金曜日に5回目のコロナワクチンを接種した鬼山です。
家内はワクチンを接種すると、熱が出て
身体がだるくなるのに対し、
私、熱は全く出ないのですが、
とにかく眠くなってしまうのです。
という訳で、昨日、一昨日と
ショートスリーパーの私が非常によく眠れました。
という訳で本題です。
特にベーカリーがそうなのですが、
オープンした当日は、とにかくお客様が殺到し、
連日、完売が続く。
そのタイミングでメディアにも取り上げられ、
更に行列が連日、できるようになる。
ところが、2~3か月経つと、珍しくなくなって、
行列もできなくなり、売れ残りが出始める。
そしてオープン当初の売上の約半分程度の売上に落ち着く。
これ、商売の理想の展開ではありません。
これはいつも言っておりますが、商売の王道とは、
「商いを続ければ続けるほど、ファンが増え、
売れやすくなっていき、売上が高いレベルで安定すること」
なので、王道の展開ができていないことになります。
これを防ぐには、どうすれば良いか?
ポイントは、オープン時に過度な販促もせず、
仮にメディアに取り上げられてもそこに喜ばず、
とにかく商品を改善改良したり、新商品を開発し続ける。
接客を磨き続ける。
店舗を徹底的にキレイにする。
地に足の着いた商いをコツコツと継続するに限るのです。
そうすることで、ファンが少しずつ着実に増えていき、
高いレベルで売上が安定するようになるのです。
ポイントは、商品・接客・しつらえの面で、
とにかく進化成長を続けること。
そのベースがあって、マーケティングを強化することで、
効果がより発揮されるのです。
オープンして、3年経過した今が、過去最高の売上です、
みたいなお店こそホンモノなのです。
ホンモノになるために、日々、学び続け、改善し続けましょう。