私、いつも笑顔でポジティブで、そして仕事を楽しそうにしていますね、
とよくクライアント様におっしゃっていただけます。
それはもうホント、その通りでして、
仕事が好きで楽しくて仕方ありません。
昔は、何のために仕事をするのか、と言えば、
今月、食べていくため、家族を食べさせていくため、
という感じで仕事に向き合っていました。
しかしながら、仕事を通じてちょっと成長すると、
自分がやった仕事に対して、評価をして下さるお客様もいたり、
「ありがとね」とおっしゃって下さるお客様もできたりして、
評価をしていただけることが嬉しくなってきました。
そして更に自分がいろんな経験を積んで、
お客様から頼りにしていただけるようになると、
何となく必要としていただいているというか、
パートナーや仲間として見ていただいているような感覚になり、
猛烈にやりがいを感じられるようになりました。
そして今は、仕事を通じて本当にちょっとずつですが、
世の中というか、日本の住宅業界を良くしていく方向の仕事が
出来ているような感覚を持って日々、仕事に向き合えています。
すばらしいクライアント様と出会えて、
クライアント様のご要望やご質問、問題点の解決のために、
いろいろ調べたり動くことで、成長の機会を与えていただける。
そしてこちらの提案を満面の笑顔で、
素直に受け入れていただいたりすると、
それは何物にも代えられないくらい、楽しくて嬉しいことであり、
こちらのモチベーションが勝手に上がっていくのです。
結局、一人のビジネスパーソンとして、
お客様にモチベーションを上げてもらったり、
お客様に成長の機会を与えていただいたりしているわけで、
そのご縁に感謝の気持ちがあるので、
おそらくいつも幸せを感じ、ニコニコしているのだと思います。
このテンションや笑顔やポジティブな思考は、
無理している訳ではなく、自然とそうなってしまうのです。
それも全ては素晴らしいクライアント様のおかげなのです。
ビジネスパーソンはお客様のおかげで育つのです。
そこを忘れなければ、自然とお客様の前に出るとき、
笑顔になれますよね?