今回、全然予定していなかったし、行われていることも知らずに言ったのだがパリモーターショーに行ってきた。
パリでfacebookをチェックしていたら、知り合いの女性カージャーナリストのウォールに、今パリにいます、モーターショーに来ていますという記述を見て、え、そうか今やっているのかと思って、日程を確認したら私のパリにいる最後の2日間も開催期間中だった。他に予定があるような、ないような、だったし、泊まっているホテルからも地下鉄で一駅移動しそれからトラムで簡単に懸想だったので、その気になったら行こうと思い、結果的に行ってきた。
だから、最初から目一杯見る気はなし。3つの展示場だけを見てきた。
下のフォトチャンネルで見ていただければわかるかもしれないが、小さなクルマが目立ったような気がする。パリ特有の現象かもしれない。街中でもスマートなど普通に見られる。
話題のAUTOLIBも、泊まっていたホテルから地下鉄に向かう未知にあった。その数メーターはなれたところには自転車のベリブもあった。Autolib
ついにEVカーシェアリング! パリの「Autolib」サービスイン « GQ JAPAN
Paris - Vélib' - vélos en libre-service à Paris - Site Officiel
パリ市の新たな交通手段、ヴェリブ Velib'
自転車は定着したかも。EVはどうかな?。
会場のポルトドベルサイユへ行くトラムの中。トラムは、切符のチェックもなく、他の列車と同じように自己申告で乗るときに自分でパンチするだけ、ただで乗ろうと思えば乗れてしまう。モラルが試されている感じ。ただ乗りが見つかったら、たくさん罰金とられるのだろう。フランスはもともとそういうシステム。
以上かがモーターショーの写真チャンネル。
2012年パリモーターショー
下の記事を読むと東京モーターショーと同じように観客が減少し、転機のようだ。改革が必要なのでしょう。
朝日新聞デジタル:パリ・モーターショー速報 前編 - 愛車
朝日新聞デジタル:パリ・モーターショー速報 後編 - 愛車
パリでfacebookをチェックしていたら、知り合いの女性カージャーナリストのウォールに、今パリにいます、モーターショーに来ていますという記述を見て、え、そうか今やっているのかと思って、日程を確認したら私のパリにいる最後の2日間も開催期間中だった。他に予定があるような、ないような、だったし、泊まっているホテルからも地下鉄で一駅移動しそれからトラムで簡単に懸想だったので、その気になったら行こうと思い、結果的に行ってきた。
だから、最初から目一杯見る気はなし。3つの展示場だけを見てきた。
下のフォトチャンネルで見ていただければわかるかもしれないが、小さなクルマが目立ったような気がする。パリ特有の現象かもしれない。街中でもスマートなど普通に見られる。
話題のAUTOLIBも、泊まっていたホテルから地下鉄に向かう未知にあった。その数メーターはなれたところには自転車のベリブもあった。Autolib
ついにEVカーシェアリング! パリの「Autolib」サービスイン « GQ JAPAN
昨今、注目されているのがカーシェアリング。レンタカーより気軽に数十分単位でクルマに乗ることができるものだが、フランス・パリではついにEVのカーシェアリング「Autolib」がスタートした。
Paris - Vélib' - vélos en libre-service à Paris - Site Officiel
パリ市の新たな交通手段、ヴェリブ Velib'
自転車は定着したかも。EVはどうかな?。
会場のポルトドベルサイユへ行くトラムの中。トラムは、切符のチェックもなく、他の列車と同じように自己申告で乗るときに自分でパンチするだけ、ただで乗ろうと思えば乗れてしまう。モラルが試されている感じ。ただ乗りが見つかったら、たくさん罰金とられるのだろう。フランスはもともとそういうシステム。
以上かがモーターショーの写真チャンネル。
2012年パリモーターショー
下の記事を読むと東京モーターショーと同じように観客が減少し、転機のようだ。改革が必要なのでしょう。
朝日新聞デジタル:パリ・モーターショー速報 前編 - 愛車
■ショーカーよりも「気筒を減らせ」
朝日新聞デジタル:パリ・モーターショー速報 後編 - 愛車
■「休憩所」が増えている!
数字を見ても、パリ・モーターショーの先行きは楽観できない。
今回の出展者数は大小含めて270ブランドで、前回の332ブランドからすると、62ブランドの減少である。ちなみに2008年は362ブランドもあった。
入場者数は目下開催中なので未確定だが、2010年実績の約126万人は、その2回前である2006年(143万人)よりも17万人の減少だった。