田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『パプーシャの黒い瞳』のヨアンナ・コス=クラウゼ監督にインタビュー取材

2015-03-06 10:22:09 | BIG ISSUE ビッグイシュー

 史上初のジプシー女性詩人となったブロニスワヴァ・ヴァイス=通称パプーシャの生涯を、激動のポーランド近代史に重ね合わせながら、鮮やかなモノクロ映像で描いた『パプーシャの黒い瞳』のヨアンナ・コス=クラウゼ監督にインタビュー取材。昨年、夫で共同監督だったクシシュトフ・クラウゼを失ったヨアンナ。現在はルワンダで新作の撮影中だという。

 今回は、何故今ジプシーを描いたのか。モノクロで撮った理由は? ポーランドに名匠が多い理由などについて聞いた。

 詳細は後ほど。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『小さき声のカノン―選択する人々』の鎌仲ひとみ監督にインタビュー

2015-02-25 11:49:54 | BIG ISSUE ビッグイシュー

『小さき声のカノン―選択する人々』の鎌仲ひとみ監督にインタビュー。

 本作は、福島原発の事故後、福島で家族一緒に暮らすことを選択した母親たちが、葛藤しながらも子どもたちを守るための方法を模索し続ける姿、またその支援に携わる人々の姿を描いたドキュメンタリー映画。

 震災、原発事故を挟んで、前作『ミツバチの羽音と地球の回転』(10)との間で何が変わったのか。

詳細は後ほど。

『小さき声のカノン―選択する人々』のホームページは↓
http://kamanaka.com/canon/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【インタビュー】『おみおくりの作法』ウベルト・パゾリーニ監督

2015-01-16 19:25:05 | BIG ISSUE ビッグイシュー

 『THE BIG ISSUE JAPAN ビッグイシュー日本版255号』に映画『おみおくりの作法』ウベルト・パゾリーニ監督へのインタビュー記事掲載。

 本作の舞台はロンドン。孤独死を扱う市役所の役人を通して“生きること”の意味を問いかける。ここでは明かせないが、ラストシーンがとてもいい。

 監督の苗字はパゾリーニだが、大叔父はルキノ・ビスコンティ。ちょっとややこしい。

 監督は、小津安二郎の映画が大好きとのことだったが、「小津さんが神なら私はゴミみたいなもの」と謙遜していた。

 

 街で販売員の方を見掛けられましたらぜひご購入、ご一読ください。

詳細はこちら↓
http://www.bigissue.jp/latest/index.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【インタビュー】『チェイス!』アーミル・カーン&アーチャールヤ監督

2014-12-15 23:15:39 | BIG ISSUE ビッグイシュー

『THE BIG ISSUE JAPAN ビッグイシュー日本版253号』
映画『チェイス!』の主演アーミル・カーン&ヴィジャイ・クリシュナ・アーチャールヤ監督へのインタビュー記事掲載中。



街で販売員の方を見掛けられましたらぜひご購入、ご一読ください。

詳細はこちら↓
http://www.bigissue.jp/latest/index.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【インタビュー】『サンバ』オリヴィエ・ナカシュ監督

2014-11-29 19:20:31 | BIG ISSUE ビッグイシュー

 『THE BIG ISSUE JAPANビッグイシュー日本版』252号に、映画『サンバ』オリヴィエ・ナカシュ監督へのインタビュー記事掲載。



街で販売員の方を見掛けられましたらぜひご購入、ご一読ください。

詳細はこちら↓
http://www.bigissue.jp/latest/index.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『チェイス!』 アーミル・カーン&アーチャールヤ監督にインタビュー

2014-10-30 08:30:13 | BIG ISSUE ビッグイシュー

 インド映画『チェイス!』に主演したアーミル・カーンとヴィジャイ・クリシュナ・アーチャールヤ監督に取材。



 シカゴを舞台にした『フレンチ・コネクション』(71)をほうふつとさせる激しいアクションと、サーカスを背景にした人間ドラマが展開する。主人公のキャラクターには『バットマン』や『スパイダーマン』の影響も感じられる。もちろん、インド映画十八番の踊りの場面も満載。カーンが大学生を演じたコメディー『きっとうまくいく』(09)とは違う形でインド映画の新たな可能性を示した一作。

詳細は後日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『サンバ』 オリヴィエ・ナカシュ監督にインタビュー

2014-10-25 19:08:53 | BIG ISSUE ビッグイシュー

『サンバ』オリヴィエ・ナカシュ監督を取材。



 『最強のふたり』のナカシュ&エリック・トレダノ監督と主演のオマール・シーが再びトリオを組んだ。今回は、国外退去を命じられた不法労働者を主人公にした人間喜劇で、タイトルは主人公の名前から付けられている。

 詳細は後日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『おみおくりの作法』 ウベルト・パゾリーニ監督にインタビュー

2014-09-19 21:01:07 | BIG ISSUE ビッグイシュー

 孤独死した人を弔う民生係を描いた『おみおくりの作法』(Still Life)のウベルト・パゾリーニ監督をインタビュー取材。

 詳細は後ほど。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする