「デジタル教科書」の効果的な活用の在り方等に関するガイドライン検討会議(第2回) 配付資料
ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/139/shiryo/1409379.htm
1.日時
平成30年9月14日(金曜日)15時から17時まで
2.場所
文部科学省3階 3F1特別会議室
3.議題
デジタル教科書の効果 . . . 本文を読む
ヘーゲルの弁証法をわかりやすく説明すると・・・
ここから http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/archive/chapter030.html
さすがです。
NHK高校講座は、時々見てみたくなります。 . . . 本文を読む
テーマは分かれるか。
朝日新聞
・ ドーピング問題 禍根残した処分の解除
・ 仮想通貨流出 実態に即した規制を
読売新聞
・ 就活ルール 目安を残すのは現実的判断だ(2018年09月23日)
・ 仮想通貨流出 利用者保護の態勢が甘すぎる(2018年09月23日)
毎日新聞
・ 福島原発の汚染水処分 海洋放出に理解は不十分
・ 学力テストでの校長評価案 教育をはき違えた発想だ
日本経済新聞
. . . 本文を読む
授業実践フォーラムの授業実践講座「授業を支える学級経営」
前回に続き「授業を変え、視聴率を高める学級づくり」國學院大學栃木短期大学教授 後藤正人先生のお話を聴いたこと、感じたことを紹介します。
例によって、土井の主観的な解釈が数多く混じっているため、講師の後藤先生、およびフォーラムの主催者には一切の責任はありません。
3 授業と学級経営
(5)学級を支える子ども理解
《子どもの . . . 本文を読む
『超訳 ブッダの言葉』(Discover)小池 龍之介 編訳 より、日本人にもっとも大きな影響を与えているはずの思想家、ブッダの言葉を紹介します。
自分の考えにこだわらない
全文を紹介します。
-------以下引用--------
自分の考えたアイディアにこだわって、
「私の考えは素晴らしい」と君がしつこく言い張るのなら、
必ず他人にいやがられて批判される。
誰かしら少数の人は . . . 本文を読む