新築業界内で一世風靡した会社は、
過去、何社もありました。
2010年頃、一気に出てきて、
全国にVC加盟先を一気に増やした、ある住宅会社。
店舗を地元だけにとどまらず、
いろんなエリアに出店しておりましたが、
ここに来てどうも変な方向に進んでいるようです。
昨日、その住宅会社とバチバチに競合する、
弊社のクライアント様にお伺いしていたのですが、
10年前は1勝9敗とか、10戦全敗だったのが、
ここ最近は予算がそれなりにあるお客様は、
全勝しているとのこと。
その会社と競合になった際、
性能面や換気システム、許容応力度計算の有無など、
違いをしっかりと説明すると、
リテラシーの高いお客様は間違いなく当社を選んでくれる、
とのことでしたが、そりゃそうだよな、と私自身も納得でした。
棟数が伸びて、拠点が増え、
商圏エリアも広がってくると、
やはり業務がしっかりと回らないのか、
スタッフの質が下がってくるのか?
あれだけの勢いが合った会社が、
あまりの凋落ぶりに衝撃を受けました。
業界に衝撃を与えるくらい、勢いのある会社は、
過去も何社もありましたが、
大抵10年前後で勢いが止まり、
その後、衰退していくことを見てきましたが、
この2010年頃にインパクトあった会社も
同じ道を歩んでいきそうです。
弊社のクライアント様は、地に足をつけ、
コツコツと愚直な経営をやっていきましょう。