昨日紹介した ロック好きの行き着く先は… の別館リンクがBritish Progressive Rock Kingdom~ イギリスの王道プログレバンドを語れトップページから雰囲気バリバリです。 ここからhttp://britishrock.nomaki.jp/progrock/index.html面白いのが、この人の解説です。例えば、EL&Pのタルカスでは・・・えっ? 面白さがわか . . . 本文を読む
日独首脳会談でしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 日本とドイツ―国際秩序強化へ協働を
・ 東京大空襲―被害と責任見つめ直す
読売新聞
・ 日独首脳会談 紛争解決へ「法の支配」強めよ(2015年03月10日)
・ 中間貯蔵施設 搬入開始で福島再生の加速を(2015年03月10日)
毎日新聞
・ 被災地と文化 共感し、勇気づける力 NEW (2015年03月10日)
・ . . . 本文を読む
ロック好きの行き着く先は… を紹介します。 私と同じ、いえ、私以上の「オタク」さんです。 ここから http://rockcollector.blog31.fc2.com/ カテゴリーは・・・ •Led Zeppelin etc (57)•The Who, Kinks etc (52)•Free etc (43)•R.Stones, Faces . . . 本文を読む
日本は本当に「格差社会」なのか 社会学者、関西大学東京センター長・竹内洋
興味深い記事を見つけました。
全文はここから http://www.sankei.com/column/news/150303/clm1503030001-n1.html
民主党を中心に、「格差」を問題にする風潮が広がっています。
もちろん、自由経済の中、ある程度の格差は仕方ありません。
働いても働かなく . . . 本文を読む
昨日、岐阜市梅林公演へ行って来ました。
まだ少し早いかな~。
ここから http://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/detail_kankou.php?eid=00020
. . . 本文を読む
自民党大会が主な話題か・・・
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 安保法制の与党協議―立ち止まって考えること
読売新聞
・ 自民党大会 1強に慢心せず改革断行せよ(2015年03月09日)
・ 東北の産業復興 自立支える官民連携が必要だ(2015年03月09日)
毎日新聞
・ 苦悩続く福島 事情の違い超え支援を
日本経済新聞
・ 課題克服し与野党が政策を競う政治へ
・ 石 . . . 本文を読む
今朝の朝日新聞の社説にあった、補助教材の適正な取扱いについての通知を見てみましょう。
昭和39年には次の通知が出ています。
文初初第一二七号
昭和三九年三月七日
各都道府県教育委員会あて
文部省初等中等教育局長通達
学校における補助教材の取り扱いなどについて
1 小学校、中学校、高等学校および特殊教育諸学校において、児童生徒が使用する教科書以外の図書その他の教材(学習帳、問題帳、練習帳 . . . 本文を読む
昨日の朝日に続き、アメリカとイスラエルの関係を取り上げる社があるでしょう。
今朝の社説を見てみましょう。
朝日新聞
・ 中国全人代―改革は誰のために
・ 補助教材通知―先生を萎縮させるな
読売新聞
・ 米VSイスラエル 中東安定へ亀裂の修復を図れ(2015年03月08日)
・ 福島の避難住民 「帰還」見据えた支援の強化を(2015年03月08日)
毎日新聞
・ 18歳選挙権 参院選へ万 . . . 本文を読む
昨日の中日春秋を紹介します。
十一歳の老犬ハチ公が渋谷駅近くの路上で息絶えたのは、八十年前の三月八日朝のことだった。この前年に駅前に銅像が建てられ、政府が小学校の道徳教育にも取り上げていた「忠犬」の死を多くの人が悼んだ
▼だが、ハチ公はそれからずっと銅像となって座り続けたわけではない。死後九年がたった一九四四年にはまた、お別れの会が開かれた
▼戦争による物資不足で国民に金属供出が求められ、ハ . . . 本文を読む
秋田県総合教育センターが作成した、合意形成を重視した生徒指導に関わる校内研修の手法の開発(2年次)を紹介します。
ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h25/H25kenkyu3.pdf
ここでの「合意形成」とは,教員が互いに協力し補完し合うことができるように,指導・対応の方針や具体的な取組を話し合って,
ボトムアップ的に決定することとし . . . 本文を読む
フルマラソン後、5日間は完全休養。
今日は、いつものコースを流しました。
テーマは体のチェック。ダメージが残っていないかを確かめました。
スタート時は小雨。
「ミストシャワーと思えばよい」ことを、静岡マラソンで学びました。
しかし、だんだん強くなっていきます。
前半ゆっくりだったのは体のチェックのため、後半少し速くなったのは雨が強くなってきたためです。
この、キロあたり5分13秒が . . . 本文を読む
ガジェット通信に、「ゆとり教育」は間違いだったのか?という記事がありました。
全文はここから http://getnews.jp/archives/829205
「同省は「新課程の狙いが着実に浸透している」と分析」
この文から
「学力・学習意欲の測定においては、実質「ゆとり教育」の方針に欠陥があったことを認めたことになります。」
どうしてこう帰結するのか、私にはさっぱりわかりません。
文 . . . 本文を読む
秋田県総合教育センターが作成した、校内情報モラル教育推進に向けた研修の在り方を紹介します。
ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h25/H25kenkyu2.pdf
情報モラル指導の基本は次の図からわかります。
いかに時間をつくり、計画的、具体的に指導するかがポイントです。
目次
Ⅰ 研究の概要
1 研究の背景・・・・・・・・・ . . . 本文を読む