昨日はお昼過ぎに帰ってきての仕事でした。
一日雨でした。
閉店前からセイコーのストップウォッチの修理です。
久しぶりのストップウォッチです。10振動の時計でクロノの分解掃除をするのには良い勉強になります。
88キャリバーです。
ストップの時に歯車を抑える部品が折れていました。
機械全体に汚れがあり分解掃除、風防交換交換です。
順調に分解掃除完了です。
タイミング調整も無事に終わってしばらく様子を見てみます。
次はロレックスのサブマリーナです。
K様からのお預かりです。
ケースに錆がたくさん付いていてなかなか開かない状態でした。少し錆があり防水機能はちょっと弱くなっていると思います。
ネジがユルユルになっていました。2箇所は外れて機械の中に入ってしまって止まっていました。
分解掃除、ケースバンドの洗浄、タイミング調整です。
今日完全に乾いているのを確認してケーシングの予定です。
最後はオメガのスピードマスターです。
2892A-2ベースの機械です。
こちらも自動巻の受けのネジが外れていました。あとハック機能のバネが折れてクロノ機構の中に入り込んでいました。
分解掃除、部品交換、タイミング調整です。
あと湿気が入ってかクロノのプッシュボタンに不具合がありました。
こちらも修理して出来上がっています。
今日ケーシングの予定です。
今日はロレックスとオメガのケーシングとチュードルの分解掃除をして帰る予定です。
一日雨でした。
閉店前からセイコーのストップウォッチの修理です。
久しぶりのストップウォッチです。10振動の時計でクロノの分解掃除をするのには良い勉強になります。
88キャリバーです。
ストップの時に歯車を抑える部品が折れていました。
機械全体に汚れがあり分解掃除、風防交換交換です。
順調に分解掃除完了です。
タイミング調整も無事に終わってしばらく様子を見てみます。
次はロレックスのサブマリーナです。
K様からのお預かりです。
ケースに錆がたくさん付いていてなかなか開かない状態でした。少し錆があり防水機能はちょっと弱くなっていると思います。
ネジがユルユルになっていました。2箇所は外れて機械の中に入ってしまって止まっていました。
分解掃除、ケースバンドの洗浄、タイミング調整です。
今日完全に乾いているのを確認してケーシングの予定です。
最後はオメガのスピードマスターです。
2892A-2ベースの機械です。
こちらも自動巻の受けのネジが外れていました。あとハック機能のバネが折れてクロノ機構の中に入り込んでいました。
分解掃除、部品交換、タイミング調整です。
あと湿気が入ってかクロノのプッシュボタンに不具合がありました。
こちらも修理して出来上がっています。
今日ケーシングの予定です。
今日はロレックスとオメガのケーシングとチュードルの分解掃除をして帰る予定です。
やはりでも毎日ハードワークですね(^^;
最近自分は疲れるとすぐに目に来ます
歳ですね(^^;
時計職人は目がほんと大切です
仕事も大切ですけど目を労わってくださいね!
お変わりないですか?
久しぶりにストップウォッチをしました。昔の人は凄かったですね。
私も目にきています。
一日おきに残業するようにして目を休めています。
正