弊社のクライアント様は、新築業界において、
先頭を走っていただいていると思っています。
優秀なクライアント様と、市場の変化に合わせ、
いろんな打ち手を打っている中で、
ここ数か月で感じるのは、
これまでの業態のままではマズイなぁ、ということ。
時代は完全に変わりました。
お客様が求めていることも変わってきています。
これまでのように、総合展示場に出店し、
ただお客様を待っている形では当然ダメなのですが、
未だに出店と言えば、総合展示場に出店する、
という手法を選択している会社が多いことに、
正直、ビックリしています。
沈没する船の中で商売をやっているようにしか、
私の目には映らないのですが・・・。
で、単独モデルハウスももうダメですし、
webマーケティングをゴリゴリやり続けるだけでもダメ。
というか、来場されたお客様の
着地点となる商品をちゃんと整備しなければ、
受注につながらない時代となりました。
弊社のクライアント様には、
この半年で業態を変えていただくように
ご提言させていただくつもりです。
この変化に、おそらくハウスメーカーは適応できず、
ローコスト会社も分譲会社も対応できないでしょう。
建築知識と経験があり、
施工力もあって、
経営者の頭が柔軟な会社しか、
適応できない時代なのです。
2022年は、本当に大変革の年だったと、
数年が経過して振り返った時に思うことでしょう。
変革の一年に致しましょう!