田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『マイク・タイソン-THE MOVIE-』

2020-11-30 16:30:31 | 映画いろいろ

 プロボクシングの元ヘビー級3団体統一王者のマイク・タイソンと元4階級制覇のロイ・ジョーンズによる、ヘビー級エキシビションマッチが行われた。結果は予定通り?のドローだったが、タイソンの動きがが思いの外よかったことに驚いた。10年ほど前に見た、タイソンのドキュメンタリー映画のことを思い出した。

『マイク・タイソン-THE MOVIE-』(08)(2010.4.24.スペースFS汐留)

 40歳になったタイソンが、己のことを赤裸々にしゃべりまくるドキュメンタリーだが、圧倒的に強かったころの試合と、めちゃくちゃな私生活とのギャップ、そしてボクサーとしてのまさかの衰えを見せられると、タイソンが孤独な裸の王様のように見えて切なくなってきた。

 とにかく全盛期のタイソンは強かった、速かった、うまかった。その戦いをリアルタイムで見られたことを誇りに思えるボクサーだった。だが、いまや“~だった”とすべてを過去形で語らなければならない。時は流れたのだと改めて実感させられた。

 モハメド・アリのように自分をコントロールするのが苦手なタイソンにとって、致命的だったのはチャンピオンになる前に恩師カス・ダマトを失ったことだろう。人生に「もし」はないが、こうして彼の波乱の人生を見せられると、やはり、もしカス・ダマトがもう少し長生きしていたら…と思わずにはいられない。最後にタイソンが「俺の過去はヒストリー、未来はミステリー」と語ったひとことが印象的だった。

タイソンが出演した『イップ・マン 継承』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/75a6ae986bb80d6a3f195350304180e7

 

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『43年後のアイ・ラヴ・ユー』

2020-11-30 07:50:16 | 新作映画を見てみた

 今は独り暮らしの70歳の元演劇評論家クロード(ブルース・ダーン)は、昔の恋人で舞台女優だったリリィ(カロリーヌ・シロル)がアルツハイマーのため介護施設に入ったことを知る。もう一度リリィに会いたいと考えたクロードは、アルツハイマーのフリをして同じ施設に入居するが、リリィの記憶から彼のことは失われていた。

 クロード・ルルーシュの『男と女 人生最良の日々』(19)とは男女の立場が逆のこの映画は、見方によっては、医学的な根拠に欠け、認知症の悲惨さがなく、主人公の動機もいささか不謹慎だとも思える。だが「認知症になっても決して終りではない」「できればこうあってほしい」という希望を描いた一種のファンタジーという見方もできる。確かに、映画にまでつらい現実を見せられてはたまらないという気もするからだ。

 加えて、『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』(13)に続いて、ダーンが老いてますます盛んなところを見せる。それこそ70年代からずっと見てきた人だけに、こちらも感慨深いものがあった。

 スペイン人のマーティン・ロセテ監督と脚本のラファ・ルッソは、主人公を演劇評論家と女優にすることで、シェークスピアの「冬物語」を、劇中に巧みに入れ込んでいるが、”成り済ました者”(ゲーリー・クーパー)が主人公のフランク・キャプラの『群衆』(41)が映るのも象徴的に思える。

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『エボリューション』

2020-11-30 07:30:33 | ブラウン管の映画館

『エボリューション』(01)(2006.6.3.)

 急速に進化(エボリューション)、変態する宇宙生命体と科学者チームとの闘いを描いたSFコメディー。「X-ファイル」のデビッド・ドゥカブニーがちょっと間抜けな科学者を演じ、『ゴーストバスターズ』(84)のダン・エイクロイドが市長に扮するところからして、すでに立派なパロディーである。

 ただ、このあまりにもバカバカしくて下品なコメディーは、みんなが手放しで笑えるものではないだろう。こういう映画にもちゃんと金をかけるハリウッドをすごいと言うべきか。監督のアイバン・ライトマンは、出来不出来の波が大き過ぎる不思議な監督だ。

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『ガンジー』

2020-11-30 07:06:24 | ブラウン管の映画館

『ガンジー』(83)(1983.5.31.新宿スカラ座)


 アインシュタインがガンジーについて言った「次の世代は、このような人間が生きて、この世に存在したとは信じられないのではあるまいか」という言葉が、胸に迫ってきた。何故なら、この映画を見終わって、浮かんだ思いは、まさしく「信じられない!」という驚きに他ならなかったのだから。果たして、人間はここまで強く優しく生きられるものなのだろうか、ここまで自らの信念を貫き通せるものなのだろうか…と。

 もちろん、そんなガンジー像を、押しつけがましく、「こんなすごい人がいた!」風に見せられたのなら、ここまで彼のすごさを感じることはできなかっただろう。

 つまり、監督のリチャード・アッテンボロー(『大脱走』(63)のビッグXがこんなすごい映画を撮ってしまうとは…)は、ガンジーの弱さや、政治家・指導者としてのずるさや嫌らしさも同時に描いており、神ではなく、あくまでも一人の人間としてガンジーを捉えているのである。

 しかも、ガンジーの周りには常に何千、何万という群衆が描かれ、英雄ではなく、群衆の中のガンジーという視点で話が展開していく。そこには、この映画に20年もの歳月をかけてきたアッテンボローの執念や信念が感じられる。

 加えて、ガンジーに扮したベン・キングスレーの演技が奇跡としか言いようがないほど素晴らしい。彼がこれまで無名の俳優だったこともあるが、何の違和感を持つこともなかった。

 ガンジー役の候補に挙がっていたというロバート・デ・ニーロやダスティン・ホフマンが演じていたら、それは芸達者な彼らのことだから、それなりにうまい演技は見せただろうが、キングスレーが出した味を、彼らが出すのは無理だったに違いない。

 そんなこんなの様々な要素が絡み合って、まれに見る伝記映画が出来上がったわけだが、かつてインドを支配したイギリスが、自国の恥をさらしてまで、インドの英雄を描いた皮肉も面白いが、欧米の俳優たちを尻目に、インドの俳優たち(特にガンジーの妻役のロヒニ・ハタンガディとネール役のロシャン・セス)が際立って見えた皮肉もまた面白かった。そう言えば、『アラビアのロレンス』(62)の時も、エジプト人のオマー・シャリフが際立っていたなあ。

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『AWAKE』

2020-11-29 07:36:41 | 新作映画を見てみた

 棋士の夢に破れた青年(吉沢亮)が、AI将棋のプログラミングに新たな夢を見いだしていく姿を描く。2015年に実際に行われた棋士VSコンピュータの対局に着想を得た山田篤宏が、オリジナルストーリーを書き、長編初監督作とした。

 棋士とブログラーマ―に分かれたかつてライバル同士の姿を、アナログ(将棋)とデジタル(AI)に仮託させながら、見事な青春物語として仕上げた新人監督の手腕に驚かされた。

 もちろん、将棋のルールや差し手を知っているのに越したことはないが、知らなくても十分に楽しめる。それこそが、この映画が優れていることの証でもある。

【コラム】「将棋に人生を懸けた男たち」将棋映画
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/3c072b7951af6a14df820211d2dc89d5

『泣き虫しょったんの奇跡』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/0ab5420b2b047e58451f584e3f26f3b2

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『新解釈・三國志』

2020-11-29 07:27:38 | 新作映画を見てみた

 監督・脚本は福田雄一。『三國志』を福田流の新たな解釈で映画化。福田の分身とも言える語り部は西田敏行。主題歌は福山雅治。劉備:大泉洋、孔明:ムロツヨシ、曹操:小栗旬、関羽:橋本さとし、張飛:高橋努…。有名なキャラクターに扮した彼らが、バカなセリフを発し、予想外の行動を取る。そのはちゃめちゃぶり、ギャグの滑り具合、作り手の一人酔いなど、メル・ブルックスの一連の映画を思い出した。

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片桐はいりと映画館

2020-11-28 09:23:46 | ブックレビュー

素敵な記事を見付けた。「片桐はいりが今も映画館で働き続ける理由」
「もぎりも担当」片桐はいりが今も映画館で働き続ける理由(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

彼女が映画や映画館への思いを記した『もぎりよ今夜も有り難う』は名著。
『キネマの神様』(原田マハ)の解説も素晴らしい。
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/8028269b0cf5e5baa9d099d34fda3589

彼女、所縁の「キネカ大森」や「シネスイッチ銀座」もリポートした「違いのわかる映画館」
もはやなくなった所も多い。
https://www.enjoytokyo.jp/feature/season/cinema/

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『サイレント・トーキョー』

2020-11-28 07:19:43 | 新作映画を見てみた

 「これは、戦争です」12月22日、クリスマスを目前ににぎわう東京・恵比寿で爆破テロが発生。犯人は首相との生放送でのテレビ対談を要求。受け入れられない場合は、渋谷で無差別爆破テロを起こすと予告する。対する首相はテロには屈しないと要求を拒否。そして翌日、渋谷で爆発が起きる…。

 秦建日子がジョン・レノンの「ハッピークリスマス(戦争は終わった)」に影響を受けて執筆した小説を映画化。巨大セットで再現された渋谷の街が見もの。波多野貴文監督は、テレビドラマ出身だけに、クライムサスペンスを99分でまとめる構成力に才を発揮した。

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『また、あなたとブッククラブで』

2020-11-28 07:01:12 | 新作映画を見てみた

 

 2018年製作の映画。ダイアン(ダイアン・キートン、当時72歳)、ヴィヴィアン(ジェーン・フォンダ、81歳)、シャロン(キャンディス・バーゲン、72歳)、キャロル(メアリー・ステインバーゲン、65歳)は、月に一度の読書会を楽しみにしていた。ある日「たまには趣向を変えてみよう」と官能小説『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』を読むことに。刺激的な同書に触発された4人は、単調な人生を変えるべく、新たな一歩を踏み出そうとするが…。

 往年の名女優たちが、それぞれ、アンディ・ガルシア(62歳) 、ドン・ジョンソン(69歳)、リチャード・ドレイファス(71歳) 、クレイグ・T・ネルソン(74歳)を相手役に、老年期のラブストーリーを繰り広げる。下ネタやラブシーンはちょっとグロテスクに見えるところもあるが、彼女たちの健在ぶりには大したものだと思わされる。

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『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』

2020-11-27 06:49:57 | 新作映画を見てみた

 ロックスターに憧れる高校生のビル(アレックス・ウィンター)とテッド(キアヌ・リーブス)が時空を超えて冒険を繰り広げる姿を描いたSFコメディ映画『ビルとテッドの大冒険』(89)『ビルとテッドの地獄旅行』(91)に続く、29年ぶりの新作。昔も今もタイムマシンは相変わらず電話ボックスだ。

 ビルとテッドはロックバンド「ワイルド・スタリオンズ」のメンバーとして活動していたが、今はすっかり落ちぶれ、新曲が書けずにいた。そんなある日、未来からの使者が現れ、2人が「世界を救う曲」を完成させなければ、あと77分25秒後に時空が歪み、人類が滅亡すると告げる。ビルとテッドは曲を完成させるため、タイムマシンで新たな冒険に出る。

 バンドメンバーにするため、時空を超えて、ジミ・ヘンドリックス、ルイ・アームストロング、モーツァルト、そして前作にも登場した死神(ウィリアム・サドラー)を連れてくるというハチャメチャな展開を見せる。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』をルーズにしたようなおバカ映画だが、前作を見ていないとちょっと苦しいところがある。スターになっても、こういう映画に平気で出てしまうキアヌを素晴らしいというべきなのか…。

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