先日行われた『東京モーターショー2015』に参入してきました。
好調な自動車業界、日本経済を牽引しており、期待して未来の車や新しい技術を覗いてみました。
まずは【未来志向の車】です。
日産のバットマンカー、『ビジョン グランツーリスモ』プロジェクトで日産が考える未来のスポーツカーの様です。すごくかっこいい!
トヨタのファントウドライブの考えた車でトヨタがこれから日本で進めたいコンセプトでしょう。
『TOYOTA FCV PLUS』、次世代FCV (燃料電池車)で技術でリードしてます。
クルマを人の手が生み出す機械と捉えて、その精巧さ、美しさ、素朴さ、あたたかさ、動きの面白さなど豊かな魅力を提案するコンセプトカーの様です。
スズキ『エアトライサー』
軽自動車の3列シートで広々としたプライベートラウンジのコンセプトカー。これで軽自動車です。とても高級感あります。
ダイハツ
介護用のシートでしょうか、結構見学者が集まっていました。
メルセデス
自動運転リサーチカー『F 015 Luxury in Motion』
展示だけでしたが、これは未来的でとてもインパクトがありました。さすがメルセデスとうなずけます。
ホンダ
自由に動き回るをコンセプトにした『Honda WANDER STAND CONCEPT』
動きは素晴らしいのですが、目指すところが定まっていない感じでした。
三菱ふそう 『SUPER GREAT V/SPIDER』
つかむ、すくう、掘る、砕くのナックルブームクレーンを4基搭載したトラックです。現実的で面白いですね。
続いて【スポーツタイプ】です。今年は出品が多かったです。
トヨタ 『S-FR』 : クルマとの対話出来る楽しさのコンセプトの様です。モデルのクオリティがいいですね。
スバル:派手さはないですが、しっかりしています。スバルらしい
スバルは好調なアイサイトを進化させ自動運転技術やダウンサイジング-タボとハイブリットを組み合わせたパワーユニットを採用して愉しいドライビングを提案しています。
レクサス
次世代フラッグシップ・コンセプトカー 『LF-FC』
力強さと流麗さを併せ持つ圧倒的な存在感のあるエクステリアで燃料電池車で贅沢な仕上がりです。ラグジュアリーでハイクオリティです。
三菱
次世代EVシステムによってSUVの魅力を拡張した『コンパクトSUV』
かっこいいモデルです。
ホンダ
ハイブリット化して再登場した『NSX』、日産のバットマンカーほどインパクトはありませんでした。がんばれホンダ!
軽タイプのスポーツカー、かっこよくて結構人気ありました。買ってもいいかな って思います。
フォルクスワーゲン
ディーゼルエンジンの問題で既存のガソリン車をアピールしてました。ちょっと苦しそうですね。
マツダ
次世代ロータリーエンジン『SKYACTIVE-R』を搭載したFRスポーツカーです。彼女は熱いプレゼンをして訴えるものがありました。
『東京モーターショー2015』は、国産車やヨーロッパ車の展示はありましたが、アメリカや新興国のカーメーカーの展示がなく技術でリーディングする日本の市場として寂しさを感じる一方、すっかりカメラ小僧の一日でした。
ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村
好調な自動車業界、日本経済を牽引しており、期待して未来の車や新しい技術を覗いてみました。
まずは【未来志向の車】です。
日産のバットマンカー、『ビジョン グランツーリスモ』プロジェクトで日産が考える未来のスポーツカーの様です。すごくかっこいい!
トヨタのファントウドライブの考えた車でトヨタがこれから日本で進めたいコンセプトでしょう。
『TOYOTA FCV PLUS』、次世代FCV (燃料電池車)で技術でリードしてます。
クルマを人の手が生み出す機械と捉えて、その精巧さ、美しさ、素朴さ、あたたかさ、動きの面白さなど豊かな魅力を提案するコンセプトカーの様です。
スズキ『エアトライサー』
軽自動車の3列シートで広々としたプライベートラウンジのコンセプトカー。これで軽自動車です。とても高級感あります。
ダイハツ
介護用のシートでしょうか、結構見学者が集まっていました。
メルセデス
自動運転リサーチカー『F 015 Luxury in Motion』
展示だけでしたが、これは未来的でとてもインパクトがありました。さすがメルセデスとうなずけます。
ホンダ
自由に動き回るをコンセプトにした『Honda WANDER STAND CONCEPT』
動きは素晴らしいのですが、目指すところが定まっていない感じでした。
三菱ふそう 『SUPER GREAT V/SPIDER』
つかむ、すくう、掘る、砕くのナックルブームクレーンを4基搭載したトラックです。現実的で面白いですね。
続いて【スポーツタイプ】です。今年は出品が多かったです。
トヨタ 『S-FR』 : クルマとの対話出来る楽しさのコンセプトの様です。モデルのクオリティがいいですね。
スバル:派手さはないですが、しっかりしています。スバルらしい
スバルは好調なアイサイトを進化させ自動運転技術やダウンサイジング-タボとハイブリットを組み合わせたパワーユニットを採用して愉しいドライビングを提案しています。
レクサス
次世代フラッグシップ・コンセプトカー 『LF-FC』
力強さと流麗さを併せ持つ圧倒的な存在感のあるエクステリアで燃料電池車で贅沢な仕上がりです。ラグジュアリーでハイクオリティです。
三菱
次世代EVシステムによってSUVの魅力を拡張した『コンパクトSUV』
かっこいいモデルです。
ホンダ
ハイブリット化して再登場した『NSX』、日産のバットマンカーほどインパクトはありませんでした。がんばれホンダ!
軽タイプのスポーツカー、かっこよくて結構人気ありました。買ってもいいかな って思います。
フォルクスワーゲン
ディーゼルエンジンの問題で既存のガソリン車をアピールしてました。ちょっと苦しそうですね。
マツダ
次世代ロータリーエンジン『SKYACTIVE-R』を搭載したFRスポーツカーです。彼女は熱いプレゼンをして訴えるものがありました。
『東京モーターショー2015』は、国産車やヨーロッパ車の展示はありましたが、アメリカや新興国のカーメーカーの展示がなく技術でリーディングする日本の市場として寂しさを感じる一方、すっかりカメラ小僧の一日でした。
ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村