ノブとキョン+2の日々

日頃の出来事を書いています。
楽しく過ごせたらいいなと思います。

3月26日

2016年03月29日 | ノブ
3月26日はJR九州の時刻表改定の日。
その日から無人駅になるのです。

標柱に「本土最南端の駅」と掲げていた時もあったのに・・・
とうとう無人駅になるのです。さびしいものです。
乗降者が少ないし乗り継ぎのバスもほとんどありません。過疎化してます。

一方 高架の線路がその日から運用開始になるのです。

3月29日(火)出勤途中 
電停に向かう踏切 ここを通って通勤してます。

列車は上の高架を走っています。

今までの線路は 宇宿駅方向


慈眼寺駅方向

線路の撤去や駅周辺の再開発でどんなになるのか?
発展していくのかな?

線路

2016年03月13日 | ノブ
3月14日(日) JRの高架路線運用前のお披露目がございました。
滅多にないことなので行ってみました。

慈眼寺駅まで行ってスタート地点で

地図をもらって歩き始め。たくさんの方が来ておられました。

ヘルメットを貸してもらって それでは線路の入りましょう!


慈眼寺駅の南側(指宿側)から入ったのでございます。
線路の先が慈眼寺駅でした。


線路の切り替えポイント


線路脇を歩いて慈眼寺駅構内を見学


谷山駅に向かって線路が延びてましお山も見えておりました。


てっきり、このまま線路沿いに谷山駅に歩くのかと思ってましたが
慈眼寺駅を出て一般の道を歩いて谷山に行くコースが設定されてました。
ちょっとガッカリ残念でございました。

かなり遠回りなので地元の者として線路沿いを歩いて近道しました。

これまでの線路を走る列車。今月末にはこの上の高架を走ることになります。
踏切名は「試験場踏切」。
昔、この近くに農業試験場がございまして、その名残のようでございます。

高架になるとこの踏切もなくなります。農業試験場の記憶が一つ消えてしまいます。

新しい谷山駅に到着。コースは谷山駅構内の見学で終了でございます。


谷山駅から宇宿駅への線路とお山


谷山駅のホーム とても新しいくて 思った以上にホームは高い。


駅周辺は再開発中で空き地が広がってます。駅を中心に新しい街づくりが計画されています。

駅の裏には永田川が流れてます。駅と川の間には親水公園が出来るようです。
公園予定の先に人道橋がありまして、この橋を利用すれば自宅からずいぶん近くなります。
まだまだ先のことのようです。

高架の運用は3月26日 JR九州のダイヤ改正にともなって開始されるようです。



お山は・・・

2016年03月06日 | ノブ
3月5日(土)8:55
最近、平日の散歩はしません。
平日は徒歩で通勤しており片道30分歩いています。

なので久し振りの散歩で、久し振りの場所でした。

JR谷山駅が新しくなっており、駅周辺が再開発されています。
川の右岸が開発されておりまして、撤去された建物も多くこの場所からの景観も変わってます。
今月で建設中の高架路線の運用が始まるはずです。

3月6日(日)13:05
海が見たい!久し振りにマリンポートに行ってみました。
公園が整備され広くなってました。

最近豪華客船が入港してますが、今日は入港はありませんでした。


お山は最近とてもおとなしい。ほとんど噴火しません。