鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4541回】 クチコミや書き込みを必要以上に気にしない

2023年06月06日 | 住宅コンサルタントとして

住宅会社さんのサポートをさせていただき、

18年が経過しました。

 

18年間のキャリアの中でいろんな発見がありましたが、

まあ残念ながら、この業界で仕事をされる方の中には、

ネットの掲示板にあること無いこと書き込む輩が

少なからず存在する、ということ。

 

まだそれほど成長していない会社の場合、

当然ながら書き込みされませんが、

受注が好調となり、目立ってくると、

あること無いこと書き込みされるようになります。

 

これ、誰が書き込みをしているのかというと、

施主様や実際に来場し、接客を受けた方もいますが、

ライバル会社の社員だったり、

ライバル会社に雇われた業者だったり、

協力業者さんだったり、元社員だったりするのです。

 

過去、弊社のクライアント様で、

あまりにも罵詈雑言の書き込みをされたので、

弁護士さんを介して調べたところ、

仕事のクオリティに問題があり、取引を停止した、

取引業者さんだったりしました。

 

で、市場が冷え込む中、

その地域で良い業績を出して目立っていると

書き込みされることが増えるような気がしています。

 

うまくいっている会社を妬む、頭の悪い暇な奴を

止めることはなかなか難しいと思います。

 

なので、その地域で目立つようになると、

あること無いこと書き込まれる、という

心の準備を最初からしておいた方が良いでしょう。

 

必要以上に気にする必要はありません。

 

ただ、社員さん個人を侮辱したり、

個人を攻撃するような書き込みに対しては、

合法的手段の全てを使って、社員さんを守るべきでしょう。

 

また、悪いクチコミを書かれると、

それを見て来場しないお客様や

他社に行ってしまうお客様もいるのでは、

と思うかもしれません。

 

でも聡明なお客様であれば、

ネットで何を書かれていようが、

実際に自分で足を運んで、

 

「ああ、あの書き込みは、アホや奴が書き込みしたんだ」

 

と見分けられると思います。

 

それは食べログやGoogleMapのクチコミを見ていれば、

暇で頭の悪い奴がいる、ということを分かっているからです。

 

また、誠実に家づくりに取り組み、

誠実にお客様に向き合って仕事をしていると、

 

「私は住んで〇年になりますが、

何かあって連絡をすると

メンテナンスの方や担当の方がすぐに対応してくれ、

今でも何の心配もなく、快適に過ごしています」

 

というような書き込みもされてくるので、

悪意ある書き込みを見分けられるようになるのです。

 

頭の悪い、暇な奴は無視するに限ります。

 

そしてスタッフさんは全力で守りましょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4540回】 地域の皆か... | トップ | 【4542回】 インフレ時... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事