弊社のクライアント様の4分の3は、
今年、受注としては過去最高、となっていて、
各社様、本当に優秀です。
今のお客様の動きや求めていることを
各社様、理解された上で、
マーケティングやセールスをされていますから、
業績は順調に推移します。
業績が順調に向上し、
受注棟数に比例してスタッフさんを採用する。
そして社員さんが増えていく中で、
これまでトップの感覚だけで組織を回していたのを
人事や給与評価の制度であったり、
ルールやしくみをつくる必要性に駆られます。
更には社員さんに成長してもらうための制度や、
モチベーションを高めてもらうための制度など、
そして制度やルールは、つくっただけでは機能しないので、
それを組織に定着させる必要があります。
こうしたマネジメント力を高めていく上で重要なのは、
やはりマネジメントが上手な会社さんを視察させていただき、
そこから生きた情報やノウハウを教えていただくことかと思います。
マーケティングやビジネスモデルを学ぶ機会は、
ちょっと検索するといろいろと出てくるのですが、
組織マネジメントを学ぶ機会は、実はそれほど多くないのです。
特に社員さんに働き甲斐を持ってもらう、
ということは、本当に難易度が高く、
逆に今の時代、社員さんが働き甲斐を持って、
仕事を楽しめるような空気を作った会社が勝つのです。
こういうことを学ぶ機会を弊社として、
クライアント様に提供していければ、と思っています。