足湯とお茶のサービスで元気になりました。
本陣跡に寄って
万歩計を確認して
お昼をファミレスで食べてさらに元気になり
いよいよ難所の峠に向かってのぼりを歩きはじめ
塩田川の平野の渡
今はふつうに橋が架かっており問題なく渡ることが出来ますが
由緒書きには、この塩田川を飛び石で渡っていたようです。
街道は茶畑の中を通って
嬉野茶の産地です。
茶工場も所々にあり 茶葉の生産中で動いてました。
工場からお茶のにおいが漂ってきます。
俵坂の番所跡に到着
手前に国境石が建っており
「從是北佐賀嘉領」と書かれてます。
難所 俵坂峠を越えます。
国道34号線 佐賀県と長崎県の県境を越えます。
街道は長崎県に入りましたが、これで佐賀県内は歩きました。
国道に沿っている街道。
「長崎街道」の案内があります。長崎県の東彼杵町の案内です。
国境石
「從是南大村領」と刻まれていたようですが、上部は欠けてます。
街道は国道をそれ 案内に従って歩いていくと
いきなり行き止まり?
柵の扉につけられた札を読むとイノシシ除けでした。
ここを通る時はちゃんと柵を閉じてくださいと書かれてました。
田んぼはさらに柵で囲われてます。
当時のままの石橋?リアル街道だ!
とぼとぼ峠を下りていくと 大楠小学校の近くに
このクスノキは二代目だそうです。
峠を下りきって平坦な田んぼの中の道を進み
長崎自動車道の下をくぐると 海が見えるか?まだまだ?
手作り風の案内がありました。しっかり読みます。
彼杵宿に到着しました。
船着き場跡です。
海に出ました。大村湾。今日もPM2.5?かすんでます。
船着き場から戻り ここに脇本陣跡
街道は松原宿から大村領に続いています。
今日はここまで 予定していた難所をクリアしました。
JR彼杵駅から鳥栖に戻ります。
駅員さんに「鳥栖に帰るには早岐駅経由か諫早駅経由かどちらが近いですか?」
と聞いたら 「早岐駅経由が近いでしょう」とのことで
シーサイドライナーで早岐駅まで行き乗り換えて帰りました。
次はJR彼杵駅から大村に向かって歩きます。がんばるぞ!
本陣跡に寄って
万歩計を確認して
お昼をファミレスで食べてさらに元気になり
いよいよ難所の峠に向かってのぼりを歩きはじめ
塩田川の平野の渡
今はふつうに橋が架かっており問題なく渡ることが出来ますが
由緒書きには、この塩田川を飛び石で渡っていたようです。
街道は茶畑の中を通って
嬉野茶の産地です。
茶工場も所々にあり 茶葉の生産中で動いてました。
工場からお茶のにおいが漂ってきます。
俵坂の番所跡に到着
手前に国境石が建っており
「從是北佐賀嘉領」と書かれてます。
難所 俵坂峠を越えます。
国道34号線 佐賀県と長崎県の県境を越えます。
街道は長崎県に入りましたが、これで佐賀県内は歩きました。
国道に沿っている街道。
「長崎街道」の案内があります。長崎県の東彼杵町の案内です。
国境石
「從是南大村領」と刻まれていたようですが、上部は欠けてます。
街道は国道をそれ 案内に従って歩いていくと
いきなり行き止まり?
柵の扉につけられた札を読むとイノシシ除けでした。
ここを通る時はちゃんと柵を閉じてくださいと書かれてました。
田んぼはさらに柵で囲われてます。
当時のままの石橋?リアル街道だ!
とぼとぼ峠を下りていくと 大楠小学校の近くに
このクスノキは二代目だそうです。
峠を下りきって平坦な田んぼの中の道を進み
長崎自動車道の下をくぐると 海が見えるか?まだまだ?
手作り風の案内がありました。しっかり読みます。
彼杵宿に到着しました。
船着き場跡です。
海に出ました。大村湾。今日もPM2.5?かすんでます。
船着き場から戻り ここに脇本陣跡
街道は松原宿から大村領に続いています。
今日はここまで 予定していた難所をクリアしました。
JR彼杵駅から鳥栖に戻ります。
駅員さんに「鳥栖に帰るには早岐駅経由か諫早駅経由かどちらが近いですか?」
と聞いたら 「早岐駅経由が近いでしょう」とのことで
シーサイドライナーで早岐駅まで行き乗り換えて帰りました。
次はJR彼杵駅から大村に向かって歩きます。がんばるぞ!