自社のつよみをつくることは、経営者は常に考えなくてはなりません。
同業他社と比較して圧倒的なつよみを持つことは、
お客様に買う理由を提供することにつながります。
現代のお客様にとって、選択肢は既に多すぎますから、
何を基準にしてどこに頼めばよいのか、迷われています。
ゆえに、お客様に買う理由を提供しなくてはなりません。
皆さんの会社の、競争優位性は何ですか?
真のつよみは何ですか?
先日、あるクライアント様から、相談をいただきました。
「申し込み後のキャンセルが立て続けに発生しました。
何をどう改善すれば良いですか?」
という内容でした。
私自身の考えをお伝えするだけでなく、
今、現場でこうした課題に向き合われている、
信頼できるクライアント様のアドバイスもあった方が、
クライアント様にとっては良いだろうな、と思いました。
そこで、経営力抜群で業績が絶好調、
しかも信頼できるクライアント様の社長やマネージャーに、
LINEで相談しました。
当然、今も絶好調ですから、非常にお忙しいに決まっています。
そんな中、相談してからすぐに、
しかも非常に詳細に、自社の考えをまとめて回答していただけました。
どれだけ人間力が高いんだ!って私、猛烈に感動しました。
急な依頼に、即、しかも非常に丁寧に対応していただける、
人間力抜群のクライアント様たちと
ご縁を頂戴できていることに、心から感謝です。
と同時に、間違いなく言えることは、
日本トップクラスの実力と人間性を有する、
素晴らしいクライアント様たちとご縁をいただいていることこそ、
我が社の固有のつよみだな、と思います。
自社のつよみを理解し、
分かりやすくお客様にお伝えする。
自社のつよみ、まとまっていますか?