまく立ち回ってもらえればと思います。
そんな訳で「一番槍選手権」を宜しくお願いいたします。
私Nishiが主催するアヴァロン対戦会「一番槍選手権」ですが、
次回第14回は来月4月1日(日)に開催することにしました。
つきましてはレギュレーションの発表をここでしたいと思います。
<<<レギュレーション>>>
アヴァロンの鍵特別対戦会
第14回一番槍選手権
~直撃になりました。サワード・コングです~
日時:2012年4月1日(日)14時開催(エントリー受付は13時からの予定)
場所;アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:予選2回戦の後、ポイント合計の上位4名がプレーオフに進出
※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚or0枚(1枚~7枚は認められません)
レア制限なし、《破壊の業火》使用禁止
特別ルール:
(1)鍵戦闘で対戦相手のライフを0にしたプレイヤーには、ボーナス点として400点が与えられます
競技会ポイントとボーナス点の合計を競います
※遠距離戦の場合、及びターン終了時のライフ減少でライフが0になった場合は、ボーナスは与えられません
※ボーナス点の最も高かったプレイヤーには、特別賞が与えられます
(2)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーには、「一番槍」が与えられます
全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます
※競技会ポイントには加算されません
(3)「代打ち」に参加したプレイヤーのスコアも、決勝進出のための集計に使われ、決勝進出の資格も得られます
<<<レギュレーションここまで>>>
今回のテーマは「いかに対戦相手を『ぶっ飛ばす』か」です。
一番分かりやすいのはライフの少ないホルダーに侵略してライフを0にすることですが、
ライフの少ない侵略プレイヤーを返り討ちにしてライフを0にしてもボーナスが貰えます。
逆にライフが少ない場合は鍵戦闘を挑まず、
そのままライフアウトしてリスクを回避するという戦法もありえます。
また敢えて遠距離戦を行ってホルダーのライフを0にし、
鍵戦闘を行った他チェイサーの邪魔をする作戦もあるでしょう。
注意して欲しいのは飽くまで戦闘終了時のライフ変動でライフを0にした時しかボーナスが与えられない点です。
例えば「ライフ4で侵略→失敗してライフ-2→ターン終了でライフ-2されてライフ0」という状況はしばしば起こりますが、
この場合は誰にもボーナス点は与えられません。
自分の戦闘でボーナス点が貰えるよう、
うまく立ち回ってもらえればと思います。
そんな訳で「一番槍選手権」を宜しくお願いいたします。