「どうやったら、集客に困らなくなるんですか?」
「どうやったら、(商談中のお客様の)契約率が上がりますか?」
「どうやったら、能力の高い優秀なスタッフを採用出来ますか?」
「どうやったら、若手のスタッフが短期間で成長しますか?」
と、いろんな方からよく訊かれます。
集客テクニック、営業テクニック、採用テクニック、教育テクニックについて、
いろいろと世の中にいろんな情報は転がっています。
ただ、そういう手法・テクニックをどれだけ知識として得たとしても、
商売に対して正しい考え方を持っていなければ、一時的な結果に終わってしまうと思っています。
いろんなクライアント様や勉強会のメンバーとお付き合いをさせていただいていて、
また過去、お付き合いをさせていただいていた企業様を思い返して感じるのは、
継続して好業績を出している会社は商売に対して、お客様に対しての正しい考え方をお持ちで、
決めたことをコツコツと継続されている、ということに尽きます。
例えば、お客様にたくさん来ていただくために、何をすればいいか・・・。
私が思うに、イマイチな会社は、すぐにチラシやホームページをどうすればいいかを訊かれます。
チラシ、ホームページは確かに大切ですが、
それだけでお客様の輪が広がっていく訳ではありません。
一時的にご来場数は上昇するかもしれませんが、
どれだけそれらを改良しても、飽きられれば終わりなのです。
お客様がひっきりなしに来場されている会社さんは、
すごいチラシやホームページがある訳ではありません。
スマホ携帯販促なども、正直やっていません。
SNSもやっていないのです。
でも、お客様がひっきりなしにご来場されます。
では何が違うのかと言えば、お客様に対しての考え方が違うのです。
そして接客時の対応、お客様とのお付き合いの仕方、関わり方などが全然違うのです。
「我が社も接客レベルは高いです!」
「我が社のお客様満足度は高いです!お住まいの家に満足していただいています!」
とおっしゃる経営者もおられるかもしれませんが、
お客様とのお付き合いの仕方が違うのだと思います。
契約してからのお付き合い、お引渡し後のお付き合い。
更には初回、2回目の接客時のお客様との関わり方が全然違うのです。
良い家を建て、お引渡し後のアフターも完璧で当たり前なのです。
これからは、お客様とのお付き合いの仕方、関わり方で決まってくると思います。
この、商売における極めて基本的な部分の強化を
クライアント様と共に取り組んでいきたいと思います。
お客様のご来場数だけでなく、採用に関しても営業に関しても、全てそうです。
とにかく、商売の基本的な考え方を正しいものにすることが、経営に不可欠なのです。
「どうやったら、(商談中のお客様の)契約率が上がりますか?」
「どうやったら、能力の高い優秀なスタッフを採用出来ますか?」
「どうやったら、若手のスタッフが短期間で成長しますか?」
と、いろんな方からよく訊かれます。
集客テクニック、営業テクニック、採用テクニック、教育テクニックについて、
いろいろと世の中にいろんな情報は転がっています。
ただ、そういう手法・テクニックをどれだけ知識として得たとしても、
商売に対して正しい考え方を持っていなければ、一時的な結果に終わってしまうと思っています。
いろんなクライアント様や勉強会のメンバーとお付き合いをさせていただいていて、
また過去、お付き合いをさせていただいていた企業様を思い返して感じるのは、
継続して好業績を出している会社は商売に対して、お客様に対しての正しい考え方をお持ちで、
決めたことをコツコツと継続されている、ということに尽きます。
例えば、お客様にたくさん来ていただくために、何をすればいいか・・・。
私が思うに、イマイチな会社は、すぐにチラシやホームページをどうすればいいかを訊かれます。
チラシ、ホームページは確かに大切ですが、
それだけでお客様の輪が広がっていく訳ではありません。
一時的にご来場数は上昇するかもしれませんが、
どれだけそれらを改良しても、飽きられれば終わりなのです。
お客様がひっきりなしに来場されている会社さんは、
すごいチラシやホームページがある訳ではありません。
スマホ携帯販促なども、正直やっていません。
SNSもやっていないのです。
でも、お客様がひっきりなしにご来場されます。
では何が違うのかと言えば、お客様に対しての考え方が違うのです。
そして接客時の対応、お客様とのお付き合いの仕方、関わり方などが全然違うのです。
「我が社も接客レベルは高いです!」
「我が社のお客様満足度は高いです!お住まいの家に満足していただいています!」
とおっしゃる経営者もおられるかもしれませんが、
お客様とのお付き合いの仕方が違うのだと思います。
契約してからのお付き合い、お引渡し後のお付き合い。
更には初回、2回目の接客時のお客様との関わり方が全然違うのです。
良い家を建て、お引渡し後のアフターも完璧で当たり前なのです。
これからは、お客様とのお付き合いの仕方、関わり方で決まってくると思います。
この、商売における極めて基本的な部分の強化を
クライアント様と共に取り組んでいきたいと思います。
お客様のご来場数だけでなく、採用に関しても営業に関しても、全てそうです。
とにかく、商売の基本的な考え方を正しいものにすることが、経営に不可欠なのです。