とある県の2023年4~9月の着工実績のデータを
クライアント様よりいただきました。
その県は、もともと地元の住宅会社は3強と言われていた中で、
弊社のクライアント様がここ10年で大きく伸びて
現状、4強となっているのですが、
この4強の中の2社が大幅に業績を落としました。
もう1社も業績が昨年対比で下がっていて、
唯一、弊社のクライアント様だけが昨年対比で上がっています。
昨年対比微増・微減は、カウントをする時期で
多少上下しますので大した問題ではないのですが、
昨年対比30%、40%着工が減少している、ということは大問題です。
これまでその地域でトップクラスだった、ということは、
当然ながら実力はある訳ですが、
なぜ県内トップクラスのビルダーで業績を落とすケースが
ここ2~3年で増えてきているのか?
当然ながら、市場環境の変化についてこれていない、
ということに行きつく訳です。
違う切り口で解説すると、
経営戦略が間違っているということになるかと思います。
もう少し解像度を上げてお話すると、
ターゲット選定が間違っている、ということです。
マーケットイン思考で考えた場合、
誰を我が社のお客様とするのか?
そのお客様が価値を感じる商品・サービスは何か?
そのお客様はどういう手段で情報を収集されるのか?
そのお客様にどんなアプローチをすると、
好感を持っていただけるのか?
というように、ターゲットとなるお客様に合わせて
自社の商品やマーケティング、接客を変えていく訳ですが、
このターゲット選定を間違ってしまうと、
取返しがつかない事態となってしまうのです。
それまで地域で成果を出してきた会社なので、
マーケットイン思考は出来ていると思います。
なのに業績が大幅に下がっている、ということは、
ターゲット選定が間違っている、ということなのです。
皆さんの会社のメインターゲットは誰ですか?