「お客様のために・・・」
「お客様に喜んでいただくために・・・」
という感覚を持って仕事をすることは、とても大切です。
でも、お客様のお役に立つためには、会社が存続することが絶対条件。
会社が存続するためには、利益が必要。
ということは、「お客様に喜んでいただくために仕事がしたい」と思っている人は、
売上・利益に対する責任を伴うということです。
(というか、働いてお給料を貰うということは、売上・利益責任が発生する、ということです)
そしてこの売上・利益というものは、単に額だけではかることは出来ません。
真の売上・利益とは、分母に時間がきます。
要するに、「1か月」「1年」で、どれだけ売上・利益が出たのか、ということが重要なのです。
更に、売上・利益は、一瞬だけ上がればいい、というものではありません。
継続して売上・利益があがるようにしなければならないのです。
ということは、目の前のお客様だけに集中していてはならない、ということです。
目の前のお客様にも全力を注ぎつつ、
次の契約候補のお客様にも計画的にも時間をお取りして商談する必要があるのです。
「目の前のお客様でいっぱいいっぱいで・・・」というのは、
一見すると良い言葉に聞こえるかもしれませんが、営業パーソンとしては失格です。
目の前のお客様にも、次月、次々月契約見込みのお客様にも時間をつくって
計画的に対応していかなくてはならないのです。
こうしたバランス感覚が営業マン、更には経営者にも不可欠なのです。
こうしたバランス感覚を皆さんはお持ちですか?
こうしたバランス感覚を持つために、何が必要でしょう?
「お客様に喜んでいただくために・・・」
という感覚を持って仕事をすることは、とても大切です。
でも、お客様のお役に立つためには、会社が存続することが絶対条件。
会社が存続するためには、利益が必要。
ということは、「お客様に喜んでいただくために仕事がしたい」と思っている人は、
売上・利益に対する責任を伴うということです。
(というか、働いてお給料を貰うということは、売上・利益責任が発生する、ということです)
そしてこの売上・利益というものは、単に額だけではかることは出来ません。
真の売上・利益とは、分母に時間がきます。
要するに、「1か月」「1年」で、どれだけ売上・利益が出たのか、ということが重要なのです。
更に、売上・利益は、一瞬だけ上がればいい、というものではありません。
継続して売上・利益があがるようにしなければならないのです。
ということは、目の前のお客様だけに集中していてはならない、ということです。
目の前のお客様にも全力を注ぎつつ、
次の契約候補のお客様にも計画的にも時間をお取りして商談する必要があるのです。
「目の前のお客様でいっぱいいっぱいで・・・」というのは、
一見すると良い言葉に聞こえるかもしれませんが、営業パーソンとしては失格です。
目の前のお客様にも、次月、次々月契約見込みのお客様にも時間をつくって
計画的に対応していかなくてはならないのです。
こうしたバランス感覚が営業マン、更には経営者にも不可欠なのです。
こうしたバランス感覚を皆さんはお持ちですか?
こうしたバランス感覚を持つために、何が必要でしょう?