今日は電池の交換が多かったな~日記が遅くなってしまいました。昨日はセイコー1F21が2個とセイコーロードマチック自動巻きを修理しました。
セイコー1F21は地板、受け共に交換しますが分解掃除代だけ頂いています。そのままの地板や受けを使って仕上げると、しばらくするとまた消費電力が高くなり電池の持ちが悪くなることが多いので、最近のこのキャリバーの修理はすべて交換しています。
最初の2枚と後の2枚は別の時計です。
次はロードマチックですが、日送りの車がプラスチックで出来ていて、ほとんどのこのキャリバーは日送り不能で修理に来ます。部品屋さんにも在庫が無く以前はその部分だけ修理不可能でお渡ししていたのですが、最近になって(ここ2年くらい前から)別のセイコーのムーブのパーツが使えることを教えてもらいました。
パーツといっても送られてきたパーツをポンスを使って更に分解し壊れているプラスチックの部分だけを新しい金属のパーツに交換しています。この作業が非常に難しく大変です。でもお客様が喜んでいただければと夜な夜な頑張ることが多いです。
このパーツがよく壊れています。
あとこの機械は筒カナでスリップしていないで、2番車が筒カナの役割を果たしています。オメガにもある機構とよく似ています。
歯車についているカナをはずすのがまた一苦労です。
セイコー1F21は地板、受け共に交換しますが分解掃除代だけ頂いています。そのままの地板や受けを使って仕上げると、しばらくするとまた消費電力が高くなり電池の持ちが悪くなることが多いので、最近のこのキャリバーの修理はすべて交換しています。
最初の2枚と後の2枚は別の時計です。
次はロードマチックですが、日送りの車がプラスチックで出来ていて、ほとんどのこのキャリバーは日送り不能で修理に来ます。部品屋さんにも在庫が無く以前はその部分だけ修理不可能でお渡ししていたのですが、最近になって(ここ2年くらい前から)別のセイコーのムーブのパーツが使えることを教えてもらいました。
パーツといっても送られてきたパーツをポンスを使って更に分解し壊れているプラスチックの部分だけを新しい金属のパーツに交換しています。この作業が非常に難しく大変です。でもお客様が喜んでいただければと夜な夜な頑張ることが多いです。
このパーツがよく壊れています。
あとこの機械は筒カナでスリップしていないで、2番車が筒カナの役割を果たしています。オメガにもある機構とよく似ています。
歯車についているカナをはずすのがまた一苦労です。