にほんブログ村
さて、先日こんなご質問を頂きましたので、わかる範囲でお答えしたいと思います。
『はじめまして。 エレキのシャフトカットでググるとヒットしましてブログ拝見させていただきました。 質問させてください。 wp298にフロントエレキフットコンのみの場合 水面より5cmから10cmの場所にアンチキャビテーションプレート でキャビらないですか?? tactbass34さんの最も短くベストなシャフトの長さも教えて下さい。 宜しくお願い致します。』
というものですが、結論から言ってしまうと『残念ながらお応えできません・・・』というのがT-REX的答えです(;^ω^)それは別にイジワルで言っているわけではなく、その人それぞれの艤装や乗る人数、積載物の重さやその置く位置によって全く変わってくるからです。
前のオーナーが使用していた時の喫水はこんな感じですが、T-REXが艤装した現状ではおそらくもっと浮いていると思います。。
特にWP-298のような小さな船ではそれが顕著に表れます。なのでT-REXの船のベストなエレキシャフトの長さが貴方の船では多分ベストチョイスにならないはずです。ブログを読んで頂ければわかる通りT-REXのWP-298はマニアックな特殊艤装を施してあるので、重量や浮力、喫水がかなり他の方のWP-298とは違うと思います。
わずか2kgのウルトラショート01マウント、バウデッキレス、軽量エレキの変態艤装でフロントヘビー対策をしています!(^^)!
いや、もっと言ってしまえばバッテリーの数やタックルボックスの置く場所、自分の立ち位置なんかは言うに及ばず、シャフトカット時より10kg近く痩せた今では喫水が全然違います。。よって荷物の位置や自分のポジション調整等でキャビらないようにしています。自分の船はそこまでカツカツにセッティングしてるので(^_^;)
こんな小さな船では、荷物の配置によってもベストなエレキシャフト長は変わってきます。
そもそもそこまでシビアにシャフト長を攻めてカットする必要があるのかと言えば全くそんなことないですよね(;^ω^)T-REXの場合はバスのマークのお店で店長業務をしていた時、ボートメカニックの作業を見ていたりいろいろ教えて貰ったりで一緒に艤装をすることもありました。
だから自分の所有する3艇は全て自分が一番使いやすいように艤装しているんですね。そしてそのメカニックは『カツカツの美学』というのが口癖だったので、T-REXもなんとなくそんな感じでセッティングしているんですよね。まぁそんなのはそいつだけで、他のメカニックは安パイなセッティングをしていたし、T-REXもその方がいいと思いますがね(;^ω^)
実戦ではこんな感じ。エレキヘッドが1番下まで降ろせ、エンジン走行時も綺麗にマウントに収まっています(#^.^#)
そんなわけでT-REXが現状WP-298で使っているエレキシャフトは22”です!(´゚д゚`)でもこれだと状況によりキャビる事もあるので、良い子は真似しちゃダメだぞ!(;^ω^)なので単純に、釣りに行った時によく使うであろうセッティングでベストなシャフト長の場所にマジックで印をつけておいて、それに合わせて切ればいいだけだと思いますが。。
22”シャフトのモーターガイドFW54V!最高の使い勝手を誇りますが、もはやこの船以外では使い物にならないでしょうf(^^;)
まぁこれが答えになっているとは思いませんが、ある程度ゆとりをもってカットして、もし長ければまた切ればいいぢゃないですか!もし切り過ぎちゃうとシャフトを買い換えなくてはならず、余計な出費になってしまいますからね(;^ω^)
にほんブログ村
さて、先日こんなご質問を頂きましたので、わかる範囲でお答えしたいと思います。
『はじめまして。 エレキのシャフトカットでググるとヒットしましてブログ拝見させていただきました。 質問させてください。 wp298にフロントエレキフットコンのみの場合 水面より5cmから10cmの場所にアンチキャビテーションプレート でキャビらないですか?? tactbass34さんの最も短くベストなシャフトの長さも教えて下さい。 宜しくお願い致します。』
というものですが、結論から言ってしまうと『残念ながらお応えできません・・・』というのがT-REX的答えです(;^ω^)それは別にイジワルで言っているわけではなく、その人それぞれの艤装や乗る人数、積載物の重さやその置く位置によって全く変わってくるからです。
前のオーナーが使用していた時の喫水はこんな感じですが、T-REXが艤装した現状ではおそらくもっと浮いていると思います。。
特にWP-298のような小さな船ではそれが顕著に表れます。なのでT-REXの船のベストなエレキシャフトの長さが貴方の船では多分ベストチョイスにならないはずです。ブログを読んで頂ければわかる通りT-REXのWP-298はマニアックな特殊艤装を施してあるので、重量や浮力、喫水がかなり他の方のWP-298とは違うと思います。
わずか2kgのウルトラショート01マウント、バウデッキレス、軽量エレキの変態艤装でフロントヘビー対策をしています!(^^)!
いや、もっと言ってしまえばバッテリーの数やタックルボックスの置く場所、自分の立ち位置なんかは言うに及ばず、シャフトカット時より10kg近く痩せた今では喫水が全然違います。。よって荷物の位置や自分のポジション調整等でキャビらないようにしています。自分の船はそこまでカツカツにセッティングしてるので(^_^;)
こんな小さな船では、荷物の配置によってもベストなエレキシャフト長は変わってきます。
そもそもそこまでシビアにシャフト長を攻めてカットする必要があるのかと言えば全くそんなことないですよね(;^ω^)T-REXの場合はバスのマークのお店で店長業務をしていた時、ボートメカニックの作業を見ていたりいろいろ教えて貰ったりで一緒に艤装をすることもありました。
だから自分の所有する3艇は全て自分が一番使いやすいように艤装しているんですね。そしてそのメカニックは『カツカツの美学』というのが口癖だったので、T-REXもなんとなくそんな感じでセッティングしているんですよね。まぁそんなのはそいつだけで、他のメカニックは安パイなセッティングをしていたし、T-REXもその方がいいと思いますがね(;^ω^)
実戦ではこんな感じ。エレキヘッドが1番下まで降ろせ、エンジン走行時も綺麗にマウントに収まっています(#^.^#)
そんなわけでT-REXが現状WP-298で使っているエレキシャフトは22”です!(´゚д゚`)でもこれだと状況によりキャビる事もあるので、良い子は真似しちゃダメだぞ!(;^ω^)なので単純に、釣りに行った時によく使うであろうセッティングでベストなシャフト長の場所にマジックで印をつけておいて、それに合わせて切ればいいだけだと思いますが。。
22”シャフトのモーターガイドFW54V!最高の使い勝手を誇りますが、もはやこの船以外では使い物にならないでしょうf(^^;)
まぁこれが答えになっているとは思いませんが、ある程度ゆとりをもってカットして、もし長ければまた切ればいいぢゃないですか!もし切り過ぎちゃうとシャフトを買い換えなくてはならず、余計な出費になってしまいますからね(;^ω^)
にほんブログ村