一昨日は朝4時に起きて、5時過ぎに家を出ました。
伊丹空港→成田空港→パリのシャルル・ド・ゴール空港→バルセロナ空港と移動し、
ホテルに着いたのは日本時間の朝5時(現地時間の夜10時)でした。
毎日、平均8時間の移動をしているので、移動にはめっぽう強い自信がありますが、
一昨日の移動はこれまでの人生の中で最もハードでした。
そして昨日は一日、疲れを取って本日からの視察に備えるつもりだったのですが、
結局のところ、街を少し散策すると、バルセロナの魅力的な街並みに魅了され、
一日いろんな建物を見まくっておりました。
まず、宿泊しているホテルがバルセロナの一等地にあり、カサ・ミラとカサ・パトリヨの間にあるので、
朝ごはんを食べに行きつつ、カサ・ミラをパチリ。
バルセロナの街並みを素敵でしたが、何でこんな建物をつくろうと思えるのか、ガウディの発想力の凄さに頭が下がります。
その後、サグラダ・ファミリアを見学しようと、フラフラ散策していましたが、
バルセロナのこの時期の温暖さ(気温が18℃)に、汗だくになってしまいました。
何しろ、昨年のパリは、気温4℃前後だったので、とにかく寒かったのです。
バルセロナはパリより多少南にあるとはいえ、東京と冬の温度は同じだと思い、
ダウンジャケット、フリース、ヒートテックと万全の防寒体制で街に出た私は、
バルセロナの春のような暖かさに、完全にやられてしまいました。
半袖のTシャツとか短パンを持って来ればよかった・・・。
そして、サグラダ・ファミリア聖堂に到着。
その大きさ、作りこみの細かさに、建築業界(といっても、私は住宅専門ですが・・・)で働く私は、
驚きの気持ちでいっぱいになりました。
それからこんな素敵な建築物をつくられたことに、頭が下がる思いでした。
これが外観。その存在感に圧倒されます。
そしてこれが中です。作り込みの細かさに思わず見入ってしまいます。
更に、地下には工房もあるのですが、ガウディのスケッチや模型を目の当たりにし、
建築の奥の深さを改めて感じました。
ここにはまた、クライアントの方々をお連れして、是非見ていただきたいと思います。
バルセロナの街並みは、本当に美しく、またお洒落なデザインの店舗もたくさんあって、
感性を磨くのにはとても適しています。
視察ツアーの候補地として、当確ですね。
2013年、もしくは2014年に、視察を企画したいと思います。
伊丹空港→成田空港→パリのシャルル・ド・ゴール空港→バルセロナ空港と移動し、
ホテルに着いたのは日本時間の朝5時(現地時間の夜10時)でした。
毎日、平均8時間の移動をしているので、移動にはめっぽう強い自信がありますが、
一昨日の移動はこれまでの人生の中で最もハードでした。
そして昨日は一日、疲れを取って本日からの視察に備えるつもりだったのですが、
結局のところ、街を少し散策すると、バルセロナの魅力的な街並みに魅了され、
一日いろんな建物を見まくっておりました。
まず、宿泊しているホテルがバルセロナの一等地にあり、カサ・ミラとカサ・パトリヨの間にあるので、
朝ごはんを食べに行きつつ、カサ・ミラをパチリ。
バルセロナの街並みを素敵でしたが、何でこんな建物をつくろうと思えるのか、ガウディの発想力の凄さに頭が下がります。
その後、サグラダ・ファミリアを見学しようと、フラフラ散策していましたが、
バルセロナのこの時期の温暖さ(気温が18℃)に、汗だくになってしまいました。
何しろ、昨年のパリは、気温4℃前後だったので、とにかく寒かったのです。
バルセロナはパリより多少南にあるとはいえ、東京と冬の温度は同じだと思い、
ダウンジャケット、フリース、ヒートテックと万全の防寒体制で街に出た私は、
バルセロナの春のような暖かさに、完全にやられてしまいました。
半袖のTシャツとか短パンを持って来ればよかった・・・。
そして、サグラダ・ファミリア聖堂に到着。
その大きさ、作りこみの細かさに、建築業界(といっても、私は住宅専門ですが・・・)で働く私は、
驚きの気持ちでいっぱいになりました。
それからこんな素敵な建築物をつくられたことに、頭が下がる思いでした。
これが外観。その存在感に圧倒されます。
そしてこれが中です。作り込みの細かさに思わず見入ってしまいます。
更に、地下には工房もあるのですが、ガウディのスケッチや模型を目の当たりにし、
建築の奥の深さを改めて感じました。
ここにはまた、クライアントの方々をお連れして、是非見ていただきたいと思います。
バルセロナの街並みは、本当に美しく、またお洒落なデザインの店舗もたくさんあって、
感性を磨くのにはとても適しています。
視察ツアーの候補地として、当確ですね。
2013年、もしくは2014年に、視察を企画したいと思います。