田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『裸の銃を持つ男 PART33 1/3 最後の侮辱』

2023-04-30 16:03:30 | 映画いろいろ

『裸の銃を持つ男 PART33 1/3 最後の侮辱』(94)(1994.8.22.渋谷シネセゾン)

 正直なところ、期待していたほどではなかった。それはデビッド・ザッカーが監督をせず、他人に任せてしまったせいかもしれないが、何よりも、レギュラー出演者の一人であり、アメフトの大スターでもあったOJ・シンプソンが起こした事件の記憶が生々しかったことが大きいだろう。

 しかも、このシリーズ第3弾では明らかに活躍場面も増えていたから、冗談では済まされない、偶像のはかなさすら感じさせられ、彼がふざければふざけるほど、笑うに笑えず…という妙な状況が生じてしまった。こうした楽屋落ちやパロディのおかしさで勝負する映画にとって、これほどのバッドタイミングはなかったというべきだろう。

 加えて、幻のテレビシリーズ「フライング・コップ 知能指数0分署」(82)以来、快調にお笑いドレビンを演じてきたレスリー・ニールセンにも、さすがに疲れが見え、淋しくはあるが、これを“最後”にしたのは正解だろうと思った。寅さんじゃあるまいし、老け老けになったドレビンでは、ますます笑うに笑えなくなってしまうだろうから。

 とはいえ、「フライング・コップ 知能指数0分署」以来、約10年。随分と笑わせてもらったのも事実であり、フランク・ドレビンという希有なコメディ・キャラクターを作り上げたスタッフと、それを演じ続けたニールセンには感謝である。

 それにしても、コメディの寿命は何と短く、はかないものか。


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『裸の銃を持つ男 PART2½』

2023-04-30 14:58:28 | 映画いろいろ

『裸の銃を持つ男 PART2½』(91)(1992.3.28.日比谷映画)

 この映画と相前後して公開されたかつてのお仲間ジム・エイブラハムズの『ホット・ショット』(91)を見た際に感じた消化不良を、このザッカー・ブラザースの映画が解消してくれた。同種のコメディ映画でありながら、こちらの方が数段楽しめたのである。

 もちろん、そこには幻のテレビシリーズ「フライング・コップ 知能指数0分署」(82)から、レスリー・ニールセン演じるフランク・ドレビン警部補(この映画でめでたく警部に昇進)に親しんできたという、こちらの事情もあるのだが、満員の観客はそんな“過去”は知らずに大笑いしていたのだろうから、純粋によくできたコメディ映画として評価してもいいだろう。

 そして、トリオで映画を作っていた、つまり同じ根の元から発したザッカー・ブラザースとエイブラハムズとの間に生じた差の理由が、この映画と『ホット・ショット』を対でみると明らかになる。

 どちらも、見る者をどうやって笑わせてやろうかという目的は一致していても、エイブラハムズは『フライングハイ』(80)路線、つまり、作り手が自分たちがやったパロディに酔ってしまうという悪癖から脱却できずにいるのに対し、ザッカー・ブラザースの方は、パロディはそこそこにして、一応独立したストーリーとキャラクターを生み出すことに努力している。

 だから、アメリカとはコメディ文化の違う日本ではこの映画の方が受けるのは至極当然。万人を笑わせるのはいかに難しいかということだ。


『裸の銃を持つ男 PART2½』アンソニー・ジェームズ
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/fc02dd9f5e225f7dc92016707d839a69


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『裸の銃を持つ男』

2023-04-30 11:56:47 | 映画いろいろ

『裸の銃を持つ男』(88)(1989.5.3.日劇プラザ)

 

 無鉄砲なズッコケ警部補フランク・ドレビン(レスリー・ニールセン)の奮闘を描くドタバタコメディ。この映画の基になったテレビシリーズ「フライング・コップ 知能指数0分署」(82)という邦題は、同じくザッカー・ブラザースとジム・エイブラハムズによる『フライングハイ』(80)から取ったのだろうが、この映画の邦題は『007/黄金銃を持つ男』(74)のパロディのつもりだろう。

 さて、この映画の出来が特別いいというわけではないのだが、バカなシーンの連続で、出てくるやつらもみんなどこか抜けている、ペーソスのかけらもない、つまり、単純に笑わせてやろうという精神が全編にあふれているところがいいのだ。

 加えて、ニールセンをはじめ、ジョージ・ケネディら本来コメディアンではないシリアスな俳優がたちが、お笑いに徹している意外性やイメージギャップが、おかしさを倍加させる効果がある。これとは逆になるのが、お笑いのたけしや鶴太郎がシリアスな役をやると際立って見えるというパターンだ。 

 何だかんだといっても、最近これだけ笑わせてくれた映画がなかっただけに、今は素直に感動している。



全部で6話しかない…「フライング・コップ 知能指数0分署」
https://www.youtube.com/watch?v=h2-BJgllagA

 

 

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「BSシネマ」『ジュマンジ』

2023-04-30 06:33:03 | ブラウン管の映画館

『ジュマンジ』(96)(1998.10.3.ゴールデン洋画劇場)

 奇妙なボードゲームを拾ったアーサーが、友達のサラと一緒にゲームを始めると、次々に不思議な出来事が起き始める。

 公開時は、どうせまたCGを多用しただけのたわいもない映画だと思って見逃がしていたのだが、甥と一緒にテレビで途中まで見てしまったものだから、妙に後を引かれてビデオで見直してみた。

 その結果、確かにCGの多用が前面に押し出された作品ではあったが、その根底には、不思議なボードゲームを通して示される、子ども心を持った大人のピュアな感覚が流れ(演ずるはまたまたロビン・ウィリアムズ)、恋人役のボニー・ハント(近頃、わがお気に入りの女優)との純愛やら、達者な子役たちとの絡みもあって、一種のタイムスリップものとして、あるいは父親との和解も加えた家族回帰的なものとしても楽しめた。さすがに『ミクロキッズ』(89)のジョー・ジョンストン監督だけのことはある。

 ラストの、両親と死に別れた子どもたちに、生き返った両親との新生活を与えるくだりは、見事なクリスマス・キャロルだった。どうもこういう話には弱いところがある。


【今の一言】ドウェイン・ジョンソン主演で再映画化された。

『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/9b34a027da2de7b172d5495a5690a248

『ジュマンジ/ネクスト・レベル』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/0b28e064db633bc096c6efd25b291406

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「笑った映画」

2023-04-30 01:07:42 | 俺の映画友だち

 さる映画同好会で「笑った映画」のアンケート結果が発表された。結果は以下の通り。参加16人。

3票
『セブンチャンス』(25)
『モダン・タイムス』(36)
『ニッポン無責任時代』(62)
『テルマエ・ロマエ』(12)
『カメラを止めるな!』(17)

2票
『黄金狂時代』(25)
『吾輩はカモである』(33)
『鴛鴦歌合戦』(39)
『独裁者』(40)
『毒薬と老嬢』(44)
『おかしなおかしなおかしな世界』(63)
『男はつらいよ』(69)
『サイレント・ムービー』(76)
『裸の銃を持つ男』(88)
『12人の優しい日本人』(91)
『Mr.ビーン』(97)
『ラヂオの時間』(97)
『トロピック・サンダー』(08)
『イニシェリン島の精霊』(22)
『バビロン』(22)


自分は

『要心無用』(23)

1929年以前の映画ベストテン1
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/dba12fc2bb2bb95eb4a4c002826d77d6


『黄金狂時代』

1929年以前の映画ベストテン2
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/5b3e07371d50226f6a28415508114c64


『セブンチャンス』

「荏原オデヲン座」
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/0bf6b235d7cc5aa3f45099723b9eab6e

『Mr.ビリオン』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/8780c2c26c656c1badd6f8e4bd29a9f3


『モダン・タイムス』

「BSシネマ」
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/354508452a360f875ff36ab39982e2c6


『おかしなおかしなおかしな世界』


『男はつらいよ』

https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/40719f5f8740de1ab4cd1157c56fd299


『クレージー四人組スーパーマーケット珍作戦』(73)


『ポリスアカデミー』(84)

「午後のロードショー」
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/02def547e4ea7751be737cdbb6e2b6a6


『裸の銃を持つ男』

元ネタテレビシリーズ『フライング・コップ 知能指数0分署』の方が面白かったけど…。https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/53a4142f31225a75622ef03f22731b57

『裸の銃を持つ男 PART2½』(92)アンソニー・ジェームズ
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/fc02dd9f5e225f7dc92016707d839a69


『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』

https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/ca7e4aad3820f11eb33a111ef7df4d51


 何をもって「笑った」なのかと考えてなかなか決まらなかったが、結局はコメディ映画というところで落ち着かせた。

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『クリード 過去の逆襲』

2023-04-28 07:26:14 | 新作映画を見てみた

『クリード 過去の逆襲』(2023.4.26.ワーナー試写室)

 ロッキーの魂を引き継いで名世界チャンピオンとなったアポロの息子アドニス・クリード(マイケル・B・ジョーダン)。引退した彼の前に、刑務所から出所した幼なじみのデイム(ジョナサン・メジャース)が現れる。

 2人はかつて兄弟同然の仲だったが、クリードの少年時代のある過ちによってデイムは18年間の服役を強いられていた。クリードがプロモートしたチャベスを破って世界チャンピオンとなったデイムに、クリードは封印してきた自らの過去に決着をつけるべく、挑戦することを決意する。

 「ロッキー」シリーズを継承した「クリード」のシリーズ第3作。前2作に続いてジョーダンが主演し、自ら監督した。クリードの妻ビアンカを前2作に続いてテッサ・トンプソンが演じる。

 前2作に登場したロッキー(シルベスター・スタローン)の姿はない。つまり、「ロッキー」から独立した「クリード」の話になり、黒人たちの主張や生きざまを前面に押し出した作りになっている。そこに、人種や貧富の差、障害などの問題を入れ込むところも現代風。まあこれはこれでいいと思う。

 ただ、ボクシングシーンには相変わらず激しいものがあるが、デフォルメや技法が目に付き、かえって作り物のように感じさせられるところがあった。また、出所したばかりのデイムがいきなりチャンピオンになるという設定も、強引過ぎて興ざめさせられた。

 チャンピオンのチャベスとデイムのタイトルマッチを、アポロとロッキーの初戦になぞらえていたが、ロッキーは仮にもプロのボクサーだったではないか。デイムはいわば素人ボクサー。この違いは大きい。


『クリード チャンプを継ぐ男』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/2bf9be7203bc09bf89bbebec27dbe1fa

『クリード 炎の宿敵』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/33875a1755386b3acb0727d26db5ac07

【インタビュー】『クリード 炎の宿敵』具志堅用高
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/e969da7e2be4769d39685d7e3023b0c0


 

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「BSシネマ」『ガンファイターの最後』

2023-04-28 06:36:47 | ブラウン管の映画館

『ガンファイターの最後』(69)(1974.11.22.ゴールデン洋画劇場)

 テキサスの小さな町の保安官フランク(リチャード・ウィドマーク)は、正義感が強く、すべての犯罪を裁き、町を見守り続けてきたが、近代化をめざす町の有力者たちは、頑固なフランクを煙たがるようになっていた。ある日、フランクは町民の一人を正当防衛で射殺したことで、周囲の反感を買ってしまう…。

 保安官の在り方や、保安官を排除しようとする町民たちという点では、『街中の拳銃に狙われる男』(55)『ワーロック』(59)『追跡者』(71)などとも通じるところがある。

 本作は、ロバート・トッテン、ドン・シーゲルが監督をしたが、どちらもクレジットを拒否し、架空名義のアラン・スミシー監督を誕生させた映画としても有名だ。


ビデオ通話で西部劇談議『ガンファイターの最後』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/54a0bddfbdc464b6fd16966f2c34bbaf

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『65/シックスティ・ファイブ』

2023-04-27 10:40:27 | 新作映画を見てみた

『65/シックスティ・ファイブ』(2023.4.26.ソニー・ピクチャーズ試写室)

 長期探査ミッション中の宇宙船が、小惑星帯と衝突して墜落。船体は破壊され航行不能となる。生き残ったミルズ(アダム・ドライバー)は、切り離された脱出船を見つけるため、未知の惑星を探索する中で、コア(アリアナ・グリーンブラット)という少女を発見する。実は2人がいるのは6500万年前の地球で、恐竜を絶滅させた巨大隕石の衝突まであとわずかだった。

 『クワイエット・プレイス』(18)の脚本を書いたスコット・ベック&ブライアン・ウッズが監督・脚本を担当し、サム・ライミが製作。娘を亡くした男と、父母を亡くした少女がバディとなり、恐竜たちとの闘いを繰り広げるSFサバイバルスリラー。

 恐竜をはじめ、特撮は結構すごいのだが、いい意味でB級SF感が漂う。一応、過去の地球に迷い込んだ“時間SF”なので、『猿の惑星』(68)みたいな話になるのかと思いきや、状況の説明はほとんどなく、ひたすら極限状態のサバイバルの様子を、90分あまりで見せ切るところは、あっぱれといいたい。


 この映画を見ながら、『ビッグゲーム 大統領と少年ハンター』(14)のことを思い出した。

https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/a486b2e99509a33fbe4a07634eac2541

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「BSシネマ」『オールウェイズ』

2023-04-27 06:37:07 | ブラウン管の映画館

『オールウェイズ』(89)(1990.4.17.日本劇場)

今度は霊界がはやり

 森林火災消火隊のパイロット・ピート(リチャード・ドレイファス)は、消火作業中、親友のアル(ジョン・グッドマン)を救うが、自分は墜落死する。天使のハップ(オードリー・ヘプバーン)に導かれたピートは消防飛行士養成所の青年テッド(ブラッド・ジョンソン)の守護霊となるが、テッドは、ピートの恋人だったドリンダ(ホリー・ハンター)のことが好きになってしまう。ピートはドリンダの幸せを願うが…。

 一時ブームだったスペースオペラが下火になったと思ったら、今度は洋の東西を問わず霊界ブームなのか。例えば、『異人たちとの夏』(88)『フィールド・オブ・ドリームス』(89)、そしてこの映画、(丹波哲郎の『大霊界』(89)も入るか?)と、生者と死者との絡みを描いた映画が目に付く。そうした流れを、ヒットメーカーのスピルバーグが放っておくはずもなく、出るべくして出てきた映画という気はする。

 ここのところ、映画で夢を語るには、宇宙にまで話を持っていかなければならなかったが、とりあえず、地球内には戻ってきたといったところか。宇宙映画の火付け役の一人であるスピルバーグが、この映画を撮ったのも象徴的だ。

 ところで、スピルバーグが売れっ子監督になってから、これほど話題に上らず、半ば無視されて公開された映画はなかったのだが、その半面、彼がヒットメーカーになる前の、素直な自分に必死に回帰しようとしている節がうかがえる映画になっている。

 これは、行くところまで行ってしまったコッポラが、必死になって元の自分に戻ろうともがいている姿と重なるところがある。それ故、死後に恋人が他の相手とくっつく手助けをさせられる主人公、というストーリー設定の切なさが胸に迫ってきた。

 先頃、来日公演を行ったポール・マッカートニーの「ディス・ワン」という曲は「今、好きだと言わないと手遅れになって後悔するよ」と歌われていたが、それを映画として描くと、こんな形になるのかなあと思った。スピルバーグとポールがつながったと、勝手に思って喜ぶオレは変なのか。

 この映画のキーとなった曲は「煙が目にしみる」だった。劇中でこの曲を見事に歌ったのが、かのJ・D・サウザーだったことをエンドクレジットで知らされた。これだから、エンドクレジットが終わるまで席を立ってはいけません。『フィールド・オブ・ドリームス』の「For our Parents」を見ずに席を立って悔しい思いをした人も多かったらしいから。 

【今の一言】この映画のすぐ後に、同種の『ゴースト/ニューヨークの幻』(90)がヒットして、ますますこの映画の影が薄くなった。自分は意地になって『オールウェイズ』派を名乗ったのだが、これは『未知との遭遇』(77)『スター・ウォーズ』(77)の時と同じだと思ったものだった。

『ゴースト/ニューヨークの幻』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/aea0010aee698ac33c0e0edb8e0afbc0

 

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ハリー・ベラフォンテ『拳銃の報酬』『ブラック・クランズマン』

2023-04-26 08:48:20 | 映画いろいろ

『拳銃の報酬』(59)
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/e5b15b4db3dffd5ed98540c7b80b5fba

『野のユリ』(63)ベラフォンテが「エーメン」を歌う
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/49a2f25fb39f29909a8f80c6fb02761a

『ブラック・クランズマン』(18)
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/2745a89698cd6f8a02aeca6ee1da3eb6


 ベラフォンテは熱心な社会活動家でもあり、アフリカの飢餓と貧困層を解消する目的で作られた「ウィ・アー・ザ・ワールド」(85)の提唱者としても知られる。

 また、彼の代表曲である「バナナ・ボート」が、ティム・バートン監督の『ビートルジュース』(88)で使われたほか、「デーオ」の部分を「ヒデーオ」と替えてディアマンテスが歌った「野茂英雄のテーマ HIDE~O」(95)でも再び注目された。

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