転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

久々の朝帰り

2011-12-11 06:35:10 | 大会
詳しくは後ほど。
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ひとまずレコード埋め

2011-12-10 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は夜に吉祥寺入り。
DIVAは時間が無いのと手が冷たいのとが理由で、
木曜に追加されたレコードの攻略をやっていました。

曲別レコードは「MAGICAL SOUND SHOWER」「どうしてこうなった」「ペリコ・スペースシッパー」の3曲を攻略。
どれもノーマル埋めのついでに攻略といった感じですが、
「どうしてこうなった」は何とラスト2個の○でSAFEを叩かされる罠。
地味にタイミングが取りづらいので、
目押しを意識していないと結構やられます。
実際ハードでも同じような事故をやらかしているので、
プレイする人は要注意です。

まあ結果的にレコード「One more step」も埋まり、
ひとまず目標達成といったところです。
あとは適当にモジュールやらスキンやらの条件を満たしつつ、
指定曲を攻略していければと思います。
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第11回一番槍選手権レギュレーション(決定版)公開

2011-12-09 00:00:00 | 大会
という訳で改めて告知です。
来月2012年1月8日(日)14時より、
津田沼エースにて私Nishi主催のアヴァロン対戦会、
「第11回一番槍選手権」が開催されます。

<<<レギュレーション>>>

アヴァロンの鍵特別対戦会

第11回一番槍選手権

~わははは、もはやのがれることはできんぞ~

日時:2012年1月8日(日)14時開催(エントリー受付は13時からの予定)
場所;アミューズメントエース津田沼店3階
定員:16人+α(最低催行人数4人)
参加費:無料
 ※別途プレイ料金(1試合につき200円)がかかります
 ※若干のカンパをお願いしています
使用モード:競技会モード(20分、レア制限なし)
試合形式:準決勝ありのトーナメント制
 ※参加人数によって変更の場合があります
デッキ:メインデッキ30枚+サイドボード8枚or0枚(1枚~7枚は認められません)
 レア制限なし、《破壊の業火》使用禁止
特別ルール:
 (1)チェイサーターン時に戦闘1番で鍵戦闘を予約したプレイヤーには、「一番槍」が与えられます
 競技会ポイントに「一番槍」の本数×100を加えた「補正スコア」を競います
 全試合を通して最も多く「一番槍」を獲得したプレイヤーには「一番槍賞」が与えられます
 (2)各試合の「補正スコア」のうち、最下位のものを除いたものを集めて平均点を計測します
 平均点に最も近いスコアを出したプレイヤーには「平均点賞」が与えられます
 ※最下位のスコアが2人以上いた場合、そのスコア全てが集計から外されます
 ※除外されたスコアは「平均点賞」の判定からも除外されます
 (3)「代打ち」に参加したプレイヤーのスコアも、決勝進出のための集計に使われ、決勝進出の資格も得られます
 (4)その他特殊なイベントを予定しています

<<<レギュレーションここまで>>>

以前の告知で提示した「暫定版」との一番の違いは、
通常通りスコア上位プレイヤーがプレーオフへの出場権を得ることです。
一方「平均点賞」のルールはほぼ「暫定版」と同じで、
最下位のスコアは集計から外され、
平均点賞の受賞資格も与えられません。
この為、まずは「最下位にならない」ことが大事になります。
平均点狙いの人は「うまく2位になる」ことを考える必要も出るでしょう。

最後の「イベント」についてですが、
現在考えているのは毎試合ランダムに「お題」を出し、
その「お題」を最初にクリアした人に「景品」をプレゼントしよう、
というものです。
どんな「お題」を出すか、
「景品」として何を出すかはまだ決まっておらず、
もしかしたらまた「いつもの」になるかも知れませんが、
まあ期待せずに待ってもらえればと思います。

尚、この「イベント」はスコアには影響がないので、
取り敢えず「獲れたらラッキー」ぐらいのつもりで挑んでもらえればと思います。
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コンテスト、そして妄想企画「魔王討伐戦」

2011-12-08 00:36:53 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から秋葉原入り。
DIVAは早速コンテストの攻略を開始。
上級は「カラフル×セクシィ」「タイムリミット」「孤独の果て」「Holy Star」と、
「迷的」が前日Pの「カラ×セク」に変わった以外はほぼ前回と同じ面子。
金の達成率ボーダーが340%だと思いこんでいて、
COOL率85%前後の進行で冷や汗ものだったのですが、
正解は320%だったということで、
割りと余裕を持ってクリア成功。
残る中級・初級は専らノーマル埋めを兼ねたプレイとなり、
「オオカミガール」「Lydian」「恋ノート」でPを獲れた一方、
「MSS」「パペッツ」「ピンクムーン」はP獲得ならず。
特に「ピンク」は達成率が80%を割る程の大乱調で、
ノーマル譜面の洗礼をもろに食らう結果となりました。

その後は新館で合流したKimさんとゲーセン巡りや夕食やらで過ごし、
21時頃に駅で解散してからは新宿経由で帰路に就いたのでした。

――――

さて今回は実はもう一つネタがあります。

「アヴァロンのシステムを流用した、特殊なゲームモード」
というのを一つ考えついたので、
アヴァロンONLINEのSNS日記にひとまず投稿してみたのですが、
今回これを当ブログでも公開してみようということになりました。
色々突込み所が満載と思いますので、
意見なども書いてもらえると幸いです。

(注意:SNSで公開したものとは少しだけ変更されています。)

<<<仕様>>>

・ストーリー

かつて魔導アカデミーの生徒の一人だった少年は闇の力によって堕落し、
恐るべき「魔王」となってアカデミーへの侵攻を開始しました。

同じアカデミーの生徒の一人であるあなたは「勇者」の一員となり、
「魔王」からアカデミーを守らなければなりません。

・ゲーム概要

プレイヤー4人で「パーティー」を組み、
CPUが操る「魔王」と戦うモードです。
「魔王」は圧倒的な魔力を持っており、
彼から鍵を奪うことは出来ませんが、
戦闘次第で彼の行動ターンを減らすことができます。
仲間と協力して「魔王」の撃退に当たって下さい。

・基本ルール

「勇者」であるプレイヤーは最大4人で「パーティー」を組み、
「魔王」との戦いに挑みます。
勇者側の初期ライフは通常モードと同じく7で、
最大値も同じく10です。

CPUが操る「魔王」は初期ライフは30で、
最大値は99です。
「魔王」は常にホルダーであり、
鍵戦闘に勝っても鍵を奪うことは出来ません。
「魔王」が祠を4つ周った場合、
「魔王」の勝利(=「勇者」達の敗北)となります。

本モードには「ターン制限」があります。
初期状態では「魔王」「勇者」合わせて20ターンとなっており、
残りターンが無くなった場合、「勇者」達の勝利(=「魔王」の敗北)となります。

「勇者」「魔王」のデッキは通常モードと同じく30枚で、
同一カードが最大3枚までなのも一緒です。
その他手札、ドロー、破壊、リセットなどのルールは全て通常モードに準拠します。

・ゲーム開始

ゲームは「勇者」側から始まります。
この間に祠の周りを固めたり、
手札を整えたりすることが出来ます。

「勇者」達がターンを終えると、
「魔王」が現れて祠を目指します。

「勇者」「魔王」それぞれが行動を終えるたび、
残りターン数が減っていきます。
ターン終了時のライフ減少は通常モードとほぼ同じで、
「魔王」は祠に入れなかった場合に1点のライフを失います。
一方「勇者」側はいずれのプレイヤーも鍵戦闘に勝てなかった場合、
全員が1点のライフを失います。
誰か一人が鍵戦闘で勝利した場合、
いずれのプレイヤーもライフを失いません。

・戦闘

戦闘のルールも基本は同じで、
「侵略側」「防衛側」に分かれての戦闘、
「鍵戦闘」「遠距離戦」の違い
モンスターの能力や支援の効果、
ライフの変動なども通常モードに準拠します。

戦闘敗北などでライフが0になった「勇者」は「殉職」し、
ゲームから抜けなければなりません。
(コンティニューは出来ません)
「勇者」が全員「殉職」した場合、
「魔王」の勝利となります。
逆に「魔王」のライフが0になった場合、
「勇者」側の勝利となります。

一番の違いは「鍵戦闘」に「勇者」側が勝利しても、
「魔王」からは鍵を奪うことが出来ない点です。
代わりに「勇者」側は追加の1ターンを得、
この間に祠の守りを固めることが出来る様になります。
勿論「魔王」のターンが1ターン減る分、
「ターン切れ」(=「勇者」側の勝利)も近付くことになります。
尚、この「追加ターン」ではターン終了時のライフ減少はありません。

・祠到達とターンの扱い

「魔王」が祠に到達するたび、
残りターン数が4追加されます。
これにより耐えるべきターン数が増え、
「勇者」側の戦いは更に厳しくなることでしょう。

・イベント

「魔王」のターン開始時には、
必ず何かのイベントが発生します。
それらは全て「魔王」を有利にし、
「勇者」側を窮地に追いこむものばかりです。

例1: 「勇者」達は全員手札を2枚捨てる
例2: 「勇者」1人の配置モンスターを全て消滅させる
例3: 「勇者」の持ち札にある、選ばれた色1色のカード全てを破壊する

これらの妨害を耐え凌ぎながら、
「魔王」の討伐を成功させて下さい。

<<<仕様ここまで>>>
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クリスマスに間に合った

2011-12-07 00:07:48 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後と夜に吉祥寺へ。
懸案の「カラフル×セクシィ」ですが、
今回遂にパーフェクトを獲ることが出来ました。

やはり一番の難所は間奏部分。
△5連打は無理せず右手で叩き、
その後の交互は右手は○固定、
左手は△→□→×と順番に動かす、
というやり方で繋げることが出来ました。
またサビ部分の縦連打で左手が「遊んだ」状態になると対応しづらいので、
事前に手を添えておくことも大事だと思いました。

<<<現在のポイント>>>

*EXP 66×42=2772
*HP 23×30=690
EXG 0×28=0
HG 0×20=0
――――
計 3462

*HP→EXP:「カラフル×セクシィ」

現在の称号:アリア
次の称号:マズルカ
次の称号獲得目標点数:3600
目標までの点数: 138

<<<結果ここまで>>>

これでひとまず66曲目を攻略成功。
日付変わって今日から始まるコンテストも安心です。

そんな訳で次も新曲攻略に挑戦しようかと思います。
Pを獲れるか、それともGで妥協するかは、
進捗次第といったところです。
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大きな一歩

2011-12-06 00:16:53 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は夕方に津田沼→21時頃に秋葉原のコンボ。
「カラ×セク」は一進一退の状況が続いている中、
初めてイントロからCメロまでが繋がり、
まずまずの結果となりました。
ひとまずの課題はイントロからCメロ後のサビまで繋げることです。

さて日曜に行われた「第10回一番槍」のお話です。
今回は試合参加者の6人にギャラリーのレンさん、
そして遅れてきたMIRAさんとそこそこの賑わい。
試合は予選3試合で各プレイヤー2試合ずつ出場、
合計点の上位4名が決勝進出という形になりました。

第1試合ではクーちゃんがアイテム運に恵まれて大量リードを奪い、
それにぴゅあらさんさんが続く展開に。
しかしそのぴゅあらんさんは第2試合で祠を周れずに失速。
一方同じ第1試合で祠を周れなかったルーファスさんは、
第3試合をノーミスで抜けて滑り込みで決勝進出。
そして決勝戦では事故に苦しみながらも祠待ち成功、
更にクーちゃんの《アラクノフォビア》での祠待ちを突破、
と祠を2つ周り、
優勝を飾りました。

尚、使われたデッキはごくオーソドックスなものが多い中、
何故か《アーマジロ》が人気を集めていました。
そして猛威を揮うと思われた《テルテルオ》は、
結局入れていたのはKimさんのみでした。
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第10回一番槍選手権結果発表

2011-12-05 01:02:31 | 大会
ひとまず結果だけ。

優勝:ルーファス

アイテム賞:クー
一番槍賞:ロンファ

参加者数:6名(ルーファス、クー、ロンファ、おのっち、ぴゅあらん、きんばりぃ)

※一番槍ポイント100点達成賞授与:ルーファス、クー、おのっち、きんばりぃ
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久々の府中は雨だった

2011-12-04 00:19:08 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後から府中入り。
ネカフェで作業をしたり、
アルカスでてーら君とDIVAをやったり、
と色々堪能してきました。

「カラ×セク」は1WORSTまで到達。
間奏がぼちぼちフルに繋がりはじめ、
パーフェクトが見えてきました。
まあ慌てても仕方がないことなので、
地道に繋いでいけたらと思います。

あとは久々にダライアス外伝をやったらEゾーンで死んでぐだぐだだったり、
てーら君と分かれた後にDBACをやったり、
といった感じです。
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これで府中に行ける

2011-12-03 00:35:31 | ネタ
という訳でHマンの勇姿をお楽しみ下さい。

       脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿
        脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿
         脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿
          脳漿 グェアーーーッ! 脳漿
           脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿
            脳漿脳漿脳漿脳漿脳漿
             脳漿脳漿脳漿脳漿
鎖鎌は正しく        脳漿脳漿脳漿
使いましょう     ビチッ 脳漿脳漿
  Q_鎖鎖鎖鎖鎖鎖鎖鎖鎖鎖鎖鎖分銅 ドッパー
 <H 鎖          /の\
 / \鎌           ∥
地面地面地面地面地面地面地面地面地面地面地面地面地面地面地面
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ウォームアップは大事

2011-12-02 00:00:00 | 音楽ゲーム(DIVA他)
昨日は午後に少しだけ吉祥寺に立ち寄り。
「カラ×セク」は今回少しだけ達成率が伸び、
96%台まで漕ぎつけました。

最初のプレイでは手が冷えた状態だったので、
割りとミスが多かったのですが、
手が温まってくると次第にペースも上がり、
間奏の成功率も増加。
この寒い時期は入店直後よりも、
少し時間を置いてからの方がプレイしやすいのかも知れません。

という訳で今週土曜は久々に府中に出ようかと考えています。
尤も急用が入って中止になるかも知れないので、
その時は臨機応変に対応していけたらと思います。
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