日々の情報発信は何のためにおこなうのか?
この本質的な問いに対し、
皆さんの会社は何と答えますか?
住宅会社の発信でもっともメジャーな手段は、
当然ながらまだInstagramな訳ですが、
Instagramの日々の発信は、何のためにやっているのか?
日々の発信の目的がはっきりしていない会社は、
そのInstagramの運用を外部の会社に運営委託したり、
Instagram専門のコンサル会社の指導を仰いだりしています。
外部の力を借りるのが間違っている訳では無いのですが、
どうしても外部の方に指導してもらう場合、
フォロワー数やいいね数、
更にはエンゲージメントなどの数が増えていくことを
評価の基準とすると思うのです。
でも、それらの数字を高めていったとしても、
フォロワーがほぼ同じ業界の企業アカウントだったり、
インフルエンサーだったりと、
自社のファンとはなっていただけないアカウントからの
エンゲージメントだと意味ってあるのかな、と感じます。
何のための日々のInstagramなのか?
ここを皆さんの会社で再度、
定義づけする必要があるかと思います。
その上で、自社で運営していくのか、
引き続き外部の方に運営委託するのかを
お決めいただければ。
今月、私がご紹介している、
本当にファンが多い工務店さんのアカウントは、
明らかに外部委託で回している、
表面的にフォロワーやいいねが多い、
でもファンが全然いないアカウントとは
雲泥の差ですよね?
どちらが本質的なマーケティングなのか、
一度、検証していただければと思います。