田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

広島、岡山、倉敷

2022-12-21 22:06:14 | 雄二旅日記

 妻の実家がある広島に行ったついでに、岡山に立ち寄り、改装なった岡山城を見学した。この地に最初に城を定めたのは、戦国大名の宇喜多直家で、本格的に築城したのは息子の秀家。だが、関ヶ原の戦いで敗れた秀家は八丈島に流罪となり、代わりに城に入ったのが、関ヶ原で西軍を裏切った小早川秀秋だったのは皮肉だ。秀秋の死後は、池田氏が代々引き継いだのだという。

 城の外観は立派になったが、いささか近代化し過ぎた感がある。城内も博物館のようになっていたので、ちょっと興ざめした。


 
 その後、倉敷のアイビースクエアで一泊。この辺りは美観地区と呼ばれ、古い蔵や家が建ち並ぶ。『るろうに剣心』(12)など、映画やドラマのロケ地としても有名だ。ちょうど大原美術館の休館日に当たり残念無念。

 アイビースクエアは、最近、どこかで見たと思ったら、「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ15 尾道・倉敷殺人ルート」(98)という2時間ドラマの再放送でだった。
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/e5e6f2006842b4e2f0954a4f3e89a9c9

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東映東京撮影所&大泉学園駅アニメゲート

2022-11-21 23:58:02 | 雄二旅日記

 

 取材のため、久しぶりに東映東京撮影所を訪れた。最寄りの大泉学園駅はすっかり様変わりし、北口の駅前広場はアニメゲートと呼ばれ、キャラクターモニュメント、アニメ年表、地域と撮影所の歴史を表すグラフィックウォールなどが展示されていた。

 『白蛇伝』「鉄腕アトム」「狼少年ケン」「ジャングル大帝」「魔法使いサリー「リボンの騎士「ゲゲゲの鬼太郎『長靴をはいた猫』「ひみつのアッコちゃん」…。そうか虫プロも西武池袋線の沿線にあったのだ。

 撮影所のごちゃごちゃした感じは相変わらず。『レジェンド&バタフライ』の大型看板が掛かっていた。何しろ、東映70周年記念作品だもんな。

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「ジャズ・コレクターズ・クラブ」コンサート

2022-11-16 23:46:50 | 雄二旅日記

 神保町のジャズ・オリンパスで月に一度開催されていた「ジャズ・コレクターズ・クラブ」のコンサート。ここのところコロナ禍でずっとお休みだったのだが、約3年ぶりに復活したので顔を出してみた。

 今回は「JAZZ FOR VARIETY」と題されたアラカルト。ジャズには無知なので、「BESAME MUCHO」「SUMMERTIME」「VOLARE」「TONIGHT」など、知っている曲は半分程度だったが、毎度のことながら、大きなスピーカーで聴くジャズは格別だった。

 ところが、50年以上続いたこの会も、諸事情から次回でいったん幕を閉じるとのこと。淋しい限りだ。

ジョニー・マーサーとクリント・イーストウッド
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/e4c7683333c5804b490165c61fecc25c

『真夏の夜のジャズ』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/77f7e807e49418cea61c07426d233b87

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「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」

2022-11-09 19:53:03 | 雄二旅日記

 鶴岡八幡宮の境内にある「鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム」で開催中の「鎌倉殿の13人 大河ドラマ館」を見に行った。

 館内は、各キャストのコメントと演じた人物の紹介パネル、セットを再現したジオラマ、実際に使われた衣装や小道具、撮影や制作の裏側を紹介するオリジナル映像などのコーナーがあり、思ったよりも盛りだくさんで、見るのに結構時間が掛かった。

 改めて、三谷幸喜は、登場人物の一人一人が印象に残るような脚本を書いていると思った。

https://taiga-kamakura.jp/

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「名優ポール・ニューマン特集 碧い瞳の反逆児」

2022-10-27 08:35:57 | 雄二旅日記

 新宿ピカデリーの前に「名優ポール・ニューマン特集 碧い瞳の反逆児」の看板があった(横長の写真は『暴力脱獄』(67)だ)。

 

 『明日に向って撃て!』(69)『熱いトタン屋根の猫』(58)『ハスラー』(61)『暴力脱獄』というラインアップ。

 ニューマンについては、昔、担当していた『MOVIE』という映画雑誌で特集をした際に、いろいろと調べて書いたので、思い入れがある。

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「東京国際映画祭2022」開幕

2022-10-24 19:22:08 | 雄二旅日記

「東京国際映画祭2022」が開幕した。ポスターデザインはコシノジュンコ。

 オープニング作品は、瀬々敬久監督の『ラーゲリより愛を込めて』。クロージング作品は、黒澤明の『生きる』をリメークしたオリバー・ハーマナス監督の『生きる LIVING』

 日比谷の地下道で「~キネマ旬報の表紙で振り返る~あの映画の“熱狂”を再び!」というのをやっていた。

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「脚本家 黒澤明」(国立映画アーカイブ)

2022-10-18 22:59:28 | 雄二旅日記

 京橋の国立映画アーカイブで開催中の「脚本家 黒澤明」を見た。

 黒澤が影響を受け、映画化もした作家には、ドストエフスキー(『白痴』51)、シェークスピア(『蜘蛛巣城』57)、山本周五郎(『椿三十郎』62『赤ひげ』65『どですかでん』70)らがいるが、彼らに加えて、映画化はしていないがバルザックの影響が大きいことに触れていた。

 『隠し砦の三悪人』(58)『七人の侍』(54)を例にして、菊島隆三、小国英雄、橋本忍、そして『デルス・ウザーラ』(75)『乱』(85)の井手雅人との“共同脚本”の執筆の様子を生原稿などで再現しているコーナーには興味深いものがあった。

 谷口千吉監督の『銀嶺の果て』(47)など、他の監督たちに脚本を提供した作品を見ると、改めて監督としての黒澤明のすごさを知らされる思いがした。

 また、エドガー・アラン・ポーの『赤死病の仮面』の映画化を試みた『赤き(黒き)死の仮面』はぜひ見てみたかったと思った。

 昔、『全集・黒澤明』(岩波書店)というシナリオ集を買い集めて、6巻全て持っていると思っていたら、その後7巻が出て、そこには『黒き死の仮面』も収録されているという。不覚。


 ところで、常設展示に、1991年に広島県の民家の蔵から可燃性の35㎜フィルムが発見された伊藤大輔監督、大河内傳次郎主演の『忠治旅日記』(27)を映すコーナーがあり、思わず見入ってしまった。

国立近代美術館フィルムセンター→国立映画アーカイブの10年
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/5ceb3483aa8859baad9430f066fd6770


 帰りに東京駅前で、鉄道の父・井上勝像をパチリ。これは2代目だという。ちゃんと東京駅の方を向いているんだなあ。ちなみに、井上の墓は、死後もなお鉄道を見守っていたいという本人の意向に沿って、東海道線と山手線に挟まれた北品川の東海寺大山墓地にある。

 東京駅構内のステーションギャラリーでは、「鉄道と美術の150年」を開催中。これも見に行かねば。

 

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1972年「鉄道開業100年」2

2022-10-09 09:34:57 | 雄二旅日記

鉄道100年記念切手 交通博物館の下敷き


72年当時の特急など(*はエル特急)。

撮影地:東京
特急さくら(東京→長崎・佐世保)
特急はやぶさ(東京→熊本)東京
特急あさかぜ(東京→下関・博多)


撮影地:上野
*特急つばさ(上野→秋田)
*特急あさま(上野→長野)
*特急ひたち(上野→仙台)
*特急ひばり(上野→仙台)
*特急やまびこ(上野→盛岡)
*特急やまばと(上野→山形)


撮影地:錦糸町
*特急さざなみ(新宿→館山)
*特急わかしお(東京→安房鴨川)
急行みさき(外房線)
急行なぎさ(内房線)

撮影地:新宿
*特急あずさ(新宿→松本)
急行水郷(新宿→銚子)


蒸気機関車 SL

鉄道100年記念 C57-7(汐留~東横浜) 
新橋駅前 C-11-292(現SL広場)
戸越公園 C-12-7


青梅鉄道公園
「110」「5540」「2221」「9608」「8620」「C-11-1」「E10-2」「C51-5」「D51-452」


都電
秋葉原
上野広小路(花電車)
玉電(多摩川園)


東急50年記念乗車券(東京急行電鉄)
鉄道開業100年記念乗車券(伊豆箱根鉄道)


池上線(荏原中延付近)を家の物干し台から撮影。今は駅も線路も地下に潜っている。

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1972年「鉄道開業100年」1

2022-10-08 13:53:54 | 雄二旅日記

 NHKで「~財津和夫 TULIPラストツアー~」と「SONGS」松任谷由実をやっていた。どちらもデビューは1972年で、今年が50周年ということになる。いやはや、こちらも年を取るわけだ。

 ところで、72(昭和47)年といえば、ちょうど「鉄道開業100年」ということで、テレビでは「鉄道100年 大いなる旅路」というドラマが放送され、鉄道記念日の10月14、15日には、記念行事として蒸気機関車C57-7が、汐留~東横浜を走ったりもした(写真は鶴見駅と品川駅で撮ったもの)。

 また、東京駅八重洲口の大丸東京店では、全国の駅スタンプを集めた「鉄道スタンプ押し歩き」というイベントが開催され、C57を追いかけて写真を撮りながら、スタンプも押すという、強行軍だったことを覚えている。

 当時は、今でいう“テツ”だったので、たくさん写真を撮り、鉄道関連の本をたくさん読んだ。もう50年も前なのかと思うと愕然とする。開業150年に当たる今年は、NHKが時々記念番組をやっている程度で、100年の時ほどの盛り上がりはない。次の節目の時は、もう自分はこの世にいないだろうなあ。

 

『日本の鉄道』(保育社・荻原武夫)
『写真集 日本の鉄道』(誠文堂新光社)
『世界の機関車』(秋田書店・本島三良)
『鉄道100年 日本の機関車』(秋田書店・本島三良)
『日本の鉄道百年』(あかね書房・秋永芳郎/藤咲栄三)
『鉄道ものしり百科』(秋田書店・佐藤常治)

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「ボストン美術館展 芸術×力」

2022-10-02 22:17:46 | 雄二旅日記

「ボストン美術館展 芸術×力」(2022.10.2.東京都美術館)

 

 遣唐使・吉備真備の活躍を描いた「吉備大臣入唐絵巻」と、平治の乱をテーマに、戦いの様子をダイナミックに描いた「平治物語絵巻 三条殿夜討巻」、そして修復された「孔雀図」(増山雪斎)が目玉。

 ただし、展示の仕方に脈略がなく、統一感もないので、散漫な印象を受けた。


 約40年前に、こんなスペシャルドラマを見た。

『ボストン美術館物語』(1983.3.12.)

 歴史の教科書に載っていた、例えば「平治物語絵巻」などを見るたびに、なぜボストン美術館所蔵となっているのか疑問に思ったものだが、多分、戦後のどさくさに紛れて、アメリカに持っていかれたのだろうと勝手に納得していた。

 ところが、このスペシャルドラマから、それは明治維新の際に行われた廃仏毀釈によるものだと知らされた。これは、維新後、欧米に追い付くために欧化政策を進め、天皇制を正当化するために神道を重んじるという、権力者たちが行った無理による結果の一つである。

 劇中、元駐日米大使のライシャワーが「日本は他国に比べれば、文化財を流出させない閉鎖性がある」と述べていたが、フランスから美術品を略奪するナチスドイツ軍を描いた『大列車作戦』(64)ではないが、その国が誇るべき文化財が、戦争や政治的な思惑によって居場所が左右されるのは、やはり困りものなのである。

 それにしても、進行役の滝田栄も言っていたが、ボストン美術館の日本コーナーには、ジェラシーを覚えずにはいられない。確かに、これらの美術品は、手塚治虫が『火の鳥』で描いたように、当時の権力者が作らせたり、所有したりしたものなのだが、それもまた、日本の歴史の一部なのだから、やはりアメリカではなく、日本にあるべきものなのではないかと感じた。

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