今日は夜からまた雨の予報です。
日中なんとか持ってくれればいいのですが・・・。
昨日はぼんぼん時計から始めました。
時方何とかざら回し順調になりました。
やはりメタルを入れたほぞ穴のあがきが小さかったのと時方2番車のほぞ穴がまだ少し大きかったのが原因だと思います。
2番車は三日月タガネで〆なおして成形しました。
ぶれてしまいました。
今ランニングテスト中です。
次はK様からのお預かりのSEIKOロードマーベルです。
36000振動の時計で3年前に私がお掃除させていただいておりました。
高振動の時計なのでこれくらいのメンテナンスの期間で最適だと思います。
部品に痛みは無く洗浄して油を落とし組み上げ注油です。
タイムグラファーでチェック後実測で時間見る予定です。
今日は同じくK様からのお預かりのΩスピードマスタープロフェッショナルを修理予定です。
Ωスピードマスタープロフェッショナルの部品が入ってきたので組み上げました。
運針事態は問題なかったのですが今日からクロノを作動させて調子を見る予定です。
部品代の高騰が気になります。
グッチのブレスウォッチの留め具の修理です。
ひっかける部分のばねが折れての修理です。できるかどうかやってみないとわかりませんとお伝えして作業開始。
バンドのピンの修理と同じ要領でピンが入っているところを探してドリルで穴を開け少し開いた状態でたたき出し新しいバネを作って再度固定しました。
バネがすでになかったのでバネの形状を想像して作りました。
何とか出来たと思います。
いい勉強させていただきました。
日中なんとか持ってくれればいいのですが・・・。
昨日はぼんぼん時計から始めました。
時方何とかざら回し順調になりました。
やはりメタルを入れたほぞ穴のあがきが小さかったのと時方2番車のほぞ穴がまだ少し大きかったのが原因だと思います。
2番車は三日月タガネで〆なおして成形しました。
ぶれてしまいました。
今ランニングテスト中です。
次はK様からのお預かりのSEIKOロードマーベルです。
36000振動の時計で3年前に私がお掃除させていただいておりました。
高振動の時計なのでこれくらいのメンテナンスの期間で最適だと思います。
部品に痛みは無く洗浄して油を落とし組み上げ注油です。
タイムグラファーでチェック後実測で時間見る予定です。
今日は同じくK様からのお預かりのΩスピードマスタープロフェッショナルを修理予定です。
Ωスピードマスタープロフェッショナルの部品が入ってきたので組み上げました。
運針事態は問題なかったのですが今日からクロノを作動させて調子を見る予定です。
部品代の高騰が気になります。
グッチのブレスウォッチの留め具の修理です。
ひっかける部分のばねが折れての修理です。できるかどうかやってみないとわかりませんとお伝えして作業開始。
バンドのピンの修理と同じ要領でピンが入っているところを探してドリルで穴を開け少し開いた状態でたたき出し新しいバネを作って再度固定しました。
バネがすでになかったのでバネの形状を想像して作りました。
何とか出来たと思います。
いい勉強させていただきました。