いつも通りかかって 気になっていた場所です。
今日の 昼休みにちょっと寄ってみました。
旧長崎街道 塩田宿
古い街並みが残っています。
古い建物は保存され 修復中の建物もありました。
どんどん 昔の宿場町になっていくようです。
案内所
案内所にあった選定証 「美しい日本の歴史的風土準100選」
この通りには えびす様が たくさんおられます。
色付きで素敵なマンホールのふた
いつも通りかかって 気になっていた場所です。
今日の 昼休みにちょっと寄ってみました。
旧長崎街道 塩田宿
古い街並みが残っています。
古い建物は保存され 修復中の建物もありました。
どんどん 昔の宿場町になっていくようです。
案内所
案内所にあった選定証 「美しい日本の歴史的風土準100選」
この通りには えびす様が たくさんおられます。
色付きで素敵なマンホールのふた
昨日見た 自衛隊の艦船について ネットで調べると
護衛艦 くらま とのこと。
やはり広報活動として 一般公開しているとのことで
運動がてら 娘の自転車で行ってきました。
隊員の方が警備しながら 見学コースに立ち 質問に答えてくれます。
この艦は 去年 韓国のコンテナ船と衝突した艦だそうです。
火柱が上がり 艦首が溶けたそうです。すごい衝撃だったそうです。
艦橋
2つの砲塔を 上から
ラッパも装備
後部は ヘリコプターの格納庫と 発着甲板になってました。
思ったより広く 複数のヘリコプターを 搭載できるようでした。
操縦席
この護衛艦は 訓練の途中
急きょ 奄美豪雨の災害支援に派遣されていたそうです。
奄美大島で 災害支援中の 陸上自衛隊のヘリコプターへの
洋上給油基地になったそうです。 ごくろうさまでした。
今日は 会社の創立記念日で休み 実家に行ってきました。
途中 知林ヶ島に寄ってみました。
今日は 大潮で 砂の道ができて 渡島できます。
子どもの頃 何度か渡っており、昔を思い出します。
砂の道が 完全にできるまで 待っている3人の若者。
あとの お二人は 地元のボランティアの方で、渡島にあたり注意事項、
観光案内をしておられました。
訪れる方が増えて 事故が起こらないように 気を配っておられます。
島までは 約20分かかり 往復40分かかります。
逆算して 帰ってくるように 注意がありましたが、実家での昼食が
気になり、今回は断念。
その後、地元の中学校が遠足だったらしく 中学生が列を作って
渡っていきました。
実家に帰りました。両親とも元気にしてました。
裏の畑に かぼちゃを植えていました。
台風が来るので 秋のかぼちゃは 普通作らないのですが、
今年は 春に続き秋も作ったようです。
なってます。
まだ未熟ですが 1個頂戴しました。
甘さは まだ ありませんが やわらかくて それなりにおいしいです。
かぼちゃの脇に サトイモを植えてました。
掘ってもらいました。
サトイモもいただきました。
いつも 野菜をもらってきます。ありがとうございます。
裏のソラマメ畑と竹山。
家へ帰る途中 鹿児島港 谷山一区を通りかかると
自衛隊の艦船が着岸してました。一般公開しているのかな?
中学校の校区内の もう一つの小学校で校区運動会がありました。
次女は こちらの小学校の卒業。
小学校の頃は この運動会に参加していました。
入場行進の演奏を行い、マーチングを披露するとのことで
家内と歩いて 行って来ました。
今年の吹部の活躍を ここでも紹介されました。
そして 3年生は この校区運動会で引退です。
最後の レッドマシーンの演技。
今朝は いつもの流通団地のコースではなく、ジャンクションのコースを散歩。
5:25出発 日が短くなり 真っ暗。
鳥栖インターの下を通り 国道3号線を北へ向かい、右折して田んぼの道へ
夜明け前の 鳥栖ジャンクションです。 北側からの眺め。
いつも 早い時間から車の通行量は多いです。
九州自動車道と長崎自動車道、大分自動車道と接続しています。
このジャンクションは 日本で唯一のクローバー型だそうです。
上から見ると 四つ葉のクローバーのかたちに見えます。
その葉の部分に 高い電灯が 4本たっています。まだ暗いので電灯も点いてます。
このジャンクションの下、というか周辺には道があり、たまに散歩します。
一本の電灯の真下に行けます。 青い巨大な電灯です。
ジャンクションを抜けた 南側の眺め
ジャンクションの南側を通り 姫方の交差点へ
夜が明けてきて 電灯も消えていきました。
姫方町の 交差点 歩道橋から 国道3号線 北へ
鳥栖インターの入り口が 先にあります。
鳥栖ジャンクションの案内板 長崎の「崎」の字が消えかかってます。
今日の散歩の時間は 55分でした。
鳥栖市で 九州新幹線を上から見える場所があります。
来年春の全線開通で、まだ工事中です。
トンネル見えます。トンネルの先は、福岡で 博多駅になります。
その反対側。
建設中の「新鳥栖駅」があります。
ここの写真では わかりにくいですが、線路をまたがっている建物です。
この前、一部試験走行が行われました。
この場所から 新幹線が走るところを見たいと思います。
九州新幹線の中でも 上から見ることが出来るところは そうないと思います。