もう一つ書き忘れたことを一つ。
それは字幕の位置。
私が見た劇場TOHOシネマでは字幕は人物の最前部当たりに表示されるのだが3Dだと読みにくい。
奥の方の映像に焦点を合わせてるとき、字幕を見るためには焦点を変えなくてはいけない。
大手が特許を取る前に、そうはさせまいと、特許を無効にするようにアイデアをここで公開しちゃうけど、人物の遠近のポイントにあわせて字幕表示の奥域を変えるべきでしょう。
また、字幕が一定の奥行きだと紙っぽいイメージが強調されるので、字幕も奥行きを持った表示、つまり字幕の左端は手前で、右に行くに従って奥に行くとか、真ん中が奥で両端が手前などの配慮をするべきでしょう。
きっと今にそう言う形になると思う。
このアイデア、ここで公知にしたのでもうこれでPATにはなりません。大手の会社の皆さん!、残念でした。
それは字幕の位置。
私が見た劇場TOHOシネマでは字幕は人物の最前部当たりに表示されるのだが3Dだと読みにくい。
奥の方の映像に焦点を合わせてるとき、字幕を見るためには焦点を変えなくてはいけない。
大手が特許を取る前に、そうはさせまいと、特許を無効にするようにアイデアをここで公開しちゃうけど、人物の遠近のポイントにあわせて字幕表示の奥域を変えるべきでしょう。
また、字幕が一定の奥行きだと紙っぽいイメージが強調されるので、字幕も奥行きを持った表示、つまり字幕の左端は手前で、右に行くに従って奥に行くとか、真ん中が奥で両端が手前などの配慮をするべきでしょう。
きっと今にそう言う形になると思う。
このアイデア、ここで公知にしたのでもうこれでPATにはなりません。大手の会社の皆さん!、残念でした。