横浜高島屋での、催事が終わった後、ホテルから横浜駅へ出て来た。
時間を見てみると、直ぐに羽田に移動するのには、ちょっとだけ時間がある。
目の前に「QBハウス」の看板が
この「QBハウス」と云うのは
通常、一般のサロンで行うシャンプーやブロー・シェービング等、お客様ご自身で出来ることはサービスに含まず、お客様が出来ないこと'カット'のみに特化
したサービスを提供するヘアカット専門店です。お客様のカットに要する時間は、約10分。価格は、1000円(税込み)にて提供いたしております。
以前、「トンゼミ」でブルーオーシャン戦略の講義を受けた時、その題材として紹介された店である。講義を受けたときは、本だけ買ったのですが、結局、最後まで読むことが出来ず、中途半端な感じで終わっている。
私たちがこれまでなじんできた戦略は、マイケル・ポーターが確立した「競争戦略」です。競争戦略は、既存の市場の中で、他社と同じ競争の軸で戦うための理論ですね。ブルーオーシャン戦略では、新たに市場の線を引き直し、競争のない市場を創造することを狙います。
このQBハウスは、既存の安売りとは一線を画し、大衆理髪店ではありません。新しい、早く・安く・気軽にをモットーに、新しい市場を作り出したのです。
主に、駅構内や駅近くの立地で、電車の時間待ちをしている間に・・・・・などと、今までの散髪をする動機とは違ったお客様を作り出した。
「1ヶ月で10~12ミリ程度伸びてしまう髪の毛。QBハウスでは、その伸びた分だけをカットすることにより、髪型を極端に変えることなく個性あるベストスタイルを維持するためのカット“QBカット”を提案しております」とある。
システム化された店内、カットだけに絞り込んだサービスのため、回転は速い。その為の駅内立地である。5台ある理髪台はフル回転しており、店員も無駄な動きは殆ど無く、スピーディーな動きに徹している。
田舎の理髪店で、店員が新聞を広げてお客を待つという風景とは程遠いものがある。
私も、待ち時間5分・カットに10分と時間通りにリフレッシュ出来た。
私どもの竹業界では、「ブルーオーシャン」とはどんな所なのか?考えさせられてしまう。
箸の通信販売 竹バッグ すべらない箸 名入れ箸 名入れ ギフト
記念品 贈り物 竹細工 箸 名入れ 竹工房オンセ楽天ショップ
このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!
ワンクリックありがとうございました。