住宅業界はもちろん、企業経営においては
最終的に組織力で結果が決まると思います。
一時的に素晴らしい商品を開発したり、
画期的なマーケティング手法でライバルに差をつけたとしても、
ライバル企業の組織がしっかりとしていれば、
いずれ必ず追いつかれます。
お客様のニーズに合った商品を開発し続け、
お客様が目にする媒体でお客様の心に残るようなレベルの情報を
発信し続けなければならないのです。
新商品開発、情報発信をやり続けるには、
組織がしっかりと機能しなければならないのです。
そして組織全体で学び続け、成長を目指すということを
トップは全社員に明示しなければなりません。
昨日、お伺いしていたクライアント様から経営計画をまとめ、
更に会社としての考え方をまとめた手帳をいただきましたが、
そこには見事にこうしたことが明記されていました。
正直、住宅会社としては数段、抜きんでています。
どの地域に出店しても、一番店になれる実力が備わっています。
そして未経験の方が入社しても、
数年で一人前になる育成システムもありますし、
一緒に仕事をした外注業者さんのスタッフさんも、
この会社で仕事をしたいと転職してくる方も多々いて、
地域になくてはならない会社に向かって、
着実に進化成長されています。
こういう住宅会社さんが、
日本に1社でも多く増えることを個人的に目指して
これまで仕事をしてきましたし、
これからも目指していきたいと思っています。