昨日、朝7:00の飛行機でリスボンからマドリードに入りました。
使ったのは、LCCのeasyJet。
2人で約17000円という安さ。
昨年のGW、家内が「錦織圭君の試合がどうしても見たい!」と駄々をこねてきたので、
全く興味が無かったマドリードに行くことを決め、初めてマドリードに来たところ、
その街の魅力に魅了されまくりました。
ということで、昨年に引き続き、マドリードに来たのですが、
やっぱりこの街はいまのところ、自分たちにとって最高なんです。
その理由は、
1.食べ物が抜群に美味しく、しかも安い
2.目的地に行く道中、面白いお店が多々あって、寄り道ばかりしてしまう
(街並や雰囲気は異なりますが、京都のように、個人のお店で面白くて魅力的なお店が多い)
3.スペインの首都だけに、全てのメーカーが直営店を出している
という部分に尽きるでしょう。
今回のマドリードで予約したホテルが、Hotel Atlanticoというホテルなのですが、
このホテル、立地がとにかく最高なんです。
街の中心部近くで、ホテルのすぐ隣がNIKEの直営店。
スペインの百貨店El Corte Inglesまで徒歩1分という近さ。
しかも疲れた胃に優しい、和食のお店が近くにかなりあるんです。
(もちろん、日本人スタッフがおられるお店です)
実は今年の年末に次男を連れて再度、マドリードとバルセロナに来る予定なのですが、
マドリードではこのホテルを間違いなく予約するでしょう。
で、朝10時半過ぎにホテルに到着。
早速チェックインをさせていただき、街に散策に。
El Corte Inglesで食品をじっくり探してさまざまな食材を購入。
その後、NIKEで私と次男のスニーカーを購入。
お昼はホテル近くの和食屋さんで、
サーモンの刺身、豆腐サラダ、鶏のから揚げポン酢、焼きそばをいただき、
午後からもひたすらショッピングをしておりました。
El Corte Inglesの1階には、サムスンの売り場があるのですが、
これがメチャ広くて、しかもデザインが洗練されているんです。
VR体験やスマホコーナー、更にはデザイン家電まで陳列されていて、
それはまるでアップルショップのようなコンセプトがこちらに伝わってくるデザインでした。
相当、サムスンは売り場に投資をしていますし、デザインの重要性も理解している感じです。
一方、El Corte Inglesの2階には、パナソニックとソニーのコーナーもあるのですが、
こちらはもう本当に売り場がダサくて、話になりませんでした。
8年前に初めてパリに行った時も感じたのですが、
住宅だけじゃなくて、日本のほぼすべての企業がセンス無さすぎというか、
プロのデザイナーさんの力を借りて売り場をつくらなくてはならない、
ということや、今のエンドユーザーが何を求めているのかを知らないと・・・。
パリで見た、メルセデスとプジョーの売り場の華やかさと比較して、トヨタは猛烈にダサかった・・・。
そして今回も、サムスンはとても洗練されていて、パナソニックとソニーはダサダサ。
そりゃ、世界ではサムスンに勝てないですよ・・・。
大企業のオッサンはセンスが無いので、
売り場づくりに関しては引っ込んどけって感じです。
ホント、私に一声、かけていただけたら、
世界トップクラスのイタリアのデザイン事務所のオーナーをご紹介するのに・・・。
(正確には、そのオーナーと懇意にされている日本人を紹介します、という意味。
私には人脈はありません)
パナソニックは再び家電で世界に進出するということを知ってはいましたが、
そのダサさでは、ヨーロッパ市場では無理でしょうね。
実際、サムスンの売り場にはひとだかりがたくさん出来ていましたが、
ソニーの売り場に人はゼロ、パナソニックもスペイン人のカップルが一組いただけです。
私は日本という国が好きなので、どうしても日本企業を応援したいと思うのですが、
車は輸入車ですし、スマホはアップルですし、おそらく次にテレビを買い替える際は、
悔しいかな、サムスンになっていることでしょう。
マドリードでサムスンと日本メーカーとの差を実感した1日となってしまいました。
でも、マドリードはやっぱ、最高です。
今日はマドリードのセレクトショップめぐりをする予定。
使ったのは、LCCのeasyJet。
2人で約17000円という安さ。
昨年のGW、家内が「錦織圭君の試合がどうしても見たい!」と駄々をこねてきたので、
全く興味が無かったマドリードに行くことを決め、初めてマドリードに来たところ、
その街の魅力に魅了されまくりました。
ということで、昨年に引き続き、マドリードに来たのですが、
やっぱりこの街はいまのところ、自分たちにとって最高なんです。
その理由は、
1.食べ物が抜群に美味しく、しかも安い
2.目的地に行く道中、面白いお店が多々あって、寄り道ばかりしてしまう
(街並や雰囲気は異なりますが、京都のように、個人のお店で面白くて魅力的なお店が多い)
3.スペインの首都だけに、全てのメーカーが直営店を出している
という部分に尽きるでしょう。
今回のマドリードで予約したホテルが、Hotel Atlanticoというホテルなのですが、
このホテル、立地がとにかく最高なんです。
街の中心部近くで、ホテルのすぐ隣がNIKEの直営店。
スペインの百貨店El Corte Inglesまで徒歩1分という近さ。
しかも疲れた胃に優しい、和食のお店が近くにかなりあるんです。
(もちろん、日本人スタッフがおられるお店です)
実は今年の年末に次男を連れて再度、マドリードとバルセロナに来る予定なのですが、
マドリードではこのホテルを間違いなく予約するでしょう。
で、朝10時半過ぎにホテルに到着。
早速チェックインをさせていただき、街に散策に。
El Corte Inglesで食品をじっくり探してさまざまな食材を購入。
その後、NIKEで私と次男のスニーカーを購入。
お昼はホテル近くの和食屋さんで、
サーモンの刺身、豆腐サラダ、鶏のから揚げポン酢、焼きそばをいただき、
午後からもひたすらショッピングをしておりました。
El Corte Inglesの1階には、サムスンの売り場があるのですが、
これがメチャ広くて、しかもデザインが洗練されているんです。
VR体験やスマホコーナー、更にはデザイン家電まで陳列されていて、
それはまるでアップルショップのようなコンセプトがこちらに伝わってくるデザインでした。
相当、サムスンは売り場に投資をしていますし、デザインの重要性も理解している感じです。
一方、El Corte Inglesの2階には、パナソニックとソニーのコーナーもあるのですが、
こちらはもう本当に売り場がダサくて、話になりませんでした。
8年前に初めてパリに行った時も感じたのですが、
住宅だけじゃなくて、日本のほぼすべての企業がセンス無さすぎというか、
プロのデザイナーさんの力を借りて売り場をつくらなくてはならない、
ということや、今のエンドユーザーが何を求めているのかを知らないと・・・。
パリで見た、メルセデスとプジョーの売り場の華やかさと比較して、トヨタは猛烈にダサかった・・・。
そして今回も、サムスンはとても洗練されていて、パナソニックとソニーはダサダサ。
そりゃ、世界ではサムスンに勝てないですよ・・・。
大企業のオッサンはセンスが無いので、
売り場づくりに関しては引っ込んどけって感じです。
ホント、私に一声、かけていただけたら、
世界トップクラスのイタリアのデザイン事務所のオーナーをご紹介するのに・・・。
(正確には、そのオーナーと懇意にされている日本人を紹介します、という意味。
私には人脈はありません)
パナソニックは再び家電で世界に進出するということを知ってはいましたが、
そのダサさでは、ヨーロッパ市場では無理でしょうね。
実際、サムスンの売り場にはひとだかりがたくさん出来ていましたが、
ソニーの売り場に人はゼロ、パナソニックもスペイン人のカップルが一組いただけです。
私は日本という国が好きなので、どうしても日本企業を応援したいと思うのですが、
車は輸入車ですし、スマホはアップルですし、おそらく次にテレビを買い替える際は、
悔しいかな、サムスンになっていることでしょう。
マドリードでサムスンと日本メーカーとの差を実感した1日となってしまいました。
でも、マドリードはやっぱ、最高です。
今日はマドリードのセレクトショップめぐりをする予定。