転生の宴

アヴァロンの鍵対戦会「一番槍選手権」を主催するNishiのブログ。最近はDIVAとDBACのプレイが多めです。

ランキングチェック:2.0EX1(2016年9月8日版)

2016-09-10 01:18:13 | 雑記(COJ他)

(画像©SEGA)

そんな訳で一日遅れですが、
8日に更新されたカードランキングを、
先日行われた2.0EX1のレビューと比較してみましょう。
いつも通り総合的な講評はGN電池さんの記事を読んでもらえればと思います。

9/8カードランキング更新 ~Ver2.0_EX1エラッタ後第二シーズン展望~(GN電池さんのブログより)

まずはDOB0点(1-100位)とDOB2点(101-200位)の分です:



前回はSデッキが作りやすかったのと、
途中パラメータ調整を挟んだのとがあって、
数値変動が全体的に大きくなっています。
特に大幅強化された《飛翔のジズ》は一気にDOB0点台まで上がり、
このまま上位常連になる可能性もあります。
果たして今後評価がどう変わってくるかに注目です。

DOB2点台では前回から大幅上昇の《シャルロット》、
そして《破滅のギャンブラー》と組み合わせての「ケルベロック(今命名しました)」のキーカード、
《ケルベロス》が目立っています。
特に《ケルベロス》はリプレイでもかなり安定して4ターンないし5ターンキルを決めている様子が公開されていますし、
今後も警戒すべきカードの1つといえそうです。

続いてDOB4点(201-600位)の分を見てみましょう:



前回のS環境の影響で、
いくつかのカードがDOB8点から上がってきています。
特に《勇者の精神》は緑系のデッキで多く使われ、
まさに「大穴」という様子です。
今後どの様に使われてゆくのか、
注目していきたいところです。

そしてにDOB8点(601位-)は次のようになっています:



一部の4点8点ルーパーを除けば、
ほぼ事前評価通りのカードが多い様です。
この中では《スパルタソルジャー》が黄系でのDOB調整要員として使われるのではといわれていますが、
果たしてどうなることでしょうか。
他のカードが今後見直される機会が来るのかどうかについても、
注目していきたいところです。

最後にジョーアーランキングを見て行きましょう:



《ヘレティックスカー》《ブレイブシールド》と、
早いターンに勝負を決められるJOKERの活躍が目立っていました。
一方下を見てみると《スターライト》《デリートレイド》《インペイルメント》の「単体除去三銃士」が、
そのままワースト3を独占していました。
パラメータ調整の入った《スターライト》は最下位を脱しましたが、
「そもそも単体除去自体が環境に今ひとつ合っていない」ということなのかも知れません。
今後単体除去が見直されるのかにも注目です。

以上、カードランキングについてのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デッキ公開:イベント「憎悪の連鎖」をディナーハンデスで完走してきた

2016-09-09 02:34:51 | デッキ(COJ)
という訳で昨日はカードランキング更新があったのですが、
その話については明日に譲るとして、
今回はイベントの話をしていきましょう。


(画像©SEGA)

画像の通り昨日付で☆200を獲得し、
イベント完走と相成りました。
そして使用デッキはこんな感じとなっていました:



先日公開したデッキにコメントが送られ(BIG.Dさんありがとうございます)、
それを参考に調整した感じです。
低コスト枠に《ミイラくん》《ファンガスガール》の特殊召喚パッケージに2コスサーチャーの《バンシー》を投入し、
手札入れ替えも《忘れられし地下書庫》に。
あとは《邪眼天使サリエル》《女神の息吹》各1枚を、
それぞれ《冥王ハデス》《拒絶する世界》に差し替えという感じとなっています。

やっていて気づいたのが《ポイズンディナー》の使いどころの難しさ。
序盤のCPの少ない時にも、
手札に選択肢を温存した時にも撃ちづらく、
また「ハンデス」ミラーで相手が手札を使い切ったところに《ディナー》が手札に大量に固まって途方に暮れる、
という事態も多かったです。
デッキを回す手段や《ヒュプノス》の様な手札増加手段、
あるいは《悪意の眼差し》の様なトリガーゾーンから使える大技などを投入していれば、
また事態が変わったかもしれません。

試験投入してみた《冥王ハデス》《拒絶する世界》は、
いずれも特に活躍することなく終了。
それほど手札に余裕のあるデッキでもないですし、
素直に《サリエル》《息吹》のままで良かった感じです。

何より序盤に展開する手段も、
相手への妨害手段も乏しいのが厳しく、
早いターンに「鰤ハン」から《聖少女ブリギッド》や《邪眼天使サリエル》、
あるいは「武身」から《金剛・ヴァジュラ》や《聖槍・ロンギヌス》を出されてそのまま押し切られる展開が多発。
この辺りの工夫も必要だと感じました。

取り敢えず《ドラグーン・レイア》は思ったより活躍し、
更地にされた返しに点を取る手段としてはかなり優秀でした。
もし今後1.0/1.1系が使えるイベントで「ハンデス」を使うなら、
また使っていきたいところです。

――

そんな感じで最終結果は先述の通り勝率5割と並の数値に。
事前に話題になっていた「珍獣」系は殆ど引かず、
寧ろ「緑系」や「鰤ハン」みたいな「珍獣ヘイト」系のデッキが多かった感じです。
イベント完走がまだの人は、
これを参考にデッキ調整をしたりしてみるのも良いかも知れません。

以上、イベント結果と使用デッキについてでした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デッキ公開:DOB更新前にS海洋してみた

2016-09-08 02:10:00 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から新宿へ。
COJはイベントを走る予定だったのですが、
翌日にカードランキング更新が控えているということで、
軽く全国をやってみることに。
デッキはこんな感じになっています:



以前公開した「海洋S」の改訂版で、
ネットで上がっていたものを調整した感じになっています。
一番の変更は《海洋の楽園》などの「海洋」パーツを外し、
《獣忍・白狼》を入れたところです。
これによって赤系・緑系相手に多少戦いやすくなった雰囲気です。

結果はというと3-1という形に。
取り敢えず「OC珍獣」はこのデッキでは全く無理なことが判明したので、
万一環境が変わって「珍獣」一色になるなら、
別のデッキを握った方が良いかも知れません。

――

そんな感じでひとまずブロンズに上がったところでこの日は終了。
日付変わってカードランキングが変わった時、
どのようなデッキが台頭してくるのか、
今から注目していきたいところです。

以上、「海洋S」についてのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダラバーとか謎の携帯ゲーム機とか

2016-09-07 01:55:26 | ダライアスバーストAC/CS
昨日は夜から高田馬場へ。
勿論目的はミカドのダラバー交流会なのですが、
来店が遅かったこともあって「カキタモ星系」の2エリアを埋めただけで終了。
結果「ジェネシスが使える」「防御力上昇」「最後が《グレートシング》」
と三拍子そろった名エリア《チョチュンクンブ》に入れるようになったので、
次回辺り誰かが埋めてくるか注目です。

あとは若手プレイヤー達が悪名高い「イツド星系《ルンケ》」に飛び込み、
「3人限定」かつ「アーム0枚」という劣悪環境の中、
コイン山積みで解放していたのが印象的でした。

――

さて今回の交流会ですが、
先日ふと思い立って購入した謎の携帯ゲーム機を持ち込んできました。
カラー液晶付きで50種類のゲームが内蔵されているという、
何とも懐かしい感じのゲーム機です。

物販店で1000円そこらで買ってきたので作りは非常に安いのですが、
画面は思ったより明るかったですし、
音もサンプリングを使っていたりして、
結構本格的な雰囲気です。
ゲームについてはまあどこかで見たような内容のものが大半で、
キャラを変えただけで実質的には同じゲームみたいなのもあるので、
じっくり腰を据えて遊ぶというよりは、
あくまで「話のネタ」とかそんな感じで遊ぶのが良いのではと感じました。

もし興味がありましたら、
物販店の玩具コーナー辺りで探してみると、
もしかしたら見つかるかも知れません。

――

そんな感じで23時ぐらいまでまったりと遊んでから、
いつも通り新宿南口経由で帰路に就いた次第です。

以上、ダラバー交流会と携帯ゲームのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イベントを少しずつ進めていた

2016-09-06 01:39:01 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から吉祥寺へ。
COJですがイベントを走って2-1という結果に。
デッキ調整を行っていたのですが、
まだまだ使いこなせていないので、
もう少し練習が必要な感じです。
デッキについてはまたのちほど紹介したいと思います。

前回のDOB更新から間もなく2週間となり、
そろそろDOBも更新が近そうです。
明日水曜か、それとも明後日木曜か、
はたまた金曜以降かは不明ですが、
そろそろ来るであろう次バージョンの情報を含め、
色々期待していきたいところです。

以上、ちょっとした近況報告でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デッキ公開:イベントでS忍者してみた

2016-09-05 01:53:59 | デッキ(COJ)
そんな訳で土曜は大久保のゲームイベント「VGM GHETTO」に参加していて、
COJのイベントはお休みしていたのでした。
そして改めて昨日からイベントを再開したのですが、
今回はこんなデッキでやっていました:



ネットで面白いデッキを見つけたので(名誉のために原作者名は伏せておきます)、
ちょっと試してみたのでした。
忍者に回避能力を持たせて早いターンにライフを削り切る感じです。

結果はというと1-2と正直ぱっとしない形に。
並んだ状態での得点力は高いのですが、
除去手段に乏しく手札の消耗も激しいので、
相手に数を並べられたり、
除去連打でこちらを更地にされると、
非常に辛い感じでした。
この手のデッキは使った経験に乏しく、
マリガンやプレイングがこなれていなかったというのもあるので、
もしかしたらうまく使いこなせる人もいるかも知れません。
腕に自信の有る方は試してみると良いでしょう。

――

あと細々と続けているJOKERレベル上げですが、
今回《マッシヴサージ》が終了しました。
全JOKERのレベルがMAXになるのはまだ先な感じですが、
こちらも少しずつこなしていけたらと思っています。

以上、イベントデッキとその他諸々のお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M・o・Aちゃんによる代理更新(その56)

2016-09-04 02:06:05 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
(´・ω●`)   M・o・A
  旦\  卓袱台 /旦
畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳畳


そんな訳で丁度ゲーセンの横の居酒屋が開いたので、
紫雨先生と飲みに来たとこ。

何でも研究所で飼っていたハムスターが突然変異を起こして、
巨大怪獣になってしまったんだそうだ。
実験中の事故の尻拭いをさせられるのは気が乗らないんだけど、
2.0以来の腐れ縁だしなあ。
取り敢えず現場まで案内してもらおう。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デッキ公開:イベント「憎悪の連鎖」でディナーハンデスしてみた

2016-09-03 01:58:36 | デッキ(COJ)
そんな訳でイベントで使っていたデッキを1つ公開していきます。
今回はこんなのでやってみました:


(画像©SEGA)

所謂「ディナーハンデス」ですが、
《ドラグーン・レイア》を使いたくてこうなりました。
あとは除去手段として《邪眼天使サリエル》と《始世姫ジョカ》を導入、
と色々混ざった状況となっています。

結果はというと木曜はこれで3-0だったのですが、
昨日は1-4と惨敗。
事故で他のデッキでやった2-1と合わせて、
3-5と大きく負け越す結果となりました。

やっていて感じたのが《サイクロプス》の使い勝手の悪さ。
序盤タップインなのでどうしても展開が遅れ、
後半手札を使い切られると実質何もしないカードに成り下がります。
所謂「ハンデス神拳」も一度も決まらず、
投入するかどうかの見直しを迫られている感じです。

あとサーチャーなどのドロー手段が乏しく、
デッキの回転が悪いという問題もありました。
結果こちらの方が手札を使いきってトップ頼みなのに、
相手は全然手札が減らなくて結局押し潰される、
という試合も多かったです。

除去も《サリエル》《ジョカ》だけでは条件が限定的だったり、
《サリエル》に《デストラクションスピア》を合わされて壊滅したりという事態も多く、
早いデッキへの対策も必要と感じました。

――

そんな感じでデッキ構築の見直しが迫られている感じです。
もしアドバイスがありましたら、
コメントなりツイッターなりを使ってもらえるとありがたいです。

以上、イベントデッキのお話でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

漸くイベントを走った

2016-09-02 01:51:46 | 雑記(COJ他)
昨日は夜から新宿へ。
COJですが漸くイベントを走りはじめ、
ひとまず3-0という結果に。
うち1試合は「自殺」だったので、
実質2-0という感じでしょうか。

セミブロンズに上がった瞬間に対面がシルバーとかゴールドとかになり、
やはり「エージェントリーグ」と「ジョーカーリーグ」とでは、
イベントで分離されているように感じました。
この辺りはもう少し調べてみる必要がありそうです。

デッキですがひとまず1.0-1.1枠を6枚入れたデッキでやっています。
レシピについてはまた後程公開していきたいと思います。

あと今回は勝利時に貰える星の数が2から3に増えており、
スターブースト+チケット込みで星が最大14個貰えるようになっています。
「勝つとより多く星を貰える」ことを強化することで、
間接的に「自殺」対策になっている様で、
この辺り色々試行錯誤を行っていると感じました。

――

そんな感じでイベントも少しずつ進めている状況です。
マッチした時にはお手柔らかにお願いいたします。

以上、ちょっとした考察付きの近況報告でした。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

M・o・Aちゃんによる代理更新(その56)

2016-09-01 01:50:57 | 創作物(M・o・Aちゃん他)
そんな訳でまだゲーセンにいるの。
COJもバージョン更新されたし、
ちょっと遊んで…

|ガラガラガラ
|´・ω●`)
|⊂/
|/

おや紫雨先生じゃないですか、
こんなところで会うなんて奇遇だなあ。


|´・ω●`)<ド、ドウモ...
|⊂/
|/


|´・ω●`)<ジツハオリイッテソウダンガ...
|⊂/
|/

あの紫雨先生が直々に相談を持ちかけてくるとは、
相当な大事だぞ。
また忙しくなりそうだなあ。

――

◎おまけ:M・o・Aちゃんが何か言う



――

◎宣伝

転生の宴セガ・インタラクティブサポーターズサイトに登録されています。興味を持たれましたら投票してみるのも良いでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする