教育課程部会 児童生徒の学習評価に関するワーキンググループ(第3回) 配付資料を紹介します。
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/080/siryo/1406428.htm
1.日時
平成30年4月17日(火曜日)15時00分~17時00分
2.場所
文部科学省 3F1特別会議室
3.議題
児童生徒の学習評価 . . . 本文を読む
第20回 にっぽんど真ん中祭りを出演チーム毎に紹介します。
今日は、「甲斐◇風林火山」です。
過去で4回の参加で、連続4回のファイナル出場している実力派チームです。
ファイナルシード決定戦の演舞です。
「死のグループ」グループ9のメンバーは・・・
あしたもハレヤ! 井原水産&北星学園 どっと 天狗ぅ 笑゛ 朝霞なるこ遊和会 「甲斐◇風林火山」 凰 夜宵
結 . . . 本文を読む
第20回 にっぽんど真ん中祭りを出演チーム毎に紹介します。
今日は、ゲストチーム 北海道大学"縁"です。
どまつり出場17回目。
最初は驚きました。
私の最も好きなチームの1つです。
ファイナルシードのゲスト演舞です。
名物赤ふんは今年も健在。
パターンは、毎年それほど変わりません。
ファイナルのゲスト演舞です。
. . . 本文を読む
台風の次は地震です。
朝日新聞
・ 北海道地震 まず人命救助に全力を
・ アフリカ支援 中国は誰を助けるのか
読売新聞
・ 北海道震度7 電力インフラが直撃を受けた
毎日新聞
・ 中高生ネット依存が拡大 現状を放置してはならぬ
・ 北海道で初の震度7 全道停電はなぜ起きたか
日本経済新聞
・ 北海道地震で露呈した電力供給の弱点
・ 将来見すえた自民総裁選に
産経新聞
・ 北海道地震と停電 . . . 本文を読む
星野成実先生の『新任教師の仕事 社会科 授業の基礎基本』(小学館)を紹介します。
今回は、Part2 社会科のQ&A より 評価規準は何に留意してつくったらよいですか
まずは、学習指導要領を読み込むことでしょう。
これを4つの観点で、あるべき姿を示したのが、「評価規準」です。
国立教育政策研究所が、参考例として示してくれています。
まずは、これが基本になります。
http:/ . . . 本文を読む
今日から『超訳 ブッダの言葉』(Discover)小池 龍之介 編訳 より、日本人にもっとも大きな影響を与えているはずの思想家、ブッダの言葉を紹介します。
「日本人にもっとも大きな影響を与えているはずの思想家」と書きましたが、ブッダは直接書物を残していません。
すべて、弟子へ語った言葉(小乗経典・原始仏教経典)です。
また、それを広めるために、多くの解説(大乗経典)がなされました。
しか . . . 本文を読む