鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3303回】 お客様に成長の機会をいただける、ありがたい仕事

2020年01月15日 | 住宅コンサルタントとして

私、いつも笑顔でポジティブで、そして仕事を楽しそうにしていますね、

とよくクライアント様におっしゃっていただけます。

 

それはもうホント、その通りでして、

仕事が好きで楽しくて仕方ありません。

 

昔は、何のために仕事をするのか、と言えば、

今月、食べていくため、家族を食べさせていくため、

という感じで仕事に向き合っていました。

 

しかしながら、仕事を通じてちょっと成長すると、

自分がやった仕事に対して、評価をして下さるお客様もいたり、

「ありがとね」とおっしゃって下さるお客様もできたりして、

評価をしていただけることが嬉しくなってきました。

 

そして更に自分がいろんな経験を積んで、

お客様から頼りにしていただけるようになると、

何となく必要としていただいているというか、

パートナーや仲間として見ていただいているような感覚になり、

猛烈にやりがいを感じられるようになりました。

 

そして今は、仕事を通じて本当にちょっとずつですが、

世の中というか、日本の住宅業界を良くしていく方向の仕事が

出来ているような感覚を持って日々、仕事に向き合えています。

 

すばらしいクライアント様と出会えて、

クライアント様のご要望やご質問、問題点の解決のために、

いろいろ調べたり動くことで、成長の機会を与えていただける。

 

そしてこちらの提案を満面の笑顔で、

素直に受け入れていただいたりすると、

それは何物にも代えられないくらい、楽しくて嬉しいことであり、

こちらのモチベーションが勝手に上がっていくのです。

 

結局、一人のビジネスパーソンとして、

お客様にモチベーションを上げてもらったり、

お客様に成長の機会を与えていただいたりしているわけで、

そのご縁に感謝の気持ちがあるので、

おそらくいつも幸せを感じ、ニコニコしているのだと思います。

 

このテンションや笑顔やポジティブな思考は、

無理している訳ではなく、自然とそうなってしまうのです。

 

それも全ては素晴らしいクライアント様のおかげなのです。

 

ビジネスパーソンはお客様のおかげで育つのです。

 

そこを忘れなければ、自然とお客様の前に出るとき、

笑顔になれますよね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第3302回】 良い家を... | トップ | 【第3304回】 学び続け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事